※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

旦那と義母とのLINEのやりとりです。今度、娘の通ってる保育園でお招き…

旦那と義母とのLINEのやりとりです。

今度、娘の通ってる保育園でお招き会があります。
お招き会には祖父母のみ招待され、保護者のパパママは参加できません。

先に言っておくと私は義母が大嫌いです。
結婚したときから私だけ仲間外れにされ、なのに娘を妊娠した途端にすり寄ってきて、産まれてからは孫フィーバー。
いくらお願いしてもこっちの言うことを聞いてくれず、好き勝手やられてきました。
(突然アポなしで家にきたり、玄関の鍵があいてると勝手に家に上がり込んできたり、ダメって言ってるものを娘に食べさせたり、、、あげたらキリがありません)
最近は距離を取りつつあり、去年は車で20分の距離ですが5回程しか会いませんでした。

今2人目を妊娠して、初期の頃から入院したり退院しても安静状態が続いたので保育園に途中入園させました。
そのときも、すでに入園手続きが済んでいるにも関わらず、「3歳で保育園なんて可哀想。80歳すぎてる義祖母(義母と同居してる祖母)に預けろ」と言われたりしました。

そこで私が「保育園ではお招き会があって、祖父母の会もあるからよかったら、、、」みたいな感じで話たら、急に態度を変えて「楽しみにしてる〜」と。。。

本当はお招き会のことも黙っておきたかったし、誘いたくもなかったけど、その場の空気的に言ってしまいました。

義母のことはよく友達やママ友にも愚痴っていたので、「お招き会なんて誘わなくて良い、黙っておけば」と言われたんですが、一度義母には話してしまっているし、「いつ?」と聞かれてすでに終わったなんて、とてもじゃないけど言えないと思い、保育園の案内がきたときに義母にも旦那から伝えてもらいました。
(私は2年前に理由をつけて義母とのLINEをやめてます)

そしたらやはり行くというので、そのときに日時と時間を旦那に伝えてもらいました。

そしたらお招き会2日前になって義母から「保育園の場所がわからない」と旦那宛にLINEがきました。
旦那が保育園の住所と地図を送ったんですが、それに対する義母の返信が「イライラするわ😅」でした。

義母との連絡は全て旦那に任せてあるので、旦那に不手際があったんだろうなとは思うんですが。
お招き会の案内は1ヶ月以上も前に知らせています。
そのときに日時と時間も伝えてます。
保育園の名前も、入園が決まったときに伝えてます。
そのときに義母だって「○○保育園なら知ってる〜」と言ってたのに。

少しLINEをさかのぼれば時間だって確認できたはずなのに。
保育園だって知ってるって言ったのに。
2日前になって「何も知らない」「イライラする」って言われても。
私が言われたわけじゃなくても、なんだかすごく気分が悪くなってしまいました。

あー、みんなが言うようにお招き会のこと言わなきゃよかった。誘わなきゃよかった。とすら思ってしまいました。
別に義母が来なくたって、私の母も行くし。
なんなら私の母には娘は懐いてるから、義母が行ったところでもしかしたら娘は義母のこと認識してないかもしれなに。

いま私は8月の健診で子宮頸管が2.2cmになってしまいお腹も張るので自宅安静中です。
いつ入院になってもおかしくありません。
なのでお盆は義実家には旦那だけ行ってもらいました。
(娘も風邪をひいてしまってたので行きませんでした)

GWは娘が手足口病になり行けませんでした。

娘も保育園に通い出して平日は会えなくなったし、GWやお盆もちゃんと義実家に行けない理由はあったものの、なかなか孫に会えないことで義母もよく思ってないんだろうなとは思いますが。。。

「イライラするわ」の一言に、私がイライラしてしまってます。

いくら連絡してから来てと言っても、いつもいきなり家に押しかけてくるし、ピンポンならしたらすぐに家に入ってくるし、そういうの辞めてって旦那が伝えてくれてるのに辞めてくれない。
イライラしてるのはこっちだわ!と言ってやりたい。

来月には帝王切開での出産も控えているのに、、、義母に対してイライラが増すばかりです。

言いたいこと一気に書いたので長文なうえに、わかりにくい文章ですみませんでした。
もし誤字があったらごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

