※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。離乳食の影響か。病院での処置は?相談予定。

生後5ヶ月の赤ちゃん(完ミ)なんですが
今日で4日間、うんちが出ていません💩

いままでは1日に1回必ずしてました💦
離乳食のせい?でしょうか?(はじめて3週間目です。
綿棒浣腸、マッサージは試しましたが出ません😭

今日予防接種で病院に行くので
相談してみるつもりなのですが
病院ではどんな処置をされるのでしょうか??

コメント

はぴはぴママ

私は病院に相談したらマッサージ方法を教えてもらいました😊
ただ摩る程度ではなく、大腸の曲がり角をやや押す感じでと言われ、やってみたら結構出てくるようになりましたよ✨!
あとは総合病院へ行った時はガチの浣腸をされました😱

どきんまん

うちもよく離乳食始まったくらいから便秘になってしまい、病院に行って座薬をもらってました。
あまり出ないと固くなって痔になってさらにでなくなるので、3日くらいでなければ綿棒浣腸、それでも効果なければ座薬をしてました。
赤ちゃんは腹筋も少ないので離乳食始まると特に筋肉つくまで便秘になりやすいようです💦
座薬でもでなければ多分病院で浣腸されるのでしょうが、娘の場合は座薬で改善したので浣腸はしたことありません。

うちの子も便秘くんです😅
生後1ヶ月頃から💦
今やっと少しずつ改善されてきたかなって感じです😆

病院でも相談したら
マルツエキス っていう腸を動かす栄養剤?的な物を処方してもらって毎日飲ませてます!
あと便が出てない時は綿棒浣腸してもらいましたよ!
やり方もしっかり教えてもらい自分でもしたら出ましたよ!
あとこの前は綿棒浣腸ではなく、浣腸してもらい
たくさん出ました!

ママリ

うちも慢性的に便秘に悩まされ、マルツエキス(小児科でオススメされました、市販品なので大きめの薬局なら置いてあるかなと!なければAmazonで頼んでました!)をよく使いました。うちはミルクに混ぜたら喜んで飲みましたし、下痢等もせず自然に排便に繋がりましたよ~😊
ミルクに混ぜるのはもし嫌いだったらミルク拒否になると危ないので白湯とか違うものから試してもいいかも💦

hyk

私は病院に相談したらマッサージしてと言われました😊
それでも出ない時は綿棒でつついてみたり、砂糖水飲ませてました😆

ハッピー

うちもマッサージしたり綿棒浣腸したのですが4日間出ませんでした!お風呂でウヨウヨ泳がせまくったら出ました😅

• まーこ

まーこ

横から失礼します。
    お風呂で 泳がせるって、どんな風にしておられるのですか??

• 9月5日
  • ハッピー

ハッピー

脇の下はかかえて、お尻を後ろにプカプカ浮かせて足をウヨウヨさせたり、前にクラゲみたいにビヨーンとしたり😅
    泳がせるというか……という感じです💦

• 9月5日
これからが大変

4日もですか?
離乳食もたくさん食べてお腹も固くふくれたりするので2日出なかったら病院でかん腸してもらってます。

ちょび

うちは下の子が生後6か月くらいから便秘になり、だいたい3日くらい出なくなったら小児科に行ってガチの浣腸してもらってました。あとは整腸剤をあわせて処方してもらって、ミルクを調乳した後に一緒に入れて飲ませてました。
本人は浣腸した後はお腹がスッキリするのか機嫌よくなりました。
胃腸の機能の成長と共に便秘も落ち着くと思いますよ!

ママ

皆さんありがとうございます😊
今日、予防接種のついでに主治医に相談したところ
やはり浣腸されました💦
そのおかげで息子はすごい量のうんちが出て💩かなりスッキリした様です👏笑
また慢性的に続くようであれば薬も勧められました💦

アドバイスありがとうございました!