※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦でお金がなく、働くことを考えているが、仕事と家庭の両立が難しい状況で悩んでいます。夫は仕事以外何もせず、家事や育児に苦労しています。子供が幼稚園以上になるまで我慢してきたが、疲れとストレスが溜まっています。どうしたらいいかわからず、夜間の保育についても悩んでいます。どうすればいいのか、疲れてしまっています。

お金ないけど専業主婦の方はいますか?
お金なさすぎるんですが預けて働いた方がいいと思いますか?
また、子供がみんな幼稚園以上などになってから働きはじめたという方もいらっしゃると思いますがそれまでは例えばカツカツでも耐えてましたか?

長いです。

またすぐ妊娠したいし、アホだから仕事と両立できる気がしないので私は働きたくないです😢
旦那は仕事以外何もしないし仕事で疲れまくっててお金もギリギリでずっとイライラしてます。
私は家事手抜きですが旦那が夜勤で昼間寝ているため子供を静かにさせなければならず掃除や料理なども出来ず毎日子供を昼寝、夕寝と何時間もさせて一人静かに暗くなってくる中ひたすら携帯を見ています。
生活リズムが悪くて子供にも悪いですがどうしようもありません。
旦那を送り出してやっとご飯を作りあげて食べてお風呂入れて洗濯をしてドラマ見たりニュース垂れ流しながらしばらく遊んで寝ます。
ご飯は10-14時のどこかで1回と、22時です。3回にもできていません。私もその時しか食べていません。
ご飯やお風呂の時間は何時以降はやめた方がいいとかの意見を見るたびに逃げたくなります。

旦那は働けとは言ってきませんが金がない子供がうるさくて昼間に眠れない疲れた疲れたとずっと言ってきます。
働けと言われないだけましなんですが、もし預けるとしたら調べ物から手続き・申し込みやら用意に送り迎えに…何一つやってくれるとは思えません。
私が預けたいわけじゃないのに。なんで私が、って思っています。
もちろんこなしている方がたくさんいらっしゃるのはわかっています。
もし預けて働いたとして昼間私たちはいない。夜は旦那がいない。こんなの一緒にいる意味がわからないです。
旦那は昼間すやすや眠れるだろうけど私は子供と格闘することになるしその上家事まで。しかも旦那にはほぼ会えない。わけがわかりません。
どうしたらいいのか全くわかりません。
夜預けて夜働けば一応リズムは合いますがしんどいし子供は夜の保育は寝ていると聞いたことがあります。
昼間暴れるのを制御するのは私?もうほんとに何も考えられません。

なんとかなるだろうと思ってるのがいけないんでしょうか。
変えるためには何かをすべきですか?
子供がうるさいとなんで私が悪いみたいになるんでしょうか。
泣く気も起きないほど疲れてしまいました。
別れたら、全部自分でやることになりますよね。
それは本当に大変だと思います。
養ってもらってるだけありがたいんでしょうか。
1日も、1週間も、1ヶ月も、何もしないことの繰り返しなのであっという間に過ぎていきます。

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

咲や

今すぐ働かなくてもいいと思いますが、昼間お子さんを連れて外出してみてはいかがでしょう?
支援センターとか、公園とか
家にいると気が滅入るだけだと思いますので、旦那さんが寝ている時間だけでも外で気分転換してもバチは当たりませんから😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    近くに何も無いので外出てもすぐ帰ってきてしまって💦
    月一くらいは保健師さんに会ってもらっています。
    センター、図書館、市役所全てバスで100円かかるので、安いですがたまにしか行ってません(>_<)

買い物には行きますが子供見ててくれないので連れて、25分ぐらいかかるので往復で1時間以上歩いてます…でもめんどくさがってはダメですよね。
    遠くまで歩くことですぐ帰らずに済むようにしてみます😥

• 9月4日
あり※

子育てお疲れ様です。
うちも夜勤あります。週替わりなのでずーっと夜勤では無いのですが、アパートなのですごくバタバタが響くので夜勤の週は出来るだけ出掛けています。ずーっと静かに過ごすのってしんどくなりますよね☠️近くの支援センターなど利用はされていますか??
私も専業主婦です。カツカツです☠️しばらく働いていないのですがお家建てるので🏠お金がほんとなくて来年から預けて働きます。
今しかない時間なのですが、保育園預ける事でお母さんもお子様も刺激にはなります。
でも決めるのはお母さんあなたです😻

• ママリ

ママリ

近くないのですが出かけるようにしてみます😢
    やはりカツカツを抜け出すため、貯金もするためには働くことも大事ですよね😓
    考えてみたいと思います🙇‍♀️

• 9月4日
  • あり※

あり※

近くに無いのですね☠️なら尚更、生活にリズム付けるべきですね。まだ二回食でその時間はさすがに可哀想かと。寝るのもお風呂入るのは何時になるのでしょうか??

