※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいる女性がいます。普通分娩と帝王切開のメリット・デメリットを考えています。先生は普通分娩を勧めていますが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

双子の出産方法について悩んでいます。

二卵性、経産婦です。
市の周産期センターで出産予定なのですが、希望がなければ普通分娩(2人とも頭が下の場合)、でも希望すれば帝王切開も可能です。

自分の考えは
・普通分娩だと2人目が心拍停止の仮死状態で生まれたり、肩から出そうになったりと赤ちゃん側にリスクが増える(市の多胎サークルで先輩ママの出産体験談を聞きました、結果は健康に育っているそうですがやはり怖いです)
・2歳半になる上の子もいるから出産予定日が決まっている方が祖父母や主人の予定がたてやすい
・計画分娩(陣痛をおこす)わけではないので、ひたすら陣痛が来るのを待つのも不安

先生の考えは
・まず健康なお腹を切るのが勿体ない
・1人経膣分娩しているから、ririさんの場合大丈夫だと思う
・双子の普通分娩の経験は豊富なのでもしもの体制も整っている
・帝王切開のリスクは手術になるので大量出血、今後妊娠の予定があれば癒着胎盤、次も帝王切開など母親側のリスク
・上の子がいるなら産後の回復は早い方がいいのではないか?

どちらにしても100%大丈夫とは言えないし、メリットデメリットがあるのは双子も1人の出産も変わりません。
あとはお母さんが決めていいよと言われているのでめちゃくちゃ悩んでいます😭
赤ちゃんのリスクが下がるならと帝王切開に決めたつもりでしたが、今日また先生に「2人とも頭が下なのに本当にいいの?」と聞かれて揺れてしまいました。

皆さんならどう思いますか?
いいね、でアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

riri

普通分娩で出産する。

riri

帝王切開で出産する。

ママリ

コメントでごめんなさい🙏
私は一人目帝王切開で二人目も予定帝王切開ですが、術後が本当につらいです。個人差はあると思いますが・・・
入院期間も長くなりますし💦
傷口開かないように、普通分娩の時より産後色々と気を使います😭
決めるのはririさんなのでなんとも言えませんが、帝王切開を予定していても、それより早く陣痛が来たら結果的に早く手術になることは十分あることだと思います💦

• riri

riri

コメントありがとうございます😊
    帝王切開の経験はないので、経験者のお話ありがたいです✨
    こればっかりは個人差ですよね💦
    義姉がどちらも経験していますが「どっちもどっち。どっちも嫌」と言っていたのが印象的で、それなら少しでも赤ちゃん側にリスクの少ない帝王切開をと思っていました😢
    でも上の子もいるので誰を優先するべきなのか…グルグル悩み続けています💦
    いっそのこと頭位なら経膣、双子なら切ると病院側に決めてもらえる方が腹をくくれます😂笑💦

• 9月5日
あきちゃん

同じ状況で経膣希望の予定です。やはり産後の回復を考えると双子のお世話プラス上の子の相手も考えると自分の体は1日でも早く回復させなければと思います...
こんな言い方あれですけど、経膣希望したところで検診中や分娩時に異常があれば速攻帝王切開に切り替えて問答無用で切られるわけですからねー^_^

• riri

riri

まさに同じですね!
    上の子のことを考えると今も我慢させてばかりなので経膣で産んで1日も早く相手してあげたいのですが…
    双子の経膣は2人目が旋回異常や心拍停止などリスクが高いと聞いて、誰を優先するべきなのかグルグル悩み続けています😭
    結果論でしかありませんが、自分の選択で何かあったらと思うと後悔してもしきれませんし…
    だからこそ病院側も強く勧めないんでしょうね😅
    いっそのこと問答無用で決めてもらえる方が、腹をくくって挑めます😭🙏💦

• 9月5日
ママ

私は病院の方針で2人目の逆子でしたが、経膣分娩でした。
やはり2人目に脳性麻痺などのリスクが高いと思い、何度も相談しましたが、うちは経験値がちがうから!ということで、先生たちを信じて頑張りました。
実際には2人目のときは陣痛もなくなり、心音も下がってしまい、促進剤マックスで破膜してもらってやっと陣痛きて出産になりましたが、生まれたときに産声もあげず、真っ白でほんとにこわかったです。新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気に育ってます。
病院の経験値、先生の技術、新生児科の先生の立会いなどいろいろ確認すると安心だと思います。私が出産した病院は、私、双子それぞれに先生2人、助産師さん2人ついたので、12人は少なくともついていてくれるということでした。

• riri

riri

2人目逆子でも経膣分娩できるんですね!
    だったらなおさら私のように頭位×頭位で経膣にチャレンジしないのは勿体無いと思われていそうです😭

怖い思いをされましたね💦
    ママさんの2人目ちゃんがご無事でよかったです😢
    多胎サークルで話を聞いた方は2人目が心拍停止したけど、緊急帝王切開する時間もない(麻酔が効くまでまず30分かかるから)と吸引で引っ張り出して蘇生したと聞きました。

周産期センターなので大きな病院であり設備も経験値も整っているようですが、緊急帝王切開すら間に合わないというエピソードを聞いてしまったので人員が揃っているから大丈夫という理由だと納得がいかず…
    (計画分娩でもないですし💧)

まわりは大丈夫だったけど、私はたまたま運悪く障害が残ってしまったらどうしようと考えるとなかなか踏ん切りがつきません。
    こればっかりは単胎も多胎でも同じ悩みですが、双子だとリスクは倍なので😞
    誰のことを優先して考えたらいいのか本当に悩みます💦

貴重な体験談をありがとうございます✨
    次の病院は2週間後なので、納得のいく決断が出来るよう悩みぬこうと思います😭

• 9月6日
のん

私も同じ感じで説明受けましたが、帝王切開選びました💦

理由は双子がより健康な状態で産まれてくれる可能性が高いこと、
大学病院にて管理入院中に、お医者様2人助産師さん1人に、あなたが同じ立場だったらどちらを選びますか?奥様が同じ立場だったらどちらを進めますか?と質問したら、全員が帝王切開と答えられたこと😅、
同大学病院内で、過去1年間で双子の自然分娩に挑んだ方達の中で、無事2人共自然分娩できた妊婦さんは1名だけとのことでした💦

それだけ双子の出産はリスクが高いんだと思いました。
それでもお医者様によっては母体のダメージを考えると断然自然分娩押しの先生もいらっしゃって、本当に迷いました😅💦