※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomotomomotomoto
子育て・グッズ

娘が情緒不安定で反抗的。パパに怖いと泣き、保育園でもママといたい。先生も効果なし。アドバイスありますか?

現在、3歳2ヶ月の娘が情緒不安定?反抗期?といった感じです。パパに叱られても泣きながら『あとで聞くから』とか『ママがいい』などと言います。たまに、大声で口答えしたりもします。娘に聞くと『パパこわい〜』と泣きながら言っていました。私は私で叱ったりもするのですが、口答えなどはしてきません。主人は本気で怒ったり普段からしない人なので、余計に怖いのかもしれませんがどうしたら良いのか悩み中です。皆さんはこういった経験ありますか??
また、保育園に通っているのですが、下の子(11ヶ月)をまだ預けていないから余計なのか登園すると『ママとがいい』といって渋る。が、先生が来てくれるとすんなりと行く。迎えに行くと『まだ帰らない。』と言って駄々をこね、担いで帰る。こともしばしばです。。。こちらも先生と色々試しているのですが、なかなか効果を得られず悩み中です。

何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

ままり

3歳色々分かってくる頃で、子供の中でパパママそれぞれの役割があるのかもしれないですね。

うちの子も叱る時パパだと泣いたりママがいいといったり…全く同じでした🙂

うちは普段叱る役をママが徹底して、パパはサポートに回ってもらうと落ち着くこと多かったです。

保育園は先生が来たら行くならえらいと思います✨ママに甘えたいんでしょうね。
3歳しかも下の子がいたら尚更、まだ気持ちの切り替えが出来なくて当然だと思います。

• tomotomomotomoto

そうですね。しばらく役割をパパと決めてみようかと思います。
    そうですよね。まだ3歳なんですよね(T ^ T)地球人になったばかりなんですものね。
    ありがとうございます。少しモヤモヤが取れました!

• 9月4日
  • ままり

ままり

うちの子の場合ですが、朝1つでもやりたい事(遊びでもいいし、自分で靴下選ぶでもいい、朝ご飯なに食べたいetc..)を尊重してあげてハイタッチで笑顔で送り出すと気持ち切り替え早かったです。
    ↑当たり前なのかもしれないのですが、私は時間ないと出来ない事もありまして…😓

保育園でまだ帰らない、は楽しくて帰りたくないというよりはママを試してる感じでしょうか?
    後者ならお母さん大変ですがイライラしても絶対に隠して(笑)、出来るだけ笑顔で「今日はなにしたのかな?お家で教えてほしいな^ ^」とか「○○ちゃんの話聞きたいな〜」とか声かけるのも、私の子には効きました。

• 9月4日
  • tomotomomotomoto

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️昨日、今日、保育園に行くまでの短い時間ですが外で遊ばせたり、好きな映画を途中までですが見せてあげたり、保育園帰ってからも一緒に映画の続きを数十分ですが、抱っこしながら見てあげたりしたらちょっと落ち着きました。

保育園の帰りたくないは楽しくて帰りたくない。だと思いますが、イライラでないよう気をつけますw

本当に色々アドバイスありがとうございます!声かけも早速やってみます!!

• 9月6日