※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

幼稚園の降園後、お友達と遊ばせてますか?ママ友との集まりに疲れているけど、人付き合いが苦手。双子で遊ぶことが多いけど、無理して他の子と遊ばせるべきかな…?

幼稚園の降園後など、お友達と遊ばせてますか?

クラスの女の子のママ達でよく降園後集まってるみたいでちょっとモヤモヤしてます。
でも私自身、人付き合いが得意じゃないので狭く深くしか付き合えないところもあります。
あまり仲良くない人と遊ぶととても疲れます。

双子なので二人でよく遊んでるあまり気にしてなかったんですが、無理してでも遊ばせないといけないですかね…?😣





コメント

♡コキンちゃん♡

幼稚園の方々とは全く遊ばせてないです🙋🏻‍♀️
家の近くの子だったり公園だったりがほとんどです(^-^)

  • mama

    mama

    そうなんですね!私もそんな感じです💦☺️

    • 9月4日
☆

無理して遊ばせる必要ないかとおもいます!
私も絶対遊ばせないと!とは思ってないです😂

仲良いママ友が保育園たまたま一緒でしょっちゅう遊んでますが、
ほかのお友達は休日公園に行ってその友達も来ていたら一緒に遊んでる!ってくらいで予定立てて遊んではないです☺️

  • mama

    mama

    私も親子で仲のいい友達とは自然で遊べるんですがどうも幼稚園の人達が苦手で💦(^^;)無理に予定たてなくてもいいですよね!

    • 9月4日
ママリ

私も幼稚園のママ友とは元々知り合いの友達としか遊んでません🤣
バス停も1人なので関わる機会がないです笑笑

  • mama

    mama

    やっぱり元から知り合いの友達のほうが遊びやすいですよね…幼稚園のママ友付き合いしんどいです😅

    • 9月4日
白米

たまーに遊んだりする程度です😃
まだ年少さんだしいいんじゃないですかね?そのうち大きくなれば子供達で約束してきたりしそうですし

あとな習い事とかしてると遊ぶ時間もなくなります。笑

  • mama

    mama

    年少さんはそんなもんですかね。
    子供が作ってきた友達と無理なく遊びたいです(^^;)

    • 9月4日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

年少の息子がいます。一緒に通園している近所の子と週一くらいで遊んでいます。お邪魔する時は子どもを送っていって預けて、17:00にお迎えに行っています。無理して遊ばせる必要はないと思います。子どもが約束をしてきたらでいいんじゃないですかね?私もママ同士の付き合いは得意ではないので、ママも集まって遊ぶとかだとちょっと疲れちゃいます。

  • mama

    mama

    やはり無理して付き合わなくていいですよね。
    幼稚園のママ友付き合い、苦痛です(^^;)💦

    • 9月4日
deleted user

直帰です笑
子どもたち夜寝るの早いし
私も夜勤バイトしてるので
降園後は結構忙しくなるからです!
うちも双子で2人で遊ぶときが1番楽しそうにしてますがw
まぁまだ年少だし良いんじゃない?って思ってますよー
そのうち各々で仲良い友達できるでしょう

  • mama

    mama

    双子さんですか!❇️双子だと双子で遊んでるときが1番イキイキしてますよねw
    無理せずやっていきます!(^^;)

    • 9月4日
さくら

娘は年長ですが、幼稚園のあとに遊んだことあるのは2回ぐらいですかね😅

これたら来てねーと誘って貰ったこともあるんですが、少し遠いところの幼稚園に行ってる(バス通園で、同じ小学校の子もいない)のもあって帰ってから行くのが大変だったり、妊娠中、出産後だったり💦

習い事してて違う友達と会うのでいっかと思ってます😊

  • mama

    mama

    そうですよね!そんなに遊ばなくてもいいですよね😅
    私も学区が遠くて結構それもしんどかったりします。
    無理せずに付き合えばいいですね😅

    • 9月4日