※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

友人が妊娠中で喫煙している。真剣に注意をしても辞めようとしない。どうすれば辞められるか悩んでいる。

私の友人についてです。

友人がまだ安定期に入る前ですが妊娠していることを伝えてくれました。

私も出産し、ママ友になれる!ととっても嬉しかったです。

そういえば友人は喫煙者だったので、聞いてみたところ
今まで通り吸っているみたいです。

私は保育士を目指していたため、たくさん勉強していました。なのでタバコの赤ちゃんに対しての危険さ有害さをかなり真剣に伝えました。
でも友人は大丈夫大丈夫〜と軽い態度でもうすぐ辞めるからさ!と言っていました。

伝えてから数週間がたちましたがまだ辞められていないみたいです。
吸う本数は減ったみたいですが、自分の欲のまま我慢をせず吸いたいときに吸う。を続けているみたいです。

医師からも言われているはずですし、私もネットで調べたこと、自分の知識をこれでもかと伝えました。

この友人とは私が妊娠してからは会っていないので1年以上会っていませんが、本当に大切な友人です。(会わなかったのは友人が喫煙者だからです。副流煙が気になったので。)

どうしたらもっと真剣に考えて、タバコを辞める。もっと本数を減らすことができるでしょうか。
私も軽い感じで伝えてるわけではないです。
電話口でもラインでも真剣に伝えています。

言い過ぎるのもウザったるくなってしまいそうだなと思ったので、頻繁には言わないようにはしています。

大切な友人の大切な家族を守ってあげたいです。

喫煙者さんにとってタバコを辞めるというのは辛いことだとは分かっています。
けれど私の母、父はどちらも喫煙者でしたが私を妊娠を機に辞めました。
身近にタバコをやめられている人がいるので、自分の気持ち、どれだけ赤ちゃんのことを考えられているのかによるのかなと感じました。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

りんりん

ほっとくしかないです😅
出産後、会うようになるなら
なななさんのお子さんの前では
吸わないでもらうとかぐらいしか
具体的に迷惑がかかることって
無いと思うので💦
誰が言っても自分の問題なので
やめないと思います。

• ななな

ななな

やはり本人の意志ですよね。
    あとは友人の気持ちに任せてみようと思います。
    妊娠したときき喫煙を辞めたとばかり思っており、会いたいなと思いましたが、意志の弱さが見えるので控えようかなと考えています💧

• 9月5日
ぱん☺︎☺︎

わたしの友達も吸ってました!他人が言っても本人がやめる気ないなら無理です!もう言うだけ無駄だと思います!ずっとタバコ吸ってたのが理由かはわかりませんが、その友達の子供は物凄い喘息持ちとアトピー持ちです!

• ななな

ななな

何を言ってもわかってもらえなさそうなので、もうあとは本人に任せようかと思います。。

• 9月5日
ゆりあゆ

結局は自分の意思だからね。
妊娠してもやめられない人は、タバコが原因で流産とかならない限り無理だと思うよ。

• ななな

ななな

何かあってからじゃないと分からないですよねきっと。

• 9月5日
元気っ子♡

どうしようもないので、ほっておきましょう。
そんな人は、何かあってからじゃないと変われないです。

• ななな

ななな

もう何を言っても同じなのでほっておくことにします。。

• 9月5日

赤ちゃんに何かがおこる(体重が平均より少ないなど)とか、母体の問題が出てくるとか、産んでから障害やらなんやら子供に問題が出てくるとか。
要は、痛い思いしないとわからないと思いますよ。そういう人って。
妊娠して、たかが10ヶ月。タバコすらやめられない人は親になる資格ないですよ。お腹の中にいようが虐待してるのと同じなので。どこにいても生きてる命ということに変わりはありません。

伝えた上で大丈夫大丈夫と鷹を括っていて、それでもあなたがその友人を大切に思うなら縁を切るか、他人のことだと割り切って目を瞑るかどっちかでしょうね。残念ながら。

• ななな

ななな

私は喫煙、飲酒一切しませんでしたが低体重出生児として娘をうみました。
    喫煙飲酒していなくてもこのようなことはありえて、しているとその率が格段に上がってしまいます。
    それを伝えても本人は変わるような素振りを見せないし思ってもいなさそうなので。
    これからの付き合いを考えようかなと思っています。

• 9月5日

んー難しいなと思います😓
私の両親は二人とも最近やめましたが私が実家に住んでいた頃はずっと吸っていて、母は妊娠中もたまに吸っていたようですし父も私が小さい頃いつも隣で吸っていました。
私は健康で、両親からも愛情いっぱいで大切にされて育ちました!
タバコに害があるのは間違いありませんが、私はこんな両親に育てられたからかそこまで気にしてはいません、、
ちなみに私も喫煙者ですが、妊娠中と授乳中はやめてました。
真剣に説得されたみたいですしあとはお友達次第かなと思います!

