※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否していて成長に不安があり、食事の時間が苦しいと感じています。どうしたら良いか悩んでいます。

ごはんを食べてくれないのが辛いです。

何度か同じような投稿させてもらってます。すみません。
1歳2ヶ月の子がいるのですが、食べる量が少なくて困ってます。
いろんな本を読んだりネットで調べたりして色々試して私なりに頑張っているつもりなんですが、上手くいきません。子供相手なので上手くいかなくて当たり前なんだとは思います。それは頭では分かってます。
分かってるんですが、食べて欲しい気持ちが強くて切り替えられません。

食べて欲しい理由は、うちの子は成長曲線に入らないくらい小柄で、歯もまだ1本も生えていない状態で発育に不安があるためです。ホルモンの病気でもあるんじゃないかと不安で、もう少し様子見て、まだ小さいなら病院にかかろうと思っているくらいです。気にし過ぎかもしれないですが、本当に心配なんです。
だから、たくさん食べて大きくなって欲しいという気持ちがとても強いです。

でも、あれもダメ、これもダメ、何を作ってもダメ…もう何をつくればいいのか分からなくなってしまい、この子が食べたいものを作れない私はダメな母親だと思うようになってしまいました。美味しいごはんを作ってあげられなくてごめんね。そんな気持ちでいっぱいです。
そして最近、食事の時に子供が思ったように食べてくれずにスープをこぼしたりすると怒ってしまうようになってしまいました…自分でも無意識に大きな声を出してしまいます。てはあげていませんが、そのうち手が出たらと思うと怖いです…私が出した大声にびっくりして恐ろしいものを見るような目で私のことを見て泣きだす子供の顔が頭から離れません。かわいそうなことをしてしまいました。思い出すと涙が出てきます。やってはいけないことをやってしまいました。

こんなんじゃもっと良くないことは分かってます。子供がごはんを食べることを嫌いになってしまうかもしれない。そんなこと分かってるんですが、切り替えられません。意識しようとすればするほど、自分でも緊張しているのがわかります。表情も作り笑いになってる気がします。
食べてくれるかな?食べてくれなかったらどうしよう、何で食べてくれないの?そんなに私のごはんってダメ?毎日そんなことを考えています。
笑顔でごはんの時間を過ごすことができません。どうしたら良いのかな分かりません。食事の時間が苦しいです。辛いです。
勝手を言って申し訳ないのですが、批判はご遠慮下さい。。

コメント

mama

食べてくれないの、ほんとによくわかります。
離乳食なんて毎日お供えかな?ってくらい、食べませんでしたよ😂笑
ほんと食べるようになったのはここ最近です。それでもムラがあります。
病院への受診、様子見るのではなくて一度相談されてもいいかもしれないですね😊
(病気がある、歯のことではなくて、ママさんが先生と話すことでちょっとリラックスできたら、と思いました)

• りこりこ

りこりこ

食べムラはあるものなんですよね。それが当たり前だということは分かってるんですけど…
    相談というのは小児科の先生に、ということでしょうか?それでしたら、もう相談済みでして、気にし過ぎだとは思うけど心配なら検査してみてもいいと思うと言われました。
    市の保健師さんなどには相談していないので、それを検討してみるのも良いかもしれないですね…
    ママ友にうちも食べないよーって言ってくれる子もいるんですが、みんな身長も体重もしっかりあるので…食べなくてもそれだけ大きかったら気にしないのになと余計に落ち込んでしまい…

• 9月4日
わっちゃん

ベビーフードは試してみましたか??うちの娘もなかなか食べず苦労しました。せっかく作ったのに…とイライラがたまり、どうせ食べないし何でもいいや!とあげたベビーフード、食べてました。味の問題?と落ち込みもしましたが、とにかく食べてくれるならいいや!と割りきってベビーフードも普通に使うようになりました!

• りこりこ

りこりこ

ベビーフードも試しました。
    売ってるほぼ全てのメーカー試したと思います。でも、全然ダメでした。手作り以上に食べないです。本当に1口も食べないレベルです。。
    ベビーフード食べてくれるなら良かったんですが…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ミルクとか母乳は飲んでないんですか?

