※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

過去のいじめトラウマで子育てが怖い。子どもがいじめられるのが不安で、自信が持てない。いじめの記憶が辛く、相談できる人もいない。不安を解消する方法は?

過去のトラウマで子育てがとても怖いです。
現在31w4dです。
私は小中学生の頃、かなりひどいいじめを受けていました。
自分の弁当を投げられたり、学校中で変なあだ名で呼ばれたり、掃除の時自分の机だけ運んでくれず、ばい菌扱いされたり、いすに画鋲をしこまれたり、持参した弁当捨てられたこともありました。
保健室や図書室などは生徒がいていじめられ、先生は誰も味方してくれないので休み時間のたびにトイレでじっとこもっている子どもでした。
肉体的ないじめではなく、精神的ないじめに苦しんでいてリスカもしたことあるし、何度も死にたいと思いました。
その後、地元から離れた地で旦那と出会い、結婚し、第一子を妊娠していますが、子どもが生まれるのがとても楽しみで授かったことが嬉しい反面、子どもがいじめられないか心配です。
自分と同じ目にあったらどうしよう、子どもが辛い思いをしたらどうしようと思うと不安で怖くて仕方ないです。
こんないじめられっ子だった自分が、子どもを産んで育てる自信もなく、むしろ赤ちゃんに申し訳ないです。
最近はいじめられていたことをふとした時に思い出して辛くなったり、夢に出てきて眠れない日が多いです。
自分の子どもが将来いじめられないなんて保証はないです。
自分が経験しているからこそ、怖くて怖くて仕方ないです。
旦那には恥ずかしくて口が裂けてもいじめられていたことは話せません。
話したら引かれそうです。
でも、相談する人もいなくて苦しいです。
どうしたら不安は解消できますか?
自分が母親になる資格がないような気がして不安でたまりません。

コメント

deleted user

最近いじめが多いので私も自分の子が将来いじめられたりしないかな?と不安はあります。
でもお母さん、お父さんがちゃんと守ってあげればいいと思います!
旦那さんにも虐められてた過去を無理して打ち明けなくてもいいと思います!
でも、虐められてた過去があるなら匿名さんの子どもが虐められたとしたら、気持ちがわかってあげれますよね?😄
ちゃんと守ってあげればきっと大丈夫ですよ👍🌸

ノア

私も中学の時いじめられました!地味な方ではなかったですが、いじめの標的に😂あだ名はぞうきんでした。机の中にゴミとか、、その時ハマっていたのが手の甲に彫刻刀でいろんな模様を彫ることでした😂常に持ち歩いていました笑。
でも自分の子供がなったらどうしようなんて思ったことはないです。
自分の子供でも自分とは違う人間ですし、自分がそうゆう経験があるなら、変化に気づいてあげられやすい、寄り添ってあげやすいとゆうことですよね😊無理して旦那様にも言わなくていいと思います。私はいじめられてたなんて言ったことはありません。でも旦那とは中学の時からの友達なので手の甲のことは知ってます😅自分が経験してるからこそ怖い、でもプラスに考えることだってできるはずですよ🙄

deleted user

わたしにもそういう過去があって、確かに子供も…と不安にもなりますが、自分がいじめられていた分気持ちを理解してあげられるし、行きたくないなら学校なんて行かなくていいって言ってあげられる自信があります。世間体とかそういうの気にする親もいますが、わたしはそんなもの気にしません。わたしの親がそうで、自殺せずに済みましたから。

辛い経験があったからこそ、経験のない人にはわからない優しさがあなたにはあるはずです。

2人目妊娠中・:*(ひな)

お辛い経験があるのですね(;_;)
私も小学生の頃、1週間だけ
仲良い子に無視をされたことがあります。
たかが1週間でしょ?と思うかもしれませんが、当時は辛くて未だに思い出すことあります😢
なので主様はもっともっと辛いんだろうな、、と思います。
不安になる気持ちも分かります。
将来いじめられたらどうしよう
逆にいじめる側になったらどうしよう
学校行きたくないと言い出したらどうしようとか
考えてしまいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
どの親も同じだと思います。

