※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

旦夫が大学に復学し、3年間地方で暮らすことに不安を感じています。家族のサポートが限られており、子育てや仕事に不安があります。大学卒業が望ましいが、3年が長く感じられる状況です。

どうするのが正解なんでしょう…

いつもお世話になっています。
今年二十歳になる初マタです。

少し長くなりますが、周りに相談できる相手が居らず…少しでもアドバイスを頂けると幸いです。

旦那とは今年で7年のお付き合いになります。
私はフリーター、旦那は地方の国公立の大学に進学し、二人で地元から車で3時間ほど離れたところに同棲していました。

妊娠は今年の2月に発覚し、その後実家に帰り、旦那は休学をして籍を入れました。今月からは旦那の実家に住み始める予定です。

ここで問題なのが旦那が来年復学するということなのです。私は夫婦で子育てをしたい、家族で暮らしたい、親に迷惑を掛けたく無い、という気持ちが大きいので大学のある地方へ付いて行くつもりではいるのですが…

正直私の親、友達、知り合いが誰一人といない土地で子育てをするのが不安でたまりません。仕事はどうしよう、保育園はどうしよう、預ける人はいない、心細い…という感じです。。

旦那は復学し、3年は大学に通う予定です。

無理についてこなくていいとは言ってくれているのですが、旦那と離れて私の実家に住むとしても家は母子家庭で、母親と祖父母のみなのですが、祖父は軽い認知症が始まっており、祖母は骨が悪く手術を繰り返したりと…子育てするスペースもあまり無く…母にもこれ以上負担をかけたくないし、迷惑を掛けたくもありません。旦那も母子家庭です。

旦那が大学を諦めれば良い話なのでは…と思ってしまうのですがこの先のことを考えると、資格を所得できる事や、子供が小学生になるまでに就職できる為、大学を卒業するのが1番いい選択肢らしく…どうしても大学を卒業したいみたいです。(学費は籍を入れると無償化になるみたいです。)

ですが私にとっては3年は短いようですごく長く感じてしまいます。

3年間、周りに旦那しかいない状況でひたすらに頑張るしか無いのでしょうか…(TT)

なかなか話がまとまっておらず申し訳ありません(TT)

コメント

ままり

答えが出ている気がしますが…
将来のこともきちんと考え、旦那様が大学を卒業することが第1だと結論が出たんですよね???
でも周りに迷惑かけたくない。
だったら、まりすけさんも腹をくくって旦那様の側で頑張るのがいいのではないでしょうか???

私だったら、いくら結婚して妊娠してても他に異性が沢山いる大学に3年間も通いたいなら、側にいないと誰かに取られないか不安で逆にストレス溜まっちゃいます😓😓😓😓

• こ

そうですよね(TT)答えは出ていたんですが、話を聞いてもらいたかっただけかもしれません(TT)お言葉をかけてもらえるだけで気持ちが楽になりました、ありがとうございます、頑張ってみます(^^)

• 9月5日
ひめ

1人での知らない土地での子育てって不安ですよね。
私も旦那の方の地元に住んでおり友達も周りにおらず実家も電車で1時間以上かかる所に住んでます!
私は里帰り出産で2ヶ月ほど実家に戻ったので少し境遇は違いますが正直最初の1ヶ月は出産の疲れや3時間ごとに起きたりで寝不足でほとんど外にでず引きこもりでした😅
やっと2ヶ月入った頃から動けるようになり3ヶ月ではもう買い物や家事やとやってました!
産まれたては友達が遊びに来てくれることはありましたが小さな赤ちゃんつれて遊びには行けないので全然楽しくなくただただ赤ちゃんと2人💭

ですが我が子は可愛く写真や動画を撮る毎日❤️
友達周りにいないけどもう子育てしてたらあっちゃこっちゃいけないし、家の周りを毎日散歩がてら勉強してスーパーと病院、コンビニ、薬局、公園など最低限覚えておけばOK!笑
1歳になれば保育園にいれて仕事もはじめますが半年住んでればなんとなーく慣れてきました!笑笑

ひたすら頑張れ!って言うつもりは無く、ついて行くと決めたら精一杯努力してみてもししんどいなと思ったらちょっと休暇で実家に帰ったりなどいかがでしょうか?🤗
今は近くのママ友が探せるアプリもあるみたいですよ〜❤
子育て人それぞれなので大変だし辛いこともあると思います!そしたら旦那さんに甘えたり赤ちゃんと3人お出かけしたり最初は何事も初めてなので少しずつ慣れて形作っていけばもういつの間にかまりすけさんのテリトリー!なーんてことも✌🏻️笑

1人じゃないですよ🌼
大切な我が子も一緒🌼
旦那さん、まりすけさん、赤ちゃん🥰3人で新たな世界楽しめるといいですね❤️

• こ

体験談を聞いて、そう言ったお言葉をかけて頂いて少し気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます(TT)大変なのも辛いのも承知の上で、なのでただ話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません…ありがとうございます(TT)