• りこりこ

りこりこ

飲んでないです。
    元々完母だったんですが、私が少し働く予定があったことと、卒乳したらごはんを食べる量が増えるかなと思って卒乳させました。
    でも、全然ダメでした…

• 9月4日
のんたん2号

娘も偏食、少食です。
頑張って作ってらっしゃるの尊敬します☺
授乳はもうしてないですか?
娘は1歳4ヶ月まで授乳をしていて、そのときは本当に食べませんでした💦
断乳後、徐々に食べ始めましたが急に味が分かるようになって下り坂に😣
やっと最近また上り坂に差し掛かりました!
1歳半までコープで売っている7ヶ月の離乳食に鮭フレークや海苔フレークを足してあげたり、茹でただけのマカロニ、お菓子、ドーナツ、ポテトでカロリー接種でした💦

歯が生えていないということなのでそれが原因の可能性もあるので無理せず、病院に早めに行ってもいいと思います😊

お菓子を食べるならお菓子を食べさせてもいいと思いますよ☺
娘はお菓子ばかりの時もありましたが、最近やっとお菓子がなくても生きていける日が増えてきました😉

私は作るのは早々に諦めてしまって最近も食べると言っても、作るのはそうめん、マカロニ、のりまきくらいです😅今日はやる気が出たので塩焼きそばを作ったら2口で終わりました😨なので明日はふりかけご飯にします💦

• りこりこ

りこりこ

授乳はしていないです。
    元々完母だったんですが、私が少し働く予定があったことと、卒乳したらごはんを食べる量が増えるかなと思って卒乳させました。でも、全然ダメでした…

歯は歯医者を予約はしてあります。予約日が待ち遠しいです。

うちもお菓子は大好きです。
    お菓子だったら食べるんです。
    アンパンマンスナックも大好きで、アンパンマンスナックならたくさん食べるので、食べない日はアンパンマンスナックを食べさせてた時もあったんですが、食べなくても代わりにアンパンマンスナックが出てくるから食べなくていいやと思っていそうな雰囲気があったので、やめてしまいました…
    食べてくれるならそれでも良いのかなという気持ちと、栄養や今後のことを考えると、いやいや良くないのでは?という気持ちとが交差してます…

• 9月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

なるほどですね!
    歯科の予約はしてあるのですね。素晴らしいです😊

私の考えでは痩せ細るなら食べれるものを食べさせておこうって思っています。おせんべいなら元は米だし食べさせようとか、お菓子でも野菜が入っていたり、栄養が入っているものを探してあげています👌
    初めは牛乳や豆乳にフォロミを溶かしていましたが、最近はミロに頼っています☺
    娘は療育に通っていて、療育では食べれるものでいいよ、かきぴーしか食べない子もいるから大丈夫と言われました😃

保健師さんや栄養士さんに相談は個人的におすすめしないです😅皆同じことしか言わなくて追い詰められるだけです💦
    間食はやめたほうがいい、お菓子はやめたほうがいい、食べなかったら下げて次の食事まであたえない、時間を決めて時間内に食べなかったら下げる、立ち歩いたら下げる、お腹が空けば食べる、そのうち食べるようになると言われます😅
    他の発達のことについては相談してもいいとは思います😊

ママリのコメントで見たのですが、チャレンジデーというのを作っている方がいて、週に6日は食べるものをあげて週1日だけ食べないものをチャレンジする日にしているらしいです。私もやってみようかなぁって思っています😊

長々と失礼しました💦

• 9月5日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😢✨

そうですよね。食べずに痩せ細るくらいならお菓子でも何でも食べた方が良いですよね。アンパンマンスナックも一応野菜ジュース入りというのを買ってます。気休めですけど…
    ミロってあまーいココアってイメージがあるんですが栄養もあるんですか??
    療育に通っていらっしゃるんですね。柿ピーしか食べない子もいるんですか。それでも大丈夫なんですね。療育の方にそう言ってもらえると安心しますね😌そういうものなんですね。

なるほど…確かにそういう教科書通りのことを言われそうです…今、それを言われると余計に追い詰められますね…
    教えて下さりありがとうございます。相談しようかなと思っていたところなので良かったです😣発達のことは話してみようと思います。

チャレンジデーですか😳
    私みたいな頭の固い人間には思いつかない素敵なアイデアですね💡私も、気が向いた時だけでもやってみようかな…

いえ、親身になって相談に乗って下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます。
    とても参考になりました。そんなに自分を追い詰めなくて良いんだ、バランスよく食べなくても良いんだ、と思えるようになってきました。
    本当にありがとうございます😢✨

