※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

完ミで飲む量が少なく、飲みムラが心配。体調が戻ればまた飲んでくれるでしょうか。耳鼻科の先生に相談したが、ただの飲みムラかもしれない。

完ミで普段は1日4、5回200〜240飲んでいたのですが、先週から咳をし始めて土曜日からミルクの飲みが悪くなり、月曜日検査をしてRSと判明しました。

飲む量が少なく40とかだったため、時間をつめて回数をあげてと言われそうしていたのですが、今日現在も全然飲まず、お腹いっぱいなのかと思い試しに時間をあけてみても80しか飲まず…

特に高熱が出たわけでもなく微熱くらいで月曜日には平熱だったのですが、これは体調が戻ればまた飲んでくれるんでしょうか。

私がかかった耳鼻科の先生には高熱でもないのにそんなに飲まないってことはないと思うけどなぁ、と言われ…ただの飲みムラだったりするんでしょうか。

もう考えすぎて、しんどくなってきてしまいました。
哺乳瓶拒否の時期が長かったので、完ミにしてしまった今、また飲まなくなってしまった事がとても心配です。

コメント

MOMO

ヨダレはいつもより出ていますか?
ヨダレが多かったら喉が痛いかもしれませんね、、

特にないのであれば、飲みムラか離乳食進めていっていいかもしれませんね!

• ままりん

ままりん

よだれはいつも通りなような…

離乳食も全然食べてくれなくて、何度も風邪を引いて全然進んでなくて…

• 9月4日
とらねこ

うちも先月22日に咳鼻水が酷く受診したところRSと判明しました!
離乳食は食べてくれたのですが、ミルクは飲む量が多くても100とかでした…
完治しても飲む量が安定しなかったですが徐々に戻っていくので大丈夫ですよ( ⸝⸝⸝′ᵕ‵⸝⸝⸝ )

• ままりん

ままりん

うちの子も離乳食は食べてくれるのでとらねこさんのお子さんとおんなじ感じです!!
    徐々に戻っていくんですね😭少し安心しました😭

• 9月4日
  • とらねこ

とらねこ

病院の先生に、「離乳食食べる元気があってお熱が低いままってことは、この子ウイルスに負けてないよ!強い子だね!!」と言っていただけたので、ままりんさんのお子さんもきっと強い子ですね( *ˊᗜˋ* )
    完治まで心配でしょうが焦らず頑張ってください!!

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

わー!ありがとうございます😭💖強い子!!!今日また50しか飲めなくなってしまったところだったので、なんだか元気が出ました!!
    焦らず治るまでお付き合いしてあげようと思います😢✨

• 9月4日
  • とらねこ

とらねこ

質問が消えてしまっていたのでこちらで失礼します…
    先程の質問で下の方が言ってたこと気にしないでください。体調不良で大変な時に空気読めないなって読んでてイラッとしちゃいました…ごめんなさい。
    私は1歳すぎてからの方が、意思の疎通が出来るようになるし育てやすかったです。2歳のイヤイヤ期も個人差があるものですし、どっちが大変かなんて比べられないと思います。大きくなればできることも増えるし、今も可愛いですけどさらに可愛さも100倍増しくらいになります!
    今は体調不良で大変ですよね、、、早く良くなってくださいね。返信は大丈夫なのでゆっくり休んでください。

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

わざわざありがとうございます😢
    私も思いました。6ヶ月の子の泣き声がうるさくないのは今1歳の子と対峙しているからだし、それを比べるのはちょっと意味がわからないし、原因追求しても機嫌悪い時ってあると思うし…まぁいろんな人がいるんだな、とちょっと傷ついて質問消しちゃいました。コメント頂いたのに申し訳ないです。

そうですよね!
    これでも6ヶ月になるまでどんどん楽になっているし(新生児〜4ヶ月までは保健師さんが引くくらい泣き続けてました)、どんどん可愛くなっているし、本当その子によって違いますよね。その時その時で大変なのであって、だから今はマシ、なんてことないと思うんです。

ありがとうございます😢
    とらねこさんのコメントでとても救われました😢
    早く治して、また可愛い我が子を満喫できるようにしたいです!

• 9月5日
  • とらねこ

とらねこ

原因追求しても機嫌悪けりゃ泣きますよね、、、ましてやRSって治るのに時間もかかるしうちもRS後は機嫌も良くない時多かったです。まあいろんな人がいるのでしょうがないんですがね😔

そうですよ、何歳が楽!とかないです。その時によって大変なことも可愛さも全然変わりますからね!

周りに頼れる人がいない中頑張ってるままりんさんは立派です!!何も出来ないですが少しは気が楽になれたなら良かったです😊お子さん共々、早く元気になるよう願ってますね💫

• 9月5日
ちぃーまま

ウイルス性胃腸炎で、
少し違うかもしれませんが😢

娘は2週間以上、
下痢がつづきました💦💦
熱は全然なかったです😭

その時は、
大好きな🍼も飲めて20位で、
3時間後でも40で1日トータルで、
300飲めたらいい方でした!

