※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち。
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子で、体重が増えず離乳食も進まない悩み。栄養士はペースがあると言うが、心配。良い変化につながるアドバイスを求めています。

1人目の子供で8ヶ月の女の子なんですが、体重が6.7kg程しかなく7ヶ月の時に病院の先生にはグラフにおさまっているし、体格もガリガリではないから大丈夫と言われました。産まれた時も2310㌘だったので小さい子はグラフ内の下になるのはしょうがないとも言われました。
8ヶ月になって体重はまだ測っていませんが、多分ほぼ変わっていません。
今は完ミで1日の哺乳量が少ない時は630mlぐらいしか飲んでくれず、よくて830ml程です。
離乳食も6ヶ月になって始めましたが、受け付けず3日程で一旦辞めて、7ヶ月になる直前から再開して、7ヶ月半過ぎた頃ようやく少しずつ食べてくれるようになりました。
でも今だに日によって食べられる日と全然食べられない日があり、ペースト状のものしか食べられません。
ペースト状の物でも、オエッとなったり、吐いたりもあります。。。
8ヶ月になったばかりですが、離乳食も2回食まともに食べられず、ミルクも中々飲んでくれないので、すごく気持ちが焦ってしまいます。
本人はよく笑うし、ずりばいで動くし、お昼寝も寝てくれるし、夜は寝付きもよくほっといたら朝までぶっ通しで寝てくれます。
でもミルクの量が少ない為、半分起こして夜中と朝方にミルクをあげています。
正直私自身体力的にも、精神的にもキツいです。
栄養士さんにも他の子と比べなくてもこの子のペースがあるから、ゆっくりで大丈夫と言われましたが、やっぱり心配だし、体重が増えないのが困るし、今だにペースト状の物でオエッってやっているので、ご飯がこれからちゃんと食べられる日はいつになるんだ?!と不安でいっぱいです。。

離乳食全然進まなかった、ミルクあんまり飲んでくれなかったってママさん達から何か良い変化に繋がる事があれば教えてもらいたいです(*vд人)オネガイシマス

コメント

deleted user

今7ヶ月、4.9kgです。産まれた時は1600gでした。
もちろん産まれた頃からずっとミルクは飲めないので、きっちり3時間おきに飲ませています。
離乳食は開始したばかりですが、やはり吐きます💦なので量は増やさず本当に好きなものだけを食べる訓練をしている感じです😅

  • きなこもち。

    きなこもち。

    好きな物だけでもいいですかね?
    緑黄色野菜とかあんまり食べてくれないから、炭水化物と甘いものばっかになってしまうかも(;▽;)笑

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、まずはごはんを食べるのが楽しいと思ってもらえないとそのうち困ると思い、ホント好きなものだけあげていて、フォローアップ外来でも今はそれでいいと言われています。
    うちはお粥嫌いなので逆に野菜とフルーツだけになってます😅

    • 9月4日
tma

うちも離乳食ぜんぜん食べてくれなくて、苦労しました💦
ドロドロのは食感がダメだったのかハイハインとか、ご飯も大人と同じご飯のちょっと柔らかめを少しずつあげてました!
試しにごはん粒どうでしょうか?

  • きなこもち。

    きなこもち。

    私もドロドロ系がダメなのかと思ってつぶつぶ系もあげてみましたがダメでした(´△`)

    離乳食を全然食べてくれなかった時に順番めちゃくちゃだけど、ハイハインや、野菜入り、魚入りのおせんべいや、スナック菓子をあげたら食べてくれた方で、今だに小さく砕いてじゃないと食べれないですが、お菓子ばっかりも良くないかと思ってたまにあげてます。ハイハインでもたまーにっ吐きます(ㅇㅁㅇ川

    • 9月4日
ちびっこ

娘も出産時2495gで9ヶ月の今7kgないくらいです。この前の7ヶ月検診では6kgちょっとで成長曲線のグラフから外れました😅💧
離乳食も食べてやっと100gだし、混合ですがミルクはあまり飲まなくて飲んでも90mlで、本当なら足りてないんじゃないか?と思ってます😓
でも食べないもんは食べないし、飲まないししょーがないわーと思えてきて、元気ならいいかな、と考えるようにしてます。
離乳食は出汁を効かせると前より食べるようになった気がします!

  • きなこもち。

    きなこもち。

    そーなんですよね😭食べないもんは食べないし、飲まない時は飲まないって分かってはいるんですけどねー😂
    粉ミルクは結構何にでも混ぜてきたけど、出汁はそんなに混ぜた事なかったので試してみます☺️🙌🏻

    • 9月7日
あおらぶ

息子は7ヶ月になったばかりで、今6kgあるかないかくらいです!
完ミです。1日のミルク量は580~720くらいです😊
哺乳力が弱いので1回飲めて160、寝落ちする時は40とかしか飲まないこともしばしば(笑)
夜もぐっすり寝ますので夕方から朝まで12時間、寝てて飲まないこともあります😂
真剣に寝てしまうと息子は何をしても起きず全く飲んでくれないので、夜中の授乳は諦めました😰
思いっきり曲線からはずれてますが、少しずつでも体重増えてるので、あまり気にしていません🙌

6ヶ月から離乳食開始し、初めから吐き出さずに食べますがお粥は何を混ぜてもあまり好きではないようで進まず15g食べればいい方です。全部の食材にミルク混ぜて食べさせてます(笑)
それでも完食する日はほぼないです💦

色々試されてるようなので、あとは娘さんの気分とペースだと思うので、他の子と比べず焦らなくても大丈夫だと思いますよ🌈
比べても焦っても、その子のペースでしか何事も進まないので、お母さんがしんどくなってしまうとお子さんにも伝わってしまいますので、ゆっくり見守ってあげませんか?🥰
子供はゆっくりでも確実に成長してくれるので、まだまだ始めたてで下手っぴなだけです!必ず食べられる日はきます💕

毎日大変ですが、お母さんが笑顔でいられますように🤗✨✨

  • きなこもち。

    きなこもち。

    うちの娘は哺乳力と言うか、ミルクに集中してくれなくて、起きてる時に180は完飲ほぼできません。逆にお昼寝中、夜中の睡眠中に飲ませると飲んでくれます😂笑

    離乳食はつぶつぶが少しでも
    あるとダメで吐いてしまうので、今だペースト状や、ツルんとした物を好んで食べます😄💦粉ミルクうちも結構何にでも混ぜちゃいます(-∇-)笑
    それでもとりあえずは食べてくれる物を見つけてあげてはいるんですが、ミルクパン粥、フルーツやヨーグルト、売られてるプリン状の物ばかりでめっちゃ偏ってます💦

    このままだといつか曲線から外れてしまうので不安だったんですが、その時はそん時でどーにかなるんですよね…きっと!…笑

    • 9月7日