• 9月5日
  • のんたん2号

のんたん2号

無理せずにですよ😊食事は毎日毎日だし毎日3回もだし辛いですよね😰普通に食事のメニューを考えるのもめんどうなくらいなのに😅

ミロは鉄、カルシウム、ビタミン類が入っていますよ😉
    毎日飲ませていたら爪が綺麗になってきました!今まで短く切ってあげててもバキバキ割れて困っていました💦

魚も食べないので魚肉ソーセージを食べさせています。
    シリアルとかパン屋のパンなど市販のもので食べるものを探す日々です😁

とりあえずは一旦、食べるものを食べさせてお互い食事のストレスを減らすのもいいと思います😉

桜井奈々という方のブログに偏食について書いてあるものを見かけたので良かったら見てみてください😆
    「発達障害✖︎偏食②〜医師から言われて安心した言葉」
    と検索してみてください。
    偏食だからって発達障害とは限らないですからね!私の親友の子も2人ほど偏食の子がいましたが普通に小学生になったので👌
    その親友も生きてれば大丈夫と言っていました😂ほんとその通りですよね😁

• 9月6日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません😢😢💦
    本当に毎日毎日考えるのが辛いです…️⤵️️⤵️

そうなんですね😳‼️
    うちの子、小さいのでカルシウムをしっかり摂ってほしくて…ミロも少し飲ませてみようと思います💡💡

魚肉ソーセージですか😳
    うちもお魚=しらす、になってるので…色々トライしてみないとですね。

本当に、食べるものを食べさせるしかないですよね。食べてくれないと本当にこっちもストレスなので…
    いつか食べる日が来てくれるのか…どうなのか…
    実はこの質問をした後、今度はお好み焼きも全く食べなくなってしまって…お好み焼き食べるから大丈夫!と思えたのに、一から振り出しに戻ってしまっていたんです。もうどうしたらいいのか分からなくて️⤵️️⤵️ママリを見る元気もなく、試行錯誤して、おにぎりなら食べるということに落ち着きました…一時はおにぎり食べなくなってたんですけどね。。ほんとよく分かりません😢😢

ブログ、読んでみます‼️
    発達障害と言われるとドキッとしてしまいますが、それとこれとは別だと考えて読むようにします!
    親友さんのお子様は小学生になった今は偏食は治ったんでしょうか??体格は普通ですか??
    うちも普通に成長してほしいです😭😭ただそれだけです😭😭

• 9月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

おにぎり食べれたのですね😊
    ひとまず良かったです!
    娘もいきなり食べなくなりますよ😰最近は急にポテト、うどん、お菓子拒否です😨
    変わりに、唐揚げ、コロッケ、納豆を食べれるようになりました。食べれると言っても2口ほどですが💦
    おにぎりも習い事の後なら小さいの1つ食べますが、他のときは一切拒否です😅
    場面で決めたり、メーカーが違うと食べないとかもあるしほんと難しいです😣あとは私があげたら食べないけど他の人にもらうと食べるとかもあります。
    ちなみに今日の朝はウイダーinゼリー、昼は子ども用の小さいウインナー1本、おやつにドーナツ半分、夜はもち米少しとリンゴとミロでした。

親友の子は2人ともやはり小柄で給食も減らすから給食費がもったいないって言っていました💦でも小さいときに比べれば食べるようにはなってるようです😊
    娘のいとこも小学校低学年の頃はおやつばかりでご飯をまともに食べていなかったのですが、高学年の成長期になったら急に常にお腹ペコペコくらいになってモリモリ食べて背もぐんと伸びました😃

なかなか周りにここまでの偏食の子がいないので余計に辛くなりますよね😣
    みんなうちも偏食だよといいつつ野菜拒否だけだったりで比べちゃうと落ち込みます😰

• 9月20日
ままり

ツラいですよね💦
うちの子も一歳から急に食べなくなって、今はやっとマシになってきたけどまだまだ少食さんです。

ベビーフードなどもダメでしょうか?
一歳すぎてるので味付けも(いつもいつもでなければ)大人が美味しいと思うくらいの濃さでも大丈夫ですし、もし市販品で少しでも食べれるものがあるなら、手作りは少しお休みしてもいいと思います。
(私が作ったのは食べてくれないのに、、みたいな悩みは出てくるかもしれませんが、頑張って子供のために作ったものを食べてもらえないストレスからは解放されますし)。

