※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食量について相談です。離乳食の内容やミルクの量、食べ方についてアドバイスをお願いしたいです。

離乳食の量について教えてください◡̈♥︎

7ヶ月の男の子なんですが、6ヶ月から離乳食を開始で今は2回食となりました(*^^*)

適正な量がイマイチ分からないのでアドバイスお願いします。

今日の朝…

⚫︎しらすと小松菜粥(8倍粥 小6 しらす 小1 小松菜 小1)
⚫︎大根(初めてなので、小1)
⚫︎じゃがいも(フレークを使用で小さじ6)

をそれぞれお湯で伸ばしました。

その後にミルクを140mlあげます(*^^*)
もっとたくさん飲めますがセーブしてます(´・‿・`)

夕方も慣れてきたので、昨日から朝と同じ量をあげています。

泣いてしまい…ほぼミルク⇨離乳食の順になってしまうので、かぼちゃやさつまいも、トウモロコシなどの甘い食べ物でミルク後のギャン泣きをごまかして離乳食を食べてもらっています( •́ ̯•̀ )

140mlじゃ全然足りないんです(´・‿・`)

芋系は多くても小さじ6です。
好きなのでパクパク食べてくれます♡

今日は野菜のストックが無かったのでこんな感じですが、人参やキャベツ、ほうれん草などのお野菜も食べてくれます。

ちなみにまだ歯も生えておらず、すり潰しで形を残してみたら何度も咳き込んでしまい…まだまだゆるゆるな初期に近い裏ごし状の離乳食です。

離乳食のスタートが遅いので、様子を見ながら固くしていこうと思っています(*^^*)

7ヶ月の男の子でミルクも飲むのにこの量は多いでしょうか?
離乳食があっても200mlは全然飲めます(笑)

コメント

yuzu

体重も9キロ以上あり、ミルク缶にも140mlと記載されていたので140mlにしています!

それ以外は200mlを3回で、夜中も泣いて飲まないと泣き止まないので1日5回ミルクを必ず飲みます。

ポインコ

たくさん食べているみたいなのでこれから野菜とたんぱく質をそれぞれもう小さじ1〜2さじぐらいずつ増やしても良いと思いますよ(*^^*)

娘も食に貪欲なのでしっかり離乳食食べた後、ミルクもガッツリ飲むのでセーブして飲ませてます(^ ^)

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます♡
    やっぱり食べ過ぎですかね?(´・‿・`)
    適正量が分からなくて。。

娘さんは離乳食とミルクはどの程度ですか?(*^^*) 宜しければ教えてください!

• 4月8日
  • ポインコ

ポインコ

食べ過ぎじゃないと思いますよ〜(^-^)/
    ちなみに私が持ってる本によりますと、炭水化物50〜80g、野菜果物20〜30g、たんぱく質10〜30gと書いてあります。
    (与える食品によって多少適正量が変わるので大体ですが)
    じゃがいもは一応炭水化物の分類に入るので、野菜とたんぱく質を増やすと良いかなと思います(*^^*)

娘は2回食になって1ヶ月経つので現在は、炭水化物70g、野菜果物25〜30g、たんぱく質15〜20gぐらいなので、トータルは110〜120gを2回です(^-^)/
    離乳食後のミルクは120〜140ml、ミルクのみは240mlを2回って感じですね〜(ㅅ´ ˘ `)
    20〜21時頃にミルク飲んだら朝までグッスリなので夜中のミルクは無しです!

• 4月8日
  • yuzu

yuzu

ご丁寧に書いてくださり、ありがとうございます♡ぜひ参考にさせて頂きます(*^^*)

じゃがいもとかかぼちゃとか…ハイカロリーな物が好きなので困っちゃいます(笑)

グラムで測ったことがないので、測ってみようかなと思います◡̈♥︎

離乳食後のミルクはやっぱりそんなもんなんですね★安心しました(*^^*)

夜中のミルクが無いなんて羨ましいです。。
    毎晩何度も泣かれて寝不足ですし、ミルク量が必然的に増えてしまうのでなかなか困ります(´・‿・`) ずっと完ミなのに朝まで寝てくれたのは2回ほどのみです(笑)

寝言泣きなのか…夜泣きなのか…( •́ ̯•̀ )

• 4月8日