※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがおかずを食べない。噛みづらいのかも。同じ月齢の子どもは炒め物や魚を食べているので驚き。おやきでもいい?練習が必要か悩んでいる。

現在一歳8ヶ月なんですがおかずを食べません。混ぜご飯にしたら食べるのですが、おかずはおやきにしたりお好み焼き風にしたりしないと食べてくれないのです💦同じ月齢のお子さんのごはんを見ると炒め物だけとか、魚のソテーとかあげてるの見てびっくりしました!😭
まだ上の歯が少ないから噛みづらくて嫌なのかなーと勝手に思ってるのですが、、
上の歯が恐らくまだ7本あるかないかだったと思います。
でもプチトマトはパクパク食べます笑

同じようなお子さんいますか?
まだまだおやきとかでもいいのでしょうか?
練習した方がいいのかなと色々考えてるのですがわからなくなってきました😅💦

コメント

まち

うちも特定のものしか食べません😂
年齢特有のものだと思います。
いやいや期などこだわりの出る時期ですから、いまは食べられるものを出してます😅

先日、食べないだろうなーと思ったものを食べる気になったらしく、珍しく食べました(笑)
気まぐれなので、食べなくても食卓には並べて、食べなかったら私が食べるつもりで乗りきってます😂

うちの長男は超偏食でしたが、大きくなってるので、食べられるものだけで大丈夫です!

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    もうほんと納豆ごはんばっかり食べてます、、

わかります!この前お好み焼き食べなかったのに急に食べてびっくりしました💦
    早く取り分け出来るようになってほしいです🤣笑

• 9月4日
22ママ

上の子は一歳半から大人と同じものになり、下の子は一歳前から大人と同じでした。
離乳食はその子によって進みが全然違うので問題ないですよ!

下の子は1歳から、焼肉やしゃぶしゃぶ大好きで、1歳半にはステーキまで食べるようになりました😅
上の子は2歳頃にやっとステーキとかの硬い肉食べれるようになったのに😂笑

スプーンやフォークは持ちたがりませんか??
スプーンやフォークで食べるものの幅が広がってくるかもしれません!

• miii

miii

ステーキ!!!すごい!
    でもそれだけカミカミ出来てるのはいいですね😋
    下の歯は割と生えてるんですが上が少ないのか噛み砕きにくいのかなーと思ってます😅💦
    スプーン、フォークで食べてます!

• 9月4日
もっち

うちの娘もです!
もう何ヶ月か前からおかず系食べません。
なので野菜、肉、魚をいろいろご飯に混ぜて、チャーハン、オムライス、混ぜご飯みたいにしてます。毎食です。
本当ならご飯、おかず、汁物、とか出したいんですけどね…
ただ、大人が食べてるものだったり、外食した時なんかは珍しいからかおかずちょこっと食べてくれます。
とりあえず野菜や肉などは混ぜれば食べてくれるので、しばらくはこのままでいいかなぁと思ってます。

• miii

miii

そうですよね、、
    なかなか今の時期は難しいんですね。
    うちも当分混ぜご飯でいきそうです💦

• 9月4日