※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がいて、七五三の案内が届いた。数え年や満何歳か分からず、いつやればいいか不安。

七五三について質問です。
2019年12月18日生まれで現在1歳8ヶ月の男の子がいます。
まだ1歳なのにもう七五三の案内が家に届きビックリしました💦
数え年とか満何歳とかよく分からなくて、、いつやればいいのでしょうか?

コメント

nana

今年度3歳になった娘は七五三の前撮りしました🙆‍♀️11月にお参りします!

昨年度の2歳になった年にする子もいますが体も小さかったので服があまりなく今年度にしました👏

2歳になる年か3歳になる年のどちらかですればいいですよ🙆‍♀️

エリザベス

数え年とは産まれた時点で1歳、そこから年をまたいだら2歳、さらに年をまたいだら3歳という風に数えます。
つまりなっちゃんmamaさんのお子さんであれば
2017年12月18日 1歳
2018年1月1日 2歳
2019年1月1日 3歳
という風に数えます。
産まれて2週間足らずで2歳と言われる事は今の感覚だとピンとこないと思いますが、数え年とはそういうものです。

満何歳というのは普段私たちが数えている年齢と同じです。今だと満1歳という事になります。

数え年だと今年3歳ということになるので、もし数え年で七五三をするとすれば今年の11月に行うことになります。

ですが現在は数え年で七五三を行う人自体少なくなっていますし、まして12月生まれだとまだ満2歳にもなっていないので、今年やる子はほぼいないと思います。

なのでもし行うとすれば来年の2歳11ヶ月の時か、再来年の3歳11ヶ月の時になるかと思いますが、大体の12月生まれのお子さんは来年行うんじゃないかなと思います😊

deleted user

すみません、質問の答えではないんですが、、、
男の子も七五三やるんですね!5歳だけかと思っていました!
すみません、驚いたのでついコメントしてしまいました!

  • ジジ

    ジジ

    地域によって違いますよー!!
    うちのとこはだいたい3歳と5歳でします。

    • 9月5日
ジジ

7月で2歳になりました。
来年3歳になった頃に撮影してお参りに行こうと思っています。
2歳のお誕生日にスタジオに行きましたが途中で飽きてしまい抱っこ抱っこで私から離れなくなってあまり良い写真が撮れなかったので来年はもう少ししっかりしてちゃんと袴きて撮れればいいのですがうちの子2歳で袴は無理そうです😅

みみ

数え年や満年齢、どちらでやるのも今は大丈夫だそうです🙆‍♀️

ただ、3才さんはイヤイヤ期や下の子が出来て赤ちゃん返りなど、お子さんそれぞれの成長具合が大きく違う時期ですので、満年齢で気持ちが落ち着いてる時がおすすめです。
普段から草履の形に似たサンダルなどで練習しておくと、実際草履を履く時にスムーズですよ♪

姉妹まま

同い年ですね!うちは1月生まれです。
来年の11月だと思います🙆‍♀️
うちは早生まれだし来年はたぶん無理そうなので1年遅らせて再来年の11月にやる予定です😅
たぶん同じ学年の子達はほとんどが来年かなーと思います‼️

deleted user

2017年生まれってことですよね?😊
うちの子も2017年12月生まれの1歳8ヶ月です😊
この頃の年齢だと、1歳と言っても幅広く成長に差がありすぎますよね。
だから2歳になる年にやる人と3歳になる年にやる人とで、分かれますね😊
うちにも案内届きましたが、今年はまだ七五三やらないです!
来年にしようと思ってます😊
3歳になる1ヶ月前に😊✨
私たちと同じ2017年生まれでも1月に生まれたお子さんが今年の11月頃に七五三するのとまったく同じことになりますしね😊