※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お金・保険

マイホームの名義を共同名義にすることは図々しいでしょうか?客観的な意見を教えてください。

マイホームの名義はみなさん誰にされてますか?

旦那の実家の敷地内に家を建てる事になりました。
家は土地の名義は旦那、ローンも旦那がします。
頭金は私の貯金から出しています。

私は県外から仕事を辞め旦那の地元に行くので知り合いも友達もいません。その上頭金を払うので貯金もなくなります。旦那は亭主関白で、誰のおかげで生活出来てるんだ!気にくわないなら出て行け!とケンカの度にこのような発言をする人です。

お金出すのに、仕事辞めて旦那の実家に入るのに、加えて旦那の発言と性格、、。
私に家の権利が無いのは正直不満です。不安でもあります。

嫁がマイホームの名義を共同名義にする事は図々しいですか?
厳しい意見受け止めますので客観的な意見を教えてください。

コメント

e.

旦那が建設業なのでよく他の方のお家見たりするんですが、連名にするご夫婦多いですよ!

• ますみ

ますみ

結構多いですね。
    連名や共同名義について調べてみました!住宅ローン控除が減るかもしれないとの事で共有名義は諦めようと思いました!😭

• 9月4日
りん

ますみさんの頭金分は登記にいれないと、贈与の対象になっちゃうと思いますよ〜!

土地分に登記すると万が一離婚などになったときなどめんどくさいので、建物本体に頭金分の登記をした方がよいかと😊

• ますみ

ますみ

頭金も登記に入れたりするんですね!知りませんでした!
    旦那に頭金も全部払ってもらう事にしようと思いました。

• 9月4日
ぴよこ

うたは連盟にしてます😊
旦那さん、ひどいですね!!頭金出すんだから、「誰のおかげで家買えると思ってんの?」と言いたいです!!

• ますみ

ますみ

すごく言いたいです。でも言うとまたケンカになるので。😅
    私が頭金払わない事を義家族は良くは思わないですよね。

• 9月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁ義家族からしたらなんで出さないんだと言うかもですが💦
    でもすでに色々旦那さんから言われてるから出す気にもなれませんよね💦

• 9月4日
  • ますみ

ますみ

そうですよね、なんで出さないんだって思われますよね。😵
    旦那に俺が何とかするからもういい。出さなくていい。と言われました。😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

頭金をますみさんの貯金から出されるのなら、共同にしないといけないと思います✨
うちもそうしました😊

• ますみ

ますみ

結構普通に共同にしてる人多いんですね。

• 9月4日
きなこ⭐︎

頭金をますみさんの貯金から出しているなら登記できちんと持分を申請して、共有名義にしないと、贈与対象になるので、贈与税がかかってしまいます💦
頭金分はきちんと自分の持分として登記したほうがいいですよ😊

• ますみ

ますみ

旦那名義に妻が頭金出したら、贈与としてあつかわれるんですね。まずそれを知りませんでした!
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月4日
ままり

共同名義にするにはますみさん自身も仕事をしていないと厳しいかと思います…。

頭金も旦那さんが払う事はできないのでしょうか?

もし頭金をますみさんが払うしかないのなら自分の通帳にお金が入ってないのが不安だからもともと貯金していた額を戻して欲しいとお願いしてはどうでしょうか?
旦那さんの実家に入るのですからそれを言う権利はあると思います!

• ますみ

ますみ

働いてないと難しいですか?😅
    ローンが組めないからって事ですかね?
    旦那に権利が無いだの何だのやかましい!自分で出すと言われました。

• 9月4日
  • ままり

ままり

働いてない状態でローンを組むとなると審査に引っかかる可能性があると思います💦
    でも自分で出すと言ったならとりあえずよかったですね^_^

• 9月4日
K

頭金を支払いされているのでますみさんにも持ち分がないと贈与になってしまいますよね💦
でも現在働いているのが旦那さんだけなら旦那さんだけの名義にしたほうが住宅ローン控除のことを考えるとお得なので、私なら頭金で支払った分だけ旦那さんから返金してもらって全て旦那さん名義にしてもらいます!
旦那さんに貯金がないなら頭金の分だけ自分の持ち分にして、何か偉そうなことを言われたら「誰のおかげて頭金が払えたと思ってるんだ!」とケンカの度に言います😑
「誰のおかげで生活できてるんだ」っていう発言一番嫌いです。

• ますみ

ますみ

誰のおかげで、、この発言本当に嫌いです。家族なのにこんな事言うやつと協力していけないですよね。
    私がグズグズ言ってたら自分で出すと言われました!

• 9月4日