※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

産休、育休手当について質問です。4月に復帰し、17日から産休に入る予定ですが、給与が低いため1人目産休前の給与も考慮されるでしょうか?

こんにちは

産休、育休手当について質問させてください。
色々調べたのですがわからなくて💦💦

手当は休みに入る前6ヶ月の額面給与の67パーセントとなってますが、私は4月に職場復帰をして、今月17日から産休に入ります。実際慣らし保育があり復帰し始めたのは4月24日からでした。
つまり6ヶ月マルマル働いていないのですが、その場合1人目産休に入る前の給与も入れての計算になるのでしょうか?

現在時短勤務で額面給与はかなり低いので1人目産休入る前の給与も入れることになると少しは手当金上がるかなぁ?と思い質問させてもらいました。

わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

コメント

ミミ

マルマル6カ月連続して働いたときので計算するので
1人目と同等額になると思いますよ!
ラッキーですね!

ただ、、実際復帰したのが4/24でも
慣らし保育が復帰明けで育休中扱いでなく欠勤扱いだったら話は変わって来ると思いますよ😅

• まい

まい

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね!ラッキーです!笑
    復帰早々妊娠がわかりかなりオロオロしましたが快く育休取らせてくれて感謝です。
    4月給料は問題なく出ていたので育休中扱いのようになっていたと思います。。。が、一度総務に確認してみます!ありがとうございました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    同じ状況で復帰後3ヶ月しか働かなかったので
    復帰前の3ヶ月分+復帰後の3ヶ月分の給与で育休手当が算出されると思っていたのですが
    復帰前の連続勤務した6ヶ月分で算出されるのでしょうか?💦
    ということは、復帰後の給与は算出対象外ですか?😲💦

• 9月5日
  • ミミ

ミミ

横からありがとうございます😅
    知り合いに連続6カ月だときいたんですが
    調べてみるとのりたまさんの方があってました😨
    3+3ですね😣
    ごめんなさい🙏

月に11日以上働いた月がカウントされるみたいですね
    まいさん、ごめんなさい🙏🙏

• 9月5日
  • まい

まい

私が調べきれなかったのに、わざわざ調べてくれたなんてありがとうこざいます!!

• 9月5日
まい

月11日以上!となると4月9月はカウントされず1人め産休前の適応になるかもで少し希望も持てそうです!ありがとうございます😊