※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

娘が噛む問題で悩んでいます。保育園での出来事もあり、どう伝えればいいか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

最近、娘が私の腕を噛むようになりました。結構、歯も生えてきて痛いです。痛いよ❗噛んだらだめだよ❗と伝えても笑っていたり、怒られた~と感じて娘も怒り出したり、泣いてしまったり…今年の4月から保育園に行きはじめていたのでお友達にもしなければいいな~と思っていた矢先にやってしまいました。
お迎えの際に担任の先生に『今日、○○ちゃんがおもちゃの取り合いでお友達を噛んでしまいまして…』と言われました。ついにやったかーと動揺する私。
園の方でもまだ言葉で表せないことのもどかしさから、噛むという行動に出たんだと思う!と言われました。どういうふうに娘に伝えていけばいいんでしょう。同じように噛んでしまっていたことのある方、どのようにお子さんにだめだと伝えていましたか?やはり、言葉が出てくると自然と噛まなくなりましたか?

コメント

ちーい

うちの子もよく噛んでました😂
血が出るほど噛まれることがほとんどで
痛い!だめなんだよ!と伝えても
こっちの反応を楽しんでいるように見えました。
私がやった対策で個人差があるかもしれませんが
噛まれた時出来るだけ反応しない
どうして噛んではいけないのかしっかり伝える
思い通りにならなくて噛んでいるときは
なにがしたかったのか考え
こうしたかったのかなー?と一緒にやってあげる
今もまだ噛むことはありますが前より回数は減りました!

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます🎵
    血が出るほどは結構な感じですね❗
    反応しないようにした方がいいんですね💦反応するとより面白がっちゃうんですかね⁉️少しずつでも落ち着いてくれればいいんですが…。今日から試してみたいと思います。

• 9月5日
ぴよこ

うちの子は噛む以外に叩く蹴る押す引っ張る顔を引っ掻くとなんでもやってました😂
暖簾に腕押し状態ですがコンコンと言い聞かせていたら(その場で。時間が空いてしまうと訳分かってないので😅)、2歳からだんだん我慢できるようになり、2歳半くらいからかなりマシになりました!
保育園にこの4月から行き始め、4月に1回お友達を噛んでしまいましたがそれ以降大丈夫だそうです!
言葉が出るようになるとかなりマシになったという実感です!

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます❗
    やはり、言葉が出てくると結構違うんですね😃まだ自分の伝えたいことがうまく大人に伝わらないから子供からしてもイライラしちゃいますもんね😓わかってはいるんですが、こっちも余裕がなく、イライラしてしまうのが正直なところです❗辛抱強く向き合っていこうと思います。

• 9月5日

うちは子供が良く保育園で噛まれて顔や腕に歯形付けられて帰ってきてました💦
仲のいい子が噛む癖があるみたいで一緒にいる分ほぼ毎日何処かに歯形が(笑)
先生も、一瞬だからとめられないみたいで😂
たしかにまだ言葉が話し始めくらいでちゃんと出てないくらいだったと思います!
最近はその子もおしゃべりが少しでき始めて歯形をつけてくることはありません!

ただ一時期は噛んだらダメと言われて手が出てたのか、傷をつけられてることもよくありました。爪は切って方がいいかもです💅

きっと成長に連れておさまると思います😃