36週の妊婦で大動脈縮窄の可能性があり、出産後にNICUで経過を見ることになりました。手術も必要かもしれず、心疾患を持つ方の経験を知りたいです。
只今36wの者です。先週病院で大動脈縮窄の疑いがあると言われました。重度ではなさそうだが、生まれてみないと何とも言えないと言われ、出産後すぐNICUに預けて経過を診ることが決まりました。大動脈の一部が狭くなっていて、生まれてから自然に通常の太さに広がることもあるし、更に狭くなってしまうこともあるという病気だそうです。状況によっては手術が必要になるかもとのこと。生まれてくる前に心疾患を診断された方の話が聞きたいです。今は色々悩んでも仕方ないことは分かっているのですが気になって気になって。
- ほんえり(8歳)
コメント
milk 3070
ウチも大動脈縮窄症を持って産まれました。
25mmの狭窄が有りました。
プロスタグラジンを点滴して血管を拡げました。幸い広がりました。定期検診は3ヶ月に一度行ってますが、病気持ちと思えない位元気でいます。
初めての子で兄弟を作ってあげたいです。次も産まれる時にも持って産まれないかと心配になるときはありますが
ほんえり
そうだったんですね。手術はせずに点滴だけで広がり、様子見をされているということでしょうか?お子さんが元気だということでとても励まされました。私も今回が初めての子供ですが、正直二人目も不安です。まずはこの子をしっかり元気に産んであげることを考えたいと思います!コメントありがとうございます。
milk 3070
そうです。様子見です。里帰り出産だったので病院を転院してみてもらおうと思いましたが、みてもらうなら産まれた時からみてもらってる先生にみてもらいたいのでそのまま通っています。