私なんてイライラしすぎて「(意味もなく)あー!!」って叫んじゃったり号泣しながら食べさせたり、ほんと(母親としては)ひどいもんでした💦

つらいですよね。ほんと。
もし可能なら(市販品を使うこともですが)旦那さんがいる時間帯は食べさせるのは旦那さんにやってもらったり、一時保育など利用して昼ごはんは一時保育の方で食べさせてもらったり、食事から(心も体も)少し離れる時間を作ってみてはどうでしょう?
根本的な解決にはならないのですが、、ママの心の安定って育児において子供の安全の次の次ぐらいに大事だと思うので☺️
私はそれができずに息子の前で叫んだり号泣してしまったけど、やっぱりダメだもんねぇ、こんなママは😅

• ままり

ままり

あ、ベビーフード云々のくだりのとこの市販品とは、ベビーフードに限らず大人用のお惣菜とか冷凍食品です☺️
    冷凍のお好み焼きとか野菜も入ってるし主食の役割もしてくれるし、食べてくれるとけっこう有り難い存在です🍀

• 9月4日
  • りこりこ

りこりこ

辛いですね…食べて欲しいだけなんですけど…

大人用のお惣菜や冷凍食品ですか?そういうのはあげたことないので分からないですが、少し楽できた方が気持ちに余裕が出ますよね。
    あ、でも子供用に作ったお好み焼きは比較的食べてくれます。だったらこればっかり食べさせるというのもありなんですかね…?あとはアンパンマンスナックも食べます。食べてくれることは嬉しいですし、私が作ったものでなくても構わないのですが、あまりにも偏っているので、それだけで良いんだろうかと不安で…
    ちなみにベビーフードは全くダメです。。

皆さん、ごはんに苦労されてる方は多いんですね😢
    お気持ち、痛いほどわかります。泣きたい気持ちを抑えて、こぼしたスープを拭いてる時の気持ちは何とも言えません。辛いですよね。。

夫がいる時は夫に食べさせてもらうこともしているのですが、不慣れなため、見てるとイライラしてしまい…あとは夫はすぐに"ダメだね、食べない"と言ってくるため、"すみませんね、私のごはんが美味くないからね"って卑屈な気持ちになってしまうんです。終わってますよね、私…
    一応、少し働いてるので仕事の時は保育園に預けているんですが、お弁当なので結局私が作ったものなんですよね。。お友達もいるから多少は食べますが、最近は減ってきていて…残って帰ってくるのを見ると、また悲しくて( …
    給食を出してくれる一時保育に預けるのも手かもしれないですね。ちょっと子供には申し訳ない気持ちになってしまいますが…

ダメなママなんてことないですよ。私も自分がダメなママだと思うこといっぱいありますし、今も気持ちが落ちているのでそう思ってしまうんですが、私も子供と一緒に成長していくんだという気持ちもあります。子供にとって私はたったひとりのママなんだと自分に言い聞かせてます。
    息子さんにとってはままりさんは世界一のママですよ。

• 9月5日
生チョコ

発育のことで相談してみては?
子供相談とかの番号とかありますよね^_^
あまり考えすぎるとよく無いですし。
自分を責めないでください!
てか優しいですね、
私なんていつもガミガミ。でも怒るのも必要だと思います。

• りこりこ

りこりこ

そうですよね、一度、そういうところに相談して話を聞いてもらった方が良いかもしれないです。悩み過ぎですよね。
    いや、優しいなんてことはないんですし、怒ることが不必要だと思っているわけでもないのですが….怒る理由がまだそんなにないだけです。
    うちの子は発達も遅くて、まだ歩かなくてハイハイしかできないので(しかも遅い上に基本的にはその場から動かない)危ないこともそんなしないし、お友達にも自分から近付くことがないので、怒るネタがまだないんですよね…
    これから歩くようになって活動量が増えたら怒ることが出てくるんだろうなと思います。

• 9月5日
  • 生チョコ

生チョコ

怒る理由なくてもイライラありますよね。
    早く相談して解決出来るといいですね^ ^

• 9月5日
  • りこりこ

りこりこ

ごはんの時はほぼ毎日イライラしてますね…
    ありがとうございます😌
    最初にママリの皆さんに相談できて良かったです。

• 9月5日
いちごみるく

うちも、最近まで全く食べませんでした。
むしろ、作る意味が分からなくなり、自暴自棄になりました😢

お子さんは好きな物はありますか?
うちは、全然食べなかったのですが、唯一バナナだけは、食べてくれました。

賛否両論あるとおもいますが、あれこれ栄養、バランスを考えてたのを一旦辞めました。とりあえず何でもいいから食べてほしい。。それだけです。

色々考えると辛くなるので、ほんと毎食バナナあげました🍌そんな毎日が続いてから、ある日バナナにお米を混ぜました。笑 それが、美味しそうに食べて、、

それがきっかけで、バナナに野菜混ぜたり、パンに挟んだり。そんなことしてるうちに、だんだんバナナ無しでも食に興味持ち始めました!