旦那さんには耳栓付けて寝てもらいましょう!!多少うるさくても慣れて来ます🙌
    天気の良い日にお散歩行ったり目的地無いぶらぶらも良いですよ👋

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

お風呂が23か24時で1時までに寝かせてます…
    毎日同じくらいの時間帯にはしていました😓
    ダメですよね、ほんと…

暑さに気をつけて外でます😢

• 9月4日
  • R

R"

横からすいません💦
    さすがにお風呂と寝かしつけの時間が遅すぎませんか?子どもだけでもせめて9時までにはお風呂に入れてあげてあげてください😣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかってはいますが慣れてしまってなかなか寝ないので徐々に変えていけたらと思います😢
    夕寝などが多すぎるのですが寝そうになっても起こしておけばいいのでしょうか?

• 9月6日
  • あり※

あり※

夜寝るなら普通に夕寝させてあげたら良いかと。でもそれだけリズム狂ってると、夕方も日中も関係無く眠たいかと。1時に寝て朝は何時に起きるのでしょうか??遅くても8時には起こして日中活動してお昼寝をがっつりさせて少しずつ夕寝も無くして夜はしっかり寝ましょう。
    急には無理だと思いますが、まずは意識付けかと👋
    あと10ヶ月か一歳検診無いですか??何時に起きて何時に寝るとか書く部分があるかと、思うので正直に書いてアドバイスしてもらうのもありかと💁‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

10時頃から横でわちゃわちゃしていて、私が起きるのが10〜12時です💦
    朝食べさせて、遊んで昼食べてお昼寝ですよね。

予約していてもうすぐ10ヶ月検診に行きます。
    もちろん正直に書きます(>_<)
    ありがとうございます😢

• 9月6日

経済的に余裕がなくて、旦那さんの協力も得られずほぼワンオペ育児の状況で、次妊娠するのは難しいんじゃないでしょうか😓
今でもカツカツのようですし、今の状況を変えたいなら旦那さんと今後どうしていきたいか話し合うしかないんじゃないでしょうか💦
経済的にカツカツだけど次の子も欲しくて、でもアホだから仕事と両立できる気がしないから働きたくないっていうのは甘えてるなと思ってしまいました💦
私自身、要領良くないですが先月から働き始めて周りの協力も得ながらやっていってます🙂
働いて家事と育児と両立するのが偉いわけでもなんでもないですが...💦

働くうんぬんの前に、せめて育児の協力を得られるようにご主人と話し合ってみて、そこから働くかどうか考えてみてはいかがでしょう😊

• ママリ

ママリ

やはり甘えていますよね。
    働きたくないというか、働いてすぐ妊娠はダメなのかなと思っているので💦
    私はすぐ辞めることになっても気にしないんですけど💦
    両立出来る気がしないのは頑張り次第だと思います。そこは甘えていました…

親1人もいませんが旦那の協力があればやっていけてる方もいますよね。
    何回頼んでもゴミ出しすらやってくれずゴミが多い!とブチ切れてくるんですがうまく話し合ってみます💦

会社によるとは思うんですが、働きだしてから熱で早退しまくったり妊娠してしまったりとかは気にした方がいいんですよね?
    きちんとできるかわからないのに働こうとか辞めちゃうかもとか会社に迷惑ですよね😱

• 9月4日

退会ユーザー

働く前に、まずは旦那さんと話し合うこととお子さんの生活リズムをきちんとしてあげることが優先ではないでしょうか😢
    なんでも欲張ってしようとするとしんどいですから、1つずつ優先順位をつけてやっていきましょう!

人様の旦那さんにこんなこというのは大変失礼ですが、今の状態っていてもいなくても一緒ですよね...
    むしろいない方がいいんじゃないかとすら思えます😓😓
    旦那さんに改善する気がないなら、のえるさん自身が頑張ってやっていくしかないですよね😵💦
    一時保育や支援センターを利用してみたりして生活リズムをつけてあげながら、一時保育の時にママがリフレッシュできるようにしてみてはどうですか😳??

• 9月4日

退会ユーザー

仕事についてですが、
    長く勤めることを前提に、近いうちに妊娠を考えていることと、子供の体調次第で急に休むことがあることについて私は了承を得ています🙂!

仕事のことはまずおいておいて、
    まずは今の生活を見直して、お子さんの生活リズムをつけてあげることが優先事項だと思います😓💦💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

生活見直します💦
    いてもいなくても…たしかに負担はあまり変わらないどころかいる方が気を使います😢
    感謝してるのはお金だけです…
    とりあえず家にいる時は耳栓かイヤホンさせて外にも出てみます💦

仕事探す時にはやはり相談ありきですよね😓
    預けられるかも、仕事見つかるかも今はわからないですしできることからやっていこうと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月4日
ちゅる(29)

今すぐ働いてどうこうはしなくていいとは思いますが、
お子さんの事だけでも、リズム良くしてあげたほうがいいかな?と思います😊
日中はお家にこもってるだけじゃなくて、支援センターなどお外に出ると気分転換にもなるし旦那さんを気にする必要もないと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね…😢
    ご飯と寝る時間は早く決めようと思います。
    出かけるようにもします💦