• ななな

ななな

そうやんめすね。
    喫煙者さんから産まれても確かに健康な方も少なくはないですよね。
    ただやはり大切な友人ということだけあり、リスクを減らしてもらいたかったです。
    本人の意思に任せようと考えてます。

• 9月5日
LAPIS

残念ながら、禁煙できないのはニコチンの薬物中毒です
大抵は妊娠したらお腹の赤ちゃんの為に禁煙する人が多いです
友人がそうじゃないのはまだ自分優先に考えているからです
もし簡単に妊娠できた人だったら余計にそうでしょう
いくら周囲が禁煙するように言っても本人にその気がなければ今まで通りです
はっきり言ってどうにもできないと思います
言い方は悪いですが、流産したりしなければ自分は大丈夫!という考え方も変わらないでしょう

ちーい

私も喫煙者です。
妊娠検査薬で陽性が出た瞬間タバコをやめました。
自分のお腹にいる赤ちゃんのことを思うとタバコを吸うという選択肢はなかったです。
義妹も妊娠してからタバコを辞めれず
吸っていました。
軽い気持ちで吸っていたんだと思います。
そういう人って、実際に
子供に障害がでたり、自分になにか、あったりしないとわからないんだと思います。
悲しいことですが。
なななさんは友人想いで優しい方ですね。
私は、同じ態度を取られたらその友人も見捨ててしまうと思います。笑
そのお友達の赤ちゃんに
何もないことをお祈りします。

• ななな

ななな

吸っている自分は大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫ではないですもんね。
    中学の頃からの親しい友人なので、どうにか分かってもらいたいなとおもってます。

• 9月5日

私の会社の人(男)も喫煙者で、お子さん肺の病気と喘息を患ってましたよ……

私も元々喫煙者でしたが、妊娠する前から普通に辞めれましたよ……意思の問題ですよね。
大切な我が子に害を及ぼすと考えただけで絶対タバコなんて吸えません。

私の友人も妊娠中からタバコをスパスパ吸ってて、私の子供の前でも顔に煙をかけてきながら「副流煙だねー♪」と言ってきやがりました。
大切な友人ではありましたが、それから二度と会ってません!

• ななな

ななな

なんてひどい友達!
    考えられないですね、、、
    親として、人としてありえないです。

• 9月5日
22ママ

確かに危険ですが喫煙者からしたらいきなり禁煙するのは難しいのかもしれないです。
下手に言うよりも放っておいたほうがいいかと思います。
実際私の母も私や弟を妊娠中吸ってましたが特に何事も無かったです。
結局は自己責任なので他人がどうこう言うことではないし、言ったところで相手の気分を悪くするので逆効果です。

• ななな

ななな

いきなりは難しことは分かっています。
    医師からも言われていたようでしたので、私は最初はタバコ辞めないとだね。と促す程度に言いましたが何も変化がなかったので詳しく伝えました。
    もうこれ以上は何も言わないつもりです。

• 9月5日

なななさんがどんなけ真剣に真面目に話してもその様な態度だったんならもうほっておくしかないと思います。
産んで何かしらの障害や病気が見つかって、後悔するのはその方ですし、なななさんがどんなけ相手こと、子供を心配しても相手がそれまでならそこで終わりです!

• ななな

ななな

子ども死んでもいいの?!と重めに伝えたとき、でもタバコ吸わない人の子でも流産したりするじゃん?と返事がきたときは殴ってやろうかと思いました。

• 9月5日

退会ユーザー

もうそこまでいったら終わりですね。
    同じ母親として見損なってしまう発言ですね💧

• 9月5日
3mam♂♀♀

一度真剣に伝えていらっしゃるので、後はその人が辞める気がないのなら難しいと思います💦赤ちゃんに何もない事を願いますが、知った上での喫煙は、吸うたびに子供の首を絞めてる様な物なので私からしたら立派な虐待です。

• ななな

ななな

本人の意思でというのは分かっているのですが、大切な友人だったので。。
    あとは本人に任せてみようと思います。

• 9月5日
あちゃん

それ私の友達達の間でもありましたが
吸わない子がやめろやめろと言って
吸ってる子はやめろと言われるのがストレスで悪循環になってて
私も最初は止めてましたが
その子と2人で話をして
もう自己責任だし吸いなさいって止めませんでした。
正直本人の問題だし友達だろうと他人がしつこく言うと余計悪い方に行くと思います。

まぁ、私のこの考え方が冷たい友達の言うことではないと
周りから文句言われましたが(笑)

• ななな

ななな

あちゃんさんの言う通りしつこく言うのは逆効果になると考えてはいたので、頻繁には伝えてはいないです!

私は伝えることは伝えたので、あとは友人がどう捉えて考えていくかかなとおもってます。

• 9月5日
  • あちゃん

あちゃん

それが1番です😌

結局は自己責任ですからね
    吸ってても吸ってなくても
    障害ある子はあるしない子はないし

高齢出産でも同じです
    やめた方がいいって言う人もいるし
    何かあってもそれなりの覚悟をもって産むはずです

本人とその家族の問題だから
    距離を置いて見守りましょ🤗