食べないの辛いですし、心配になりますよね😢でも、あたしもイライラして、口にご飯無理矢理入れたりしましたが、逆効果でした。

笑顔で、その子が好きな物からひたすらあげたほうが、うちの娘にはよかったみたいです!

• りこりこ

りこりこ

わかります。自暴自棄になりますよね。。私もそうです。
    投げ出してしまえたらどんなに楽か…

好きな食べ物…
    バナナ以外のフルーツ
    アンパンマンスナック
    お菓子
    ですかね。甘党なようです。

やはり栄養バランスは一旦置いておいて、食べるものを食べてもらうというのもありですかね。他のものを食べなくなったらどうしようと思ってたんですが、いちごみるくさんのお子さんはバナナから少しずつ他の食材を慣らしていったって感じなんですね。うちもそうできたら理想ですね。試しにやってみようかな。。

やはり笑顔で美味しく食べるのが一番良いですよね。私もそうしてあげたいです。。

• 9月5日
よっちゃん

離乳食作り頑張っておられて尊敬します!

自分の子供ではありませんが、姪っ子も未熟児で生まれて、ミルクもあんまり飲まなくて、離乳食も食べなかったし、三歳の今も成長曲線に入ってないです。

姪っ子は、病院で色々検査してもらい、今の所は異常が見られず、先生には、体質だと言われています。

でも、そうは言われても心配ですし、食べて欲しいと思いますよね。
姪っ子は、栄養ドリンク?みたいな物を出して貰っていて、それを飲み続けています。

2歳ぐらいから少し食べるようになったのと、そのドリンクのおかげでだいぶ体重も増えました!

一度病院で歯の事も含めて相談してみてはどうでしょう?
相談する事に寄って、気持ちも楽になるかもしれませんし、何か前に進める一歩があるかもしれません。

歯が生えていないという事なので、ミルクや母乳を飲むなら、まだそのまま飲ませても良いと思います!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。
    うちは全然未熟児ではないのですが、おっぱいもそんなに欲しがらなくて…元々、食に興味がないのかもしれないです。これも体質ですよね。
    でも、やはり食べて欲しいです。栄養ドリンクですか。お年寄りが飲むような高カロリーなやつですかね?
    本当に体重が増えて欲しいです。もう5ヶ月くらい体重変わってないです。減っていないだけマシかもしれないですが…

やはり相談してみた方が良いかもしれないですね。
    歯医者は予約済みなんですが、それ以外の面もきになるので…小児科にはもう相談済みなんですが、保健師さんとか話を聞いてくれる人に聞いてもらいたいです。
    ちなみにミルクもおっぱいも卒業しているんです。

• 9月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

働かれていて、お子さんの事もめっちゃ頑張っておられますね😭

姪っ子もミルク飲まなかったです。
    更にお菓子は大好きです😅
    でも、パンも嫌いなので、パンを食べてくれるなら毎日朝それでも良いと思います^_^
    パンが好きなら、ホットケーキの中にみじん切りした野菜を入れたりしても食べないですかね?
    他の方への返信でお好み焼きだと比較的食べるとの事なので、そればっかりでも全然良いと思います!
    小麦粉が続くのが気になるなら米粉に変えたり、じゃがいもを潰してお好み焼き風にしたり。
    既にやられてたらごめんなさい🙇‍♂️

姪っ子は、歩くのも遅かったのですが、よく考えたら歩き出して動きが活発になった頃から食べる量が増えたと思います!
    なので、もしかしたら、歩き出したら食べてくれるようになる可能性もあります。
    栄養ドリンクはエンシュアリキッドという、おっしゃってる高カロリーのドリンクです。
    小児科で頂いてます。