• 9月4日
hm

旦那さんに気を遣いすぎているような気がします。
確かに働いてくれているので生活はできていますが、主さんとお子さんの生活環境は快適ではないですよね。
家族なのに旦那さんだけ快適な生活をしているってなんかおかしいと思います…
いくら専業主婦で家に居るからって育児、家事、立派な専業主婦の仕事ですよ。
私も専業主婦で旦那も月20万の収入でやりくりしてます。
働けとも言われないですがそこまで気は遣わないですよ。うちの場合は夜勤はないですが夜勤があろうがなかろうが休める時間があるだけ旦那さんはいいですよね。
専業主婦は24時間子供と一緒だし息抜きする時間なんてないですよね…

長くなり、人様の旦那さんを批判するような意見すいません😢

• ママリ

ママリ

出来てないから申し訳なく思っているんだと思います💦
    私は掃除とかももっとやりたいんですけどね…
    そういえば主婦は休みないですもんね。
    どこ行くにも必ず子供連れて出なきゃ行けない気持ちわかってほしいです…
    頑張って話し合ってみます😥

• 9月4日
あーか

マイナスじゃないからいっか!っていう精神でやってます。
下の子が幼稚園に行ったら働けば良いかなと思ってます。
今の状況で2人目を希望されてるってことですよね…?!
2人目育児となるとお金もよりかかるし、1人でうるさいというなら2人はもっとうるさいし、ママの余裕も今以上になくなりますよ。。
金銭面ギリギリで、幼稚園に上がってから働くのは全然ありだと思いますが、子どもの生活環境や生活リズムは子どもに見合ったものにしてあげたほうがよいと思います。。
自分を優先するか、旦那を優先するか、子どもを優先するか…
どれを取るかだと思います。

• ママリ

ママリ

うちもマイナスにはなりようがないのでギリギリです💦
    たしかにもっと騒がしくなりますよね…
    もっと深く話し合ってみます。
    金銭面はいいとしても、生活がこんなんじゃ2人目どころか1人目育てる資格もないですよね
    生かしてもらっている立場なので旦那優先でした。
    子どものために話し合います💦

• 9月4日
はじめてのママり🔰

夜の22時にごはんあげてるのは問題だと思いますが😅寝かすのも何時?ってなりそうですし。
まずは子供が第一だと思います。
私ならずっと出とくのは難しいかもしれないけど外に出て三食きちんとした時間にあげて早めに子供も寝さしてあげます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、自分で何も出来ない子供のことが第一ですよね。甘えていました💦
    リズム整えていきます。

• 9月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なんでそんなに旦那に気を使うんですか?
    二人の子供ですよね?
    働く働かないより、
    子供には最低限のことしてあげないと可愛そうですよ。
    家ど離乳食食べさせるのが嫌なら家で作って外で食べさせることもできるのにしてこなかったことにびっくりです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに二人の子供ですよね💦
    協力してもらえるように話します😓
    子供には可哀想なことをしていました…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お子様10ヶ月なのに10~14時に1回ご飯、夜は22時ですか??さすがに可哀想です💦
リズムが悪すぎて本当に悪影響だと思います。
子供優先に考えて、旦那さんが眠れないなら耳栓して寝て。と私なら言うかな...
耳栓すれば睡眠中は家事育児してようが聞こえないですし。

寝る時間と起きる時間をちゃんと決めて、出来る限り育児の協力をお願いする方がいいと思います。

お金がカツカツなのに妊娠したい。アホだから両立出来ないから働きたくない。は、甘えすぎだと思います。

• ママリ

ママリ

旦那がいない時かいても起きている時にあげてました…
    夜遅いと成長とかにも影響してしまいますよね💦
    耳栓させます。文句言わせません。子供のために😭

今一度旦那と仕事や子供について話し合ってみます💦

• 9月4日
y

お金がなくてカツカツ、生活を変えたいならのえるさんも働く選択をした方が金銭面で余裕は出ると思います。
我が家は結婚した時から共働きで旦那激務、両家遠方のワンオペです。負担はほとんど私ですが、慣れました!

またすぐ妊娠したいなら、上のお子さんの生活リズムと家計を整えてからだと思います。現状にもう1人増えてやっていけるのでしょうか?この文章だけで考えると厳しいと思います。
朝7〜8時には起き、朝昼晩と食事をとり、8〜9時には寝るという生活が望ましいです。不規則な生活すぎて、悪影響すぎます。
旦那さん、仕事で疲れてるのはわかりますが、子供がいる以上子供優先です。

アホでもバカでも、頑張ればなんだって出来ます!やる気次第です!

• ママリ

ママリ

やる気次第ということですね💦
    私が甘かったです。
    子供にも申し訳ないです。
    どうしても兄弟が欲しいので、生活を整え、働くことも考えていきます💦
    具体的な時間までありがとうございます。
    紙に書いて貼って旦那にも伝えます😭

• 9月4日
k

保育園があいてるなら、週31日5時間、パートでからはどうですか?お金ないのに二人目は不安ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    生活改善とともに保健師さんに相談してみます💦

• 9月6日