※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

産後は妊娠しやすい期間や、凍結受精卵の移植タイミングについて悩んでいます。再開時期や移植タイミングについてのアドバイスをお願いします。

産後は妊娠しやすいと言うのは本当ですか?

2人目の治療をいつ再開するか悩んでいます。
凍結保存された受精卵が残り一つあります。

どのタイミングで移植するのが正解なのか・・・・・

産後は妊娠しやすいから早い方がいいと言うお話もあるし・・・・・
また妊娠しやすいとしたら期間はどのくらいなんでしょうか?

コメント

tarako

私の場合ですが、1人目は通院していましたが、2人目は1年経つ前に妊活を始めて3ヶ月目に授かりました😳

• てん

てん

2人目のご妊娠おめでとうございます😭❤️
    わたし、最後の凍結卵がダメだったら次はもう採卵からやり直す気力がなくて・・・・・
    最後の治療となると思います・・・・・
    やはり早い方がいいですかね😢

• 9月5日
  • tarako

tarako

ありがとうございます😭なんとかここまで来ました!こればかりは体質的なことがあるので何とも言えませんが、期限決めてタイミングからやってみて考えてもいいのかなと思います🥺

2人目はできやすい人もいれば、2人目不妊ってワードも聞くので気になるところですよね😭

• 9月5日
ひよこ

友達の話ですが1人目は1年妊活してできて、2人目は一発でできてました😂
1年たってないので1年くらいなのかな?と思いますがどうなんでしょう😳

• てん

てん

周り見てても2人目はぽーんとできてる方見かけます💦
    やっぱり産後の方が子宮環境良かったりするんですかね~

• 9月5日
みき

多分人によりますよ…うちは年子が良くて妊活してましたが結局授からず2歳7カ月空いてます!
でも知り合いには年子じゃないけど妊活して一発目でできた人もいます!

• てん

てん

そうですよね😢
    個人差は絶たりありますよね。
    2人目不妊の方も居ますし・・・・・
    出来れば兄弟を作ってあげたいですが、自然は難しく、また最初から治療となると高額出費で・・・・・

• 9月5日
しましま

産後は妊娠しやすい、微妙なところだなーと思っています。子宮が綺麗になったあとだからとか説もありますよね。

でも、産後生理が再開する前に排卵するので、その段階で妊娠。まだできないと思っていたのに来てくれた、など思わぬ妊娠しやすいのが産後だと思います。それで、産後は妊娠しやすい、という話になりやすいのかなと。
2人目妊娠できない、よりも2人目できたの!の方が人にも話しやすいので、広まりますよね。

私は1人目は10周期、2人目1周期ですが、妊活に馴れてタイミング計った結果だと思っています。

凍結保存した受精卵があるなら、若いときの卵子なので結果もこれから1からより望みやすいと思います。
でも、時間は戻らないので、絶対に二人目!なら治療は早く始められた方が後悔することないと思います。

• てん

てん

ありがとうございます!
    なんだか納得です!

確かにおもわぬ妊娠の話を聞きますね!受精卵は29歳の頃の物なので、あとは子宮環境ですよね・・・・・

早めの移植を目指して後悔のないように頑張ります!

• 9月5日
とまと

内服や注射もあるので息子が1歳3ヶ月の時に、完全断乳した後に通院再開しました。

そして凍結胚を戻しましたがダメでした。
私は2つありましたが1つは凍結した時に潰れてしまい、結局最後の1つになり、それも妊娠反応出ませんでした。

その後すぐには採卵する気にはならず、人工受精を1度挟んでみましょうかと先生に言われ期待はしていませんでしたが、陽性が出て今8週目に入りました。

先生が言うには子供を一人産んだだけのメリットはあって、色々いい偶然が重なる事もあるそうです。
1人目が出来ないとなかなかそういう事もおこりづらいとの事。
私の場合卵巣の状態はあまり良くは無かったみたいですが、一人産んだ事による身体の変化?がいい結果に繋がったみたいです。

治療の再開、悩みますよね。
私もずーっとモヤモヤしてました。
通院されているうちに、また考え方も変わってくるかもしれません😌
いいタイミングで受診出来るといいですね✨

• てん

てん

2人目のご妊娠おめでとうおめでとう🎊

わたしも採卵からやり直す気力も時間もないので、あやかりたいです~😭💦
    今のところ避妊はしてないのですが、やっぱり毎月生理が来てしまいます💦自然妊娠はかなり難しいと言われてるので仕方ないんですがね・・・・・

年内中の移植を検討してみようと思います!

• 9月13日
まるちむ

つい先日、顕微受精で授かった娘を無事出産し、2日前に退院しました。

その時の助産師さんからの退院指導で、家族計画について指導されたのですが、不妊治療などで出来にくかった人は、出産後は妊娠しやすいので、避妊しないほうが良いと指導されました。

そこを2.3年と間をあけてしまうと、また出来にくくなる可能性があると言われました。

私も、もう1つ凍結受精卵があるので、いつ戻すのが良いか悩んでます。

自分のことですが、私は高プロラクチン血症と以前指摘されたことがあるので、授乳中は人より排卵しにくいようです。でも、産後は着床しやすいということなので、娘が1才になったらすぐに凍結受精卵を戻そうかなと思いました。

てんさんも元々の体質があると思うので、1番は不妊治療を受けた病院に相談するのが良いのかなと思います。

私も不妊治療で顕微受精2回やってるので、すごく大変ですよね。子育てしながら、また最初からと思うと、なかなか厳しいですよね、、。

てんさんの凍結受精卵、良いタイミングで移植出来ますように。

• てん

てん

やはり出産後は子宮環境が良さそうですよね!
    うちは自然妊娠はかなり難しいと言われ、とりあえず避妊はせずしてるもののやはり毎月生理が来てしまいます😭

もうすぐ凍結卵の更新月で病院へ行く予定なので、先生と相談してベストなタイミングで最後の治療に挑めたらと思います😭❤️

詳しくありがとうございます😌✨

• 9月13日