歯医者は予約済みなんですね。
    歯や体重以外にも気になる事があれば、保健師さんや、保育園の先生に話を聞いて貰うだけでもストレスが減るんじゃないでしょうか。

考え過ぎも良く無いと思いますが、子供の事なので、考えちゃいますよね!
    ママなので、それはしよーがないです。
    でも、食べないのは美味しくないのでも、ダメな母な訳でもないです!!
    ご自分を責めないで下さいね。

• 9月5日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってしまいすみません😭😭💦

働いていると言っても扶養内パートですけどね😂

実はこの質問をした後、それならお好み焼き中心にしよう‼️と思ってお好み焼きを出したら食べなくなってしまい…もう本当に心が折れてしまっていました😢️⤵️️⤵️
    試行錯誤して、今まで食べなかったおにぎりなら食べるということで、今はおにぎりにお魚やお肉、野菜を混ぜ混ぜして食べさせてます。

米粉は使ったことないのでやってみようと思います。
    じゃがいもを潰して作るおやきは何度かトライしてみたんですが、残念ながらダメでした…😢

姪っ子さんは歩き始めてから食べる量が増えたんですね😳✨うちも発達ゆっくりで、まだまだ歩きそうにないので…待ってみます😣‼️

高カロリードリンク、本当に何も食べなくなったら小児科で相談してみます💦

歯医者にも行ってきました‼️
    ようやくすこーし歯が出てきているので、様子を見ましょうって感じでした。でも、やはりかなり遅い方ではあるみたいですね😂😂
    保育園の先生もうちの子が食べないことは知ってて…色々一緒に考えてくれてます😭😭💦取り分けも気まぐれにやってみるんですが(先日はいんげんの胡麻和えをあげてみました)1口食べてベーって出して、そっからは完全拒否でした😂😂

食べない理由は美味しくないから、ではない別な理由だったらいいなぁと思う日々です。。
    優しいお言葉ありがとうございます😢😢✨ダメな母でないと言ってもらえるのは救いになります😢✨

• 9月19日
mii

食べないの心配ですよね💦
うちは意思がしっかりしてきて食べないと言ったら朝も昼もなーんも食べない、気分にムラがある、遊びたいから座らないなどのトリプルかそれ以上のパンチをワンオペで毎食くらってるので…
心配で辛いお気持ちとても良くわかります😭‼️
うちの子は2700gくらいで産まれ、全然母乳も欲しがらず良く寝る子でした笑
同じ時間に産まれたとなりの男の子は3800gで、お腹空いたと2時間おきにギャン泣き、授乳してお母さんはヘトヘトでした笑 同じ人間なのにこうも違うものかぁと産んだ直後から思ったものです。
身体の大きさや食欲は人それぞれ個性なんだなぁと。
あとは歯が生えてきてないとのことなので、成長に合わせた食事や量でもいいのかなと思いました、私は保育園で働いていたので、保育園でも栄養士と相談してそのようにしていました😊
栄養面はフォローアップミルクを料理に入れるとか…マッシュしたポテトとか柔らかい物でもなんでも小さくコロコロにしてキャラクターの旗つけて出すとか…そのくらいしか思いつきません😂💦
とにかく子どもを見てて思うことは平均は平均ではないです。(小児科で相談されてもまだ心配でしたら、もちろん色んな方面に相談してみても良いかもしれませんが今の月齢だと様子見となるかもしれないですね💦)
うちの栄養士さんはよく保護者の方には、食べてくれる物をあげればいいと言っていましたよ😊
3年間白米しか食べない子がいましたが、うちの園長が嫌いな物を食べても栄養にならない!という考えの人だったので無理にあげていませんでした。
でも年長さんになったら全部残さず食べるようになりました。そんなもんかもしれません。
あとは、親御さんが心配で小さい時に無理にあげようとして、本当に食べるのが嫌になって摂食障害に近い状態になってしまう子もいました。
なのでその子の食べたい気持ちは大切にしてあげて欲しいと思います。
長々とすみません。
お気持ちわかるので少しでも肩の力を抜いていただければと思い投稿しました🙇‍♀️

• りこりこ

りこりこ

うちはまだそこまで主張が激しくないのでまだマシなのかもしれないです💦
    うちもワンオペなので、夫にごはんの悩みを相談してもイマイチ状況が分かってもらえなくて…辛いですよね️⤵️️⤵️
    似ててびっくりしました‼️
    うちの子は2800gで生まれて生理的体重減少で2700gまで減ってしまい、食事(母乳)より睡眠命‼️な子でした。今でも食べないけどよく寝ます。
    生まれ持った性質っていうのなんですかね…仕方ないのかもしれませんが、30過ぎた大人ならまだしも、これから成長するしかない赤ちゃんなんだから母親としては心配ですよね😢😢💦

