※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

子供の虐待ニュースを見て胸が痛い。母親と交際相手による虐待に怒りと悲しみを感じ、何かできることはないかと悩んでいます。

胸が痛いです。

最近テレビやネットニュースを見ると虐待のニュースばかり。1日に必ず1度は見ている気がします。

最近ならば目黒区の5歳女の子の衰弱死。
母親の交際相手の男に虐待されていたらしいですが、、
何故助けてあげられなかったのか
母親は報復が怖かったと言っていますが、、
自分の娘の命を脅かす人が目の前にいるのに自分の身の保身をしてしまう。
娘を守るために行動ができなかった。
5歳の小さな娘がなれない平仮名で一生懸命「ゆるして」と何度も何度も書いた紙を見ても、母親は何も思わなかったのでしょうか。胸が締め付けられて苦しいです。

この母親と男は刑務所に入るのでしょうか
刑務所に入ってわたしたちの税金で作ったご飯を食べて体を洗って電気の着いた部屋で過ごすのでしょうか。あの女の子は、ご飯も食べれずお風呂も入れず電気のない部屋でひとり「ゆるして」と言っていたのに。

子供にとって親は絶対的存在です。
親なしでは生きてはいけないと思っています。
それを逆手にとり言う事を聞かせたり虐待をしたり、、
納得もできないし理解もできません。


どうしたら助けられるのでしょうか。
虐待されている子供を1人でも救いたいです。
資格も経験もお金も何もありません。
何かわたしにできることはないのでしょうか。

コメント

もちもちちくわぶ

私も鹿児島の事件、目黒の事件など虐待の事件がでるたびに苦しくなります。
想像すると涙が出ますよね。
ありえないなぁと思います。
交際相手に痛いこと苦しいことをされてもお母さんが助けてくれない状況なんて...ひどすぎますよね。


私も何もできないのですが
思わずコメントしてしまいました。

エイヤ

同じ気持ちです。
許せないし
何もできない力不足が悲しいです。

ちーママ

苦しいですね。
何かしたいけど、どうしたらいいか分かりませんよね。
身近にいる子どものことを気にかけようとは思っています。
虐待の疑いがあれば通報します!

ままり

わかります。私も涙がでます
なんで虐待するのかがわからないですよね
許せないです悔しくてたまりません

姉妹ママ

ホント同じ気持ちで、毎日ニュースをみるたびに胸が締め付けられます💦
虐待をした人は子どもにしたことと同じ罰を受けるという法律でも作ってほしいです。
あの母親と男には刑務所で食事を与えず、お風呂に入らず、服も着ないで外に出されれば良いと思ってしまいました。

おもち

わたしもニュースを見るたび本当に胸が痛くて仕方なく、自分が何かできないだろうかと考える日々です。今もニュースゼロを見て泣いてしまいました。

今回だけでなく、児相が適切な働きを見せていないように思えて、何かその方面の仕事ができないか模索中です。
本当に何を、何からすればいいんだろう。
無力な自分がふがいないです。

質問の答えにならずすみません。。同じ思いでしたので。。