※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
その他の疑問

結婚のお祝いについて詳しい方教えて下さい。旦那の友人(私も仲良い)が…

結婚のお祝いについて詳しい方教えて下さい。

旦那の友人(私も仲良い)が最近結婚をして、今月末久しぶりに会うことになりました。

友人は式を挙げない予定なので月末に会った時にお祝いを渡そうと思っています。

私たちの周りはみんな結婚式を挙げているので、結婚式をしなかった場合のお祝いの相場が分かりません。
どのぐらいが普通なのでしょうか?
旦那からというより私たち夫婦からのお祝いの場合です。

それとも何かプレゼントの方が良いのでしょうか?
友人の奥さんは日本大好きなアメリカ人なので何か日本っぽいものでも良いのかなーとも考えています。

経験ある方教えて下さい。

コメント

まりも

私は結婚式に来てくれた旦那の同僚(女性)が同じ年に結婚しましたが式は挙げないということだったので1万円の御祝儀を渡しました。現金はちょっと・・・とお考えでしたら夫婦茶碗とペアのお箸セットとかはどうですか?

• mayu

mayu

なるほど、1万ぐらいなんですね😊
    ありがとうございます。

• 9月4日
たんく

私はフライパンとまな板をもらいました!現金や金券も嬉しいけど、自分じゃなかなか手を出さない高めのキッチン用品とかいいかもですね!

• mayu

mayu

高めのキッチン用品もいいですね!
    でも最近日本で暮らし始めたので買ったばっかりかなー💦なんて悩みます🤔

• 9月4日
クーピー

現金だったら1万でいいと思います!
モノだと好みの問題があるので私は好みが分かってる人以外にはお金にしてます⭐️

• mayu

mayu

お金が無難ですよね😌ありがとうございます。

• 9月4日
穏やかでありたいママ

まわりの友人はみんな結婚式してましたが、私はだいぶ結婚が遅くなったのもあり式をしませんでした。
友人達から会った時にお祝いを1万円ずついただきました😃
友人達ももう一緒に住んでるから一通り揃ってるだろうから現金にしちゃったって言われました。
その後お返しを買ったりとかあるので、私は個人的に現金でとてもありがたかったです😄

• mayu

mayu

現金だと自分の欲しいものなんでも使えるし無難ですね。
    私も現金が1番嬉しかったりします😂

• 9月4日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

奥様が日本大好きアメリカ人の方となると現金より物のがいいかもしれませんね😅
    夫婦箸、夫婦茶碗、湯のみなど日本っぽいお揃いで使えるような物だと喜んで貰えるかもしれませんね😊

• 9月4日
  • mayu

mayu

そうなんですよねー。アメリカの子なので物でもいいのかなー、とちょっと迷ってます🤔

• 9月4日