• 9月5日
  • ひめ

ひめ

全然大丈夫ですよ!弱音は全然ここで吐いてください!
    お話聞けてよかったです🤗

• 9月5日
  • こ

心強いお言葉ありがとうございます😭本当に助かりました…

• 9月5日

私も結婚して地元から遠方の土地に嫁いだため、親も友達も誰もいない状態のスタートでした。
不安なお気持ちすごく分かります…😖
なかなか双子連れて実家にも帰れず、この月齢になっても母はまだ双子に会ったことがありません。
正直、想像以上に辛かったです💦💦
今でも帰りたいとたまに思いますが、実家は母一人のアパートで狭く交通費は高いしで思うように行かず…。
一度でいいから帰りたいって何度思ったことでしょう笑
まりすけさんの場合もし、3年間実家で…となればお子さんは恐らく旦那様のこと父親とあまり認識しなくなったり、人見知りしたりの心配もありますよね😖
旦那様の実家で一緒に暮らしても、年1.2回帰るだけでも気分転換になるかもしれませんよ😌
辛くなったらすぐ帰ろう、って気持ちでいると少しは楽かもしれません。
まりすけさんのご実家も、たまに顔見せに帰ってきたら喜ぶと思いますし✨
と、一度も帰ってない私が言うのも変ですが…💦💦笑

• こ

それはお辛いですよね(TT)尊敬します…!そうですよね、実家だと旦那のことを父親と認識しなかったらどうしよう…という不安もありました😓ママリさんのお話を聞いて私も頑張ろうという気になれました(^^)!話す相手もおらず気持ちが落ち込むばっかりだったので答えは何となく決まっているのにうじうじしてしまっていたので…(TT)ありがとうございます。

• 9月5日
みお

先日21歳になりました!
私も周りに友達親がいなく、実家義実家を頼れないです!

でもいっしょにご主人様と住むのがいいかと思います。
上の方が仰るように、ご主人さまに信頼があっても異性のたくさんいる学校に通い、自分は遠距離で子育て、、育児の不安だけでなく夫婦の気持ちが離れないかが心配になってきちゃいます私なら😅

年も近いし、場所も近ければママ友になりたかったです🙇‍♀️
支援センターや検診に行くと、話しかけてくださる先輩ママさんも今は多いのでママ友に関しては気にされなくていいかと思います!

どうしてもしんどくなったらご実家に帰省してみたりもアリだと思います。私は一度も帰れてませんが、そのくらいバタバタです笑

ご主人さまとお子さんと一緒に暮らすことで、ママの大変さもご主人さまにわかってもらえると思いますし
精一杯まずはやってみると意外と何とかなります!母は強しです!

• こ

そうですよね、やっぱり一緒に暮らすのが良いですよね😭
    周りにこんな沢山頑張ってる方がいらっしゃるんだと思うと私も頑張ろうと思えます、ありがとうござます(TT)私もママ友になっていただきたかったです…!笑 精一杯頑張ってみようと思います、ありがとうございます😭

• 9月5日
  • みお

みお

出産前は色々と心配事や不安になってしまうこと多いですよね😅
    でも一度産んで見ると、陣痛耐えれたから大丈夫!って私は少し強くなったような気がしました😅
    楽じゃないけど、疲れも娘の顔見ると吹き飛びます🥕
    早く赤ちゃんに会いたいですね🥺

• 9月5日
littlefalls

きっとなんとかなりますよ。
私自身、結婚して数年で夫が海外赴任になり、初めての土地で海外なので知り合いもいませんが、一緒に来てそこで娘を出産しました。
私の場合は一緒に暮らさないと、自分がダメそうだったので、ついていくの一択でしたが、知らない土地で家族もいないですし、海外で遠いので不安はたくさんありました。
が、それ以外選択肢がないので、事前に色々調べたり、少しでも自分が楽になるように準備はしましたよ。
ご主人のおっしゃる通り、大学は卒業した方が私もいいと思います!無償化ならば尚更。
海外に来て3年と少し経ちました。最初は友達もできず寂しく感じることもありましたが、今は近所にママ友もできて楽しくやっています。
過ぎてしまえば3年はあっという間ですよ😊

( ¨̮ )

私は主人4年大を卒業まで働いて支えましたよ😉👍🏻
他県に引越し家族3人でした。
周りにはもちろん知り合いもおらず
心細かったですが働いていれば
雑談程度なら話す人もいますし
何より家族の絆は強くなりました😉
貧しく贅沢は出来ませんでしたが
主人が学生だったおかげで
子供との関わりもかなり蜜で
病気で保育園行けない時は
主人が見てくれたりお互い
支え会えました✨✨

本当は院までいかせてあげたかったですが
主人は就職を決めてくれて今は
専業主婦でも安定した暮らしを
させてもらえてます( ¨̮ )