もう来年のお招き会は義母は誘わないことにします。

コメント

ひとむ

義母うざすぎですね

うちの話通じない義母並みにうざいです
毎回、いついつ何時ねって連絡終わってもまた前日に明日は何時にいけばいいの?とかくるんですよね、
ライン読み返せよって、感じです笑笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それ、まさに一緒です。
    日時も時間も前もって決めてるのに、前日や前々日になると「ところで何時?全然連絡してこないんだから」と言われます。
    で、当日は絶対100%時間に遅れてきます。
    この前は40分遅れてきた挙句、文句言われました〜。

• 9月5日
  • ひとむ

ひとむ

怖すぎですよね
    クソ義母あるあるなのか
    B型義母あるあるなのか、、

とりあえず次同じこと言ってたら真顔で義母はアルツハイマーの疑いあるんじゃないですか?大丈夫ですか?

って言ってやろうと思ってます

• 9月5日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わ、義母B型です😂
    旦那家族みんなB型です😂

遅れてくることもあれば、約束の30分前に待ち合わせ場所についたと連絡がきたこともあって。
    私たちは約束の時間についたら「30分も前についてたのに、時間損した」とか言われたこともありました。
    どんだけ自己中なんだろうってほんと毎回イライラします。

今度また同じこと聞かれたら
    「お義母さん大丈夫ですか?なにも覚えてないんですか?一度脳外科にでも検査に行った方がいいですよ、心配です。」
    って心配するふりしてディスってやりたい。

• 9月5日
  • ひとむ

ひとむ

うちの親もB型で自己中だし義母もB型でアホクソ自己中なんでほんとにムカつきます笑
    平然とディスりたいですよね笑

• 9月5日
きなこもち

いちいち、イライラするわって余計な一言伝えてくるあたりしょうもない人間なんだなって感じですね😂

まともな人間なら見返すし、それでも分からなくなったら、まず、ごめん前聞いてたのに分からなくなってしまって…から入りますよね〜😇
痴呆なんじゃないですか🙄?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いくら息子(旦那)相手でもイライラするとか言わなくてもよくないですか?
    1ヶ月以上もあったんだから場所の下見するなり自分でも行動すれば良いのに、ギリギリになってから「わからない!」ってイライラされても。って感じです。

もう前々から、いくらこっちがちゃんと伝えても「聞いてない、知らない」って言われるんですよね。
    本気で痴呆なのかな🤔

• 9月5日

イライラするなら来なくて結構!!!ですね。
次からは呼ばないのが正解と思います😑❗️

うちも勝手に来られるのですが、ほんとやめてほしいですね!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ほんと来なくて結構!ってかわりにLINE打ってやろうかと思いました。
    でもきっと運動会とか発表会とか勝手に来る気満々になってると思います。
    絶対呼びませんが。

アポなしほんとにやめてほしいですよね。
    連絡なしで勝手に家に来といて「ピンポン押してるのに誰もでない!」って電話で怒られたことありました。
    「今○○にいるから家にいないよ」って旦那が伝えたら、まさかのそこまで追いかけてきたこともありましたよ😓

• 9月5日
ままり

次から呼ばないが大正解ですね!
前から分かってたんだから下見くらいしとけよ!って本当に思いますね🤣
ちなみに私もアポなし訪問されてて、しかも私絶対でなかったですよ(笑)
子どもが産まれてからも何回かあって、全部無視です✨
最終的に旦那にアポなし訪問は非常識だから来るなら前もって連絡してほしいと伝えてからは連絡来るようになりました!が、あと10分くらいで着くよー!とかでしたよ🤣
引っ越してからはアポなし訪問全くなくなりました😊

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

もし保育園の場所がわからなかったから、私だったら前もって聞いて下見くらいしときます。
    じゃないと当日になってグルグル迷いたくないし。。。
    旦那も伝えてたのにイライラされてなんだか可哀想だし。

私もアポなし出来たら居留守使おうって毎回思ってるんですけど、たまたま鍵をかけてないときに限って来るんですよね〜。
    旦那も外でタバコ吸うから、外に出るたんびに鍵かけ忘れるし🤦‍♀️

• 9月5日