私は「世界に一つだけの花」の歌、歌詞が大好きで
子供にはこの歌詞からとった名前をつけてあげたい
とずっと思っていました。
もし将来辛いことがあったとき
名前の由来を思い出して
前に進んで欲しいとの願いを込めて😌🙏
主様はお辛い経験があるからといって
母親になる資格がないなんて思ったら絶対ダメですよ!
そんなことないです!!
お辛い経験があるからこそ、他人の気持ちが分かると思います(>_<)
旦那さんとも出会えて子供授かって、主様幸せじゃないですか☺️💓
もっともっと幸せになるべきです!!
将来子供に何かあったら守ってあげられる親にならないとなぁと思います!!
一緒にがんばりましょう( /ˊᵕˋ )
そして、逆にいじめる側にならないような教育にも力を入れたいなと思ってます!!

Yama

お辛い思いをされましたね。
私も小5小6とイジメにあったことがあります。
質問者様ほど酷いものではありませんでしたが、
リーダーの子を中心として、自分の机だけ放置されたり、隠れんぼで探しにきてもらえなかったり。

それでも私は人が好きで学校も好きなタイプだったので、どうしたら楽しく過ごせるのかを考えながら耐えていた気がします。
私の時代も先生はほとんど力になってくれませんでした。
なので今でもあの時の担任は大嫌いです(笑)

我が子がイジメにあったら、イジメをする側になってしまったらという不安は皆さんあると思います!💦
子供の時期だけでなく、大人になって社会人になってもママになっても人間関係は一生つきまとう悩みですよね…

私は小さい頃からなるべく色々な所へ連れて行き、沢山の人と関わらせるように育ててきました。
人との関わりで協調性や人の痛み、人の気持ちを理解できるように。
そしてお友達と関わることで笑顔で楽しい思いを沢山経験出来るように。

子供は親の事を本当によく見ています!
子供たちを見ていれば親御さんがどんな方かだいたいわかる感じがします。

まずは自分が笑顔で楽しく子育てをしてあげる事、
ママが笑顔で接してくれたら子供は安心して育つ事が出来ると思います!

地元を離れてステキなご主人と出会えてかわいい我が子を授かれた事、とても幸せな事だと思います✨

私も結婚して地元を離れています。
正直私の地元は下町なので少しガラが悪いというか…
だから周りの友人もそういう感じの人たちが多かったです。

主人と結婚して他県に引っ越し、今住んでいる地区は周りはとても優秀な方々ばかりで転勤族エリアなので小学校も出入りが多いのでほとんどイジメがない学校で有名です!
親御さんがしっかりしている方が多いので、子供たちも素直でいい子がほとんどです!

住んで育てる環境も多少関係するかなと感じます。
心配でしたら住む環境、住んでいる人たちの雰囲気など情報を集めて子育てなさるのもいいかもしれません!

ご出産まであともう少しですね!!
トラウマはなかなか消えるものではありません。
私も嫌な経験をふっと思い出して落ち込むこともあります。
でも子育てとても楽しいですよ❤️
我が子は本当に可愛いですよ!
大変な事も沢山ですが、子供のおかげで幸せな経験沢山できます!
母親って幸せな職業だなって感じます❤️

少しでも穏やかなお気持ちでご出産できますように✨
応援しています!

れんれん

そこまでやられてよく耐えましたね😣😣
私たちは夫婦共いじめ経験あります💦
そして最近はいじめで自殺とかも多くて娘の将来は不安です😥

でもポジティブに考えると
経験があるからこそ
子供がもしいじめられたりしたら
自分なら親に何をしてほしかっただろう
子供に何が出来るかな?って
考えてあげられると思います😳😳

もちろんいじめられないのが一番ですが😭😭

私はいじめがあったりして学校が
嫌になったら隠さず言ってと伝えるつもりです!
子供のためなら転校も全然させますし
不登校になっても支えるつもりです✨