歯はようやく最近1本見えてきてまして…でもよく見ないと分からないレベルです😂😂
    栄養士さんに相談しても、歯がなくても歯で食べているわけじゃないんだから大丈夫!としか言われなくて…でも、食べないんだけど…となってしまい…難しいですね️⤵️️⤵️

平均は平均でない、ですか😳😳個人差がかなり大きいって感じなんですかね?赤ちゃんにもそれぞれ個性がありますもんね…そう割り切るしかないかもしれないです。

食べてくれるものをあげればいいって言ってくれる栄養士さん良いですね😳✨✨
    嫌いなものを食べても栄養にならないとは…目から鱗です。白米しか食べなかった子が食べるようになった話、とてもとても勇気付けられます。うちもそうであって欲しいと心から思いました。
    そして、無理させることで摂食障害状態になった子もいるとのこと…親御さんも心配が故だったんでしょうが…辛いですね😢😢
    本人の気持ちを大事にすることが一番だと肝に命じて、試行錯誤していこうと思います。

ありがとうございます😭😭✨気にかけてくださり本当に嬉しいです😭✨
    ストレスにならない程度に頑張ります😭😭💦ありがとうございます‼️

• 9月19日
ちろ

うちも食べなくて、自治体の保健師さんやら小児科の先生やら指導を受けましたが、食べないものは食べないんですよね…😥お気持ちお察しします。。
小児科の先生に教えてもらったのは、ヤクルト(なんと大人のやつ!!)とかリンゴやオレンジなどの果糖の強いジュースを与えてみるとか。とにかく食べないなら糖質の多い飲み物を与えてみるのも手だそうです。
うちは食べる時は、何の味つけもなしの白米のみを食べるので、おかずなしのご飯のみの時がすごく多いです。。それでもほんのすこしだけですが。。
うちもこんなんですし、未だにハイハイしかしません。1人で数秒立つ事もできないです…お互いに適度に頑張りましょうね…😥

• りこりこ

りこりこ

そうなんです…食べないものは食べないんですよね。。
    ヤクルトですか😳‼️甘すぎるものは良くないと思ってたんですが…ちなみに以前、野菜果物ジュースをあげてみたんですが1口で拒否されました😂😂大人が飲んでも甘くて美味しかったんですけど…もはや謎です💦💦
    うちももうすぐ1歳3ヶ月ですが、ハイハイしかしないですよ‼️そもそもハイハイし始めたのは1歳過ぎてからです😅😅ようやく最近、2秒くらい立つようになりましたが…歩くのはまだまだ遠そうです。。
    本当に、適度に頑張りましょう😭😭💦

• 9月19日
みーみー

食べないと本当に悩みますよね…

ただ、お菓子や甘いものは食べるとのこと。
まずは、好きなものをあげてもいいのでは?と個人的には思います。
昔の話ですが、ウチの弟もお菓子やアイスしか食べない子で母親がとても苦労していました。
ごはん中は寝てしまって、みんなが食べ終わるとお菓子を引っ張り出して来たり…体も5月生まれなのに0歳から行っていた保育園では卒園するまでクラスで小さい方から数えた方が早かったです。
でも、小学生頃から少しずつ食べられるようになって、今やなんでも食べるちょっと太り気味なおじさんです。

以前助産師さんを交えた交流会に行った時には1歳7ヶ月で固形物を食べたがらないという理由で全面的にミルクだった子がいました。
助産師さんもそれでいいのよ。という感じでした。
卒乳したからってミルクを飲ませてはいけない決まりもありませんし、栄養のためにミルクを飲ませてみるのもありかもしれないですね。

全く食べないわけではなく甘い物しか食べない場合、どんな風に食事を進めていけばいいのか専門家に相談できる場所があればいいですね…

ネオ

鉄欠乏(貧血)や亜鉛欠乏による味覚障害の影響も、無きにしもあらずなので、一度採血してもらっても良いかと思いますよ!
もしかかりつけ医が乗り気じゃなかったら、複数の小児科で少食が心配なので貧血を確認してもらえないかと電話問い合わせしても良いと思います!!!

できれば鉄、貯蔵鉄、亜鉛の3項目が入ってると良いですね!
お願いすれば採血の追加項目を増やしてくれると思います!