※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の男の子がよく転んで後頭部をぶつけることが多くて心配。責められるのが辛い。一瞬の出来事で防げない時がある。皆さんの気をつけていることを教えてください。

1歳の男の子を育てています。
おすわり、つかまり立ちし始めた頃からよく転んで後頭部をぶつけることが多くなりました。
気をつけているつもりですが本当目をそらした一瞬で、防げないことが多く心配です。私の注意力がないのは反省してますが転ぶ度に「ちゃんと見てろよ」と旦那、義母等に言われ辛いです。朝から晩まで私1人で見てて防げなかった時だけ責められどうすればいいのかわかりません。
やること沢山の毎日で、それでも目を離してはいけないのはわかるのですが本当に一瞬の出来事で皆さんが気をつけていることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ありますあります
息子も何回もごっちーん!ってしてました😅
対策はリビングはジョイントマットを敷くくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、多少転ぶのは仕方ないと思っているのですが息子は転ぶ事が多いのかもしれません💦
    ジョイントマット敷いているのですがないところに限って転んだりしてしまいます😭

• 9月5日
nana:->

一瞬も目を離さず見てるなんて無理ですよ😭😭
こういうの買ってみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使っていた方に使っても意味が無くあまり使わなかったと聞き買うのをやめたのですが、やっぱりあるのと無いのじゃ違いますよね?

• 9月5日
  • nana:->

nana:->

わたしの友達は毎日つけてました!
    後ろに転ぶことありますが、泣いてなかったので
    やはりクッションのおかげで痛くないんだと思います!

• 9月5日

気をつけていることは床にものを置かない、転んでも息子が泣いてなかったら声を掛けないようにしてます。

『あっ!』『危ない!』って声でビックリして泣いちゃうので、泣いたら抱っこしてぶつけた所を撫でてます。

旦那さんやお義母さんは、ママリさんが家事などしてる間見ててくれないんですか?

退会ユーザー

ジョイントマット敷いてます。それでも泣く時は泣きますが😅

転倒防止クッションは嫌がって泣くので使ってないです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いがひどく、私がキッチンに立つとキッチンに一緒にいないと泣いてしまうのでずっと一緒にいます😅
    義家族は一切見てくれません!笑

• 9月5日

退会ユーザー

見ててくれないんですね😥

キッチンにいる間おんぶしながらとかは出来ないですか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいまではずっとおんぶで家事していたのですが、今は動きたいらしくすごく泣いて暴れるので足元で遊ばせてます😥

• 9月5日
はー

その頃は赤ちゃんの怪我防止用のヘルメットや背負うタイプのクッション(蜂のやつです)などを使用してました😊
どんなに気をつけていても、一瞬も目を離さないなんて無理ですよね💦
なので、転んでも頭が守れるような対策するのが現実的かなぁと思います。

うちの子は、何も身につけてない時に転んで、打ち所が悪くて入院もしました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメットやクッション使ってみようと思います😣
    本当に今?!てところで転んで予測できない事の方が多いですよね。

お子さん大丈夫でしたか??😨

• 9月5日
  • はー

はー

マットも敷いてたんですが、微妙にマットが敷けなかった隙間に頭を打ってしまいました😢吐いて意識失くして、本当に怖かったです…。
    検査しましたが幸い脳出血はなく、経過観察だけしてすぐ退院しました✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ハイハイはどんな感じですか?
一説によるとハイハイをしっかり長い期間すると足腰が鍛えられるそうで、立ったり歩いたりするときに役立つそうです!
バランスも取れるのかな?

あとはヘルメットしたり、かべなどにクッション材とか貼るしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしますが、今は立てるようになって立って歩きたいみたいです。ハイハイ期間長かったと思うのですが、立った今はよろけてこけてしまう事が多いです😥
    ヘルメットが頭全体守れて良さそうですよね!家にいる時しか使えませんが😅

• 9月5日
ぽんちゃん

リュックみたいに背負える頭ごつん防止クッションをしてます😊

さくら

パズルマットひいてベビーサークルでそのなかに入って日中過ごしてます😅