1週間過ぎた辺りから、
🍼も60-80を3時間置きに、
2週間目には100-120,
それから160-180と徐々にですが、
戻っていきましたよ✨

とっても心配ですよね💦
体重も1週間で400㌘位減り、
元気も少しなかったですが、
体調が戻れば飲めるように、
なりましたよ🙌🙌

今は心配ですが、
息子さんのペースに合わせて、
睡眠も優先させてあげて下さいね✡️
少しでも早く治りますように!

• ままりん

ままりん

徐々に戻ったんですね😢

今は寝たいだけ寝かせて、起きたら頻繁にミルクをあげています!

早く良くなってほしいです😭

• 9月4日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

🍼と🍼の間にも、
    脱水にならないように、
    経口補水液を🥄一口、
    ちょこちょこあげてました😌
    起きているときのみですが💦

それで大丈夫だと思います!
    娘も時間はかかりましたが、
    ちゃんと治りましたよ✨
    息子さんも大丈夫ですっ♥️

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

大丈夫と言ってもらえて少し安心しました😭

まだまだかかりそうですが、治るのを待とうと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月4日

体調が悪いとめちゃめちゃになりますよね。回復とともに戻ると思いますよ。
おしっこは回数出ていますか?今は体重の増えは気にせずに、脱水症状にならないくらいの水分が摂れていれば大丈夫だと思います。

• ままりん

ままりん

戻るんですね、よかったです。
    おしっこはパンパンにはならず、少量が数回という感じです。小児科にも伝えましたが、頑張って飲ませてって感じだったので、頻回でミルクを飲ませてます😢

• 9月4日
お茶々

まだ体調悪いんですね😭
喉が赤いときは、うちの子は途端に飲むのも食べるのも少なくなってました💦
同じ感じだったので、3時間ごとに、100くらい作ってあげてました😭

具合悪いと、何が悪いか伝わらないし可哀想ですよね😭
離乳食おやすみしてました💦

• ままりん

ままりん

元気に見えるんですけど、喉が痛いのか鼻が詰まっているのか、なかなか飲んでくれなくて😢鼻吸引してもあまり変わらず…

実は離乳食は食べるんですよね😭進みは悪いんですけど、食べはするので、まさか飲みムラでは、と思いまして💦

• 9月4日
  • お茶々

お茶々

鼻詰まってるんですかね?💦
    鼻詰まってる時もミルク飲まなかったです💦
    家だととりにくいですよね。。

元気になって、お腹空けば飲むと思います!
    いつもより、動いてないですし、お腹空かないのかもですね💦離乳食、食べるなら、徐々にミルクも戻ってきそうな気がします!

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

電動でかなり取れるんですけど、やっぱり奥に絡んだやつは取れなくて、ぜこぜこしちゃいます😭

やっぱりそうなんですかね…
    徐々に戻ってくれるのを待ちたいと思います💦

• 9月4日
⭐️

うちも先週RSになりました!軽い方、と言われましたが、離乳食は全く食べず、母乳なので量はわかりませんが、ほとんど飲まなかったです!くわえること自体嫌がることも多く、飲んでもすぐにおっぱいがパンパンに張ってたので、ほとんど飲めてないです!病院でもそう伝えましたが、オシッコが出てるなら大丈夫!と言われました。回復し始めると嘘みたいに元通りに離乳食も食べ、母乳も飲むようになりましたよ😊

• ままりん

ままりん

そうだったんですね!!
    うちはまだ少量なので離乳食は食べるんですけど、ミルクは50〜100を行ったり来たりしてます😢
    回復したら飲むようになったんですね!それが聞けて、少し安心しました😭

• 9月4日
あい

元保育士で上の1歳7カ月の子が先月末にRSになり下の3カ月の子にうつり、下の子は1週間入院しました。
上の子は保育園でRSと胃腸炎もらってきたので2人とも合併症でした。

どちらも食欲無くて上の子は4日くらいりんごジュースとポカリのみ→5日目から1日1回おじやで少しずつご飯の量が増えました。下の子はミルクが元々1日あたり200×5回のところ最初は40×3回+赤ちゃん用ポカリ→160×3回→現在治って170×5回になりました。

最初は2人とも食欲無かったので、RSは食欲無くなるのだと思いますよ。

ちょっとくらいミルク飲まない期間があっても脱水さえしなければ大丈夫です!
ミルク飲まなくても赤ちゃん用のポカリ(ビーンスターク)やアクアライト飲むならそれで大丈夫ですよ!
それも飲めないなら脱水で入院してしまいます💦
下の子の入院理由は胃腸炎が酷かったからなので、脱水しなければ大丈夫ですよ!

• ままりん

ままりん

RSは食欲なくなるんですね。なるほどです。

早く治ってしっかり飲めるようになるといいのですが😭

• 9月4日