※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいまい
その他の疑問

はじめて質問します。実は本日4月8日、私の誕生日なんですが祖母が亡く…

はじめて質問します。

実は本日4月8日、私の誕生日なんですが祖母が亡くなりました…
お通夜お葬式共に参加したいのですが、遠方で車で6.7時間かかり、息子も7ヶ月なので両親は今回は来ない方がいい、もう少し大きくなったらお墓参りだけ行ってくれたらいいよ。と言ってくれています。今回は諦めたほうがいいのか?とまだ悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?

あと4月24日に地鎮祭の予定をしています。母は「そんなこと気にしないでやりなさい」と言っているのですが、本当にいいんでしょうか?確かに地鎮祭自体お祝い事ではないとは思いますがどうなんでしょう?

コメント

*K♡MAMA*

私は車で1時間の距離ですが娘を連れて父の友人のお宅に訪問しました。友人は自殺で色々ありお葬式ができないので自宅に3.4日いるのでお顔の拝見ができると言われて色々親切にしてもらったので挨拶しに行きました。娘には見せてませんが娘も来ましたよ♪♪って教えてあげました。お世話をしてもらったのにサヨナラを言わないのは後悔しかないのな行ってよかったと思ってます。
でも私の場合は距離も短いし娘も一歳過ぎてたので行けましたがまだまだ手がかかる時期ですしお母様が大丈夫というならお墓まいりだけでもいいのではないでしょうか?☆

• しんまいまい

しんまいまい

コメントありがとうございます‼︎
    両親、旦那と話し合って今回はやめておくことにしました。1歳過ぎてからしっかりお墓参りに行くことにします。参考になりました☆本当にありがとうございます‼︎

• 4月8日
みままん

お祖母様、ご愁傷様です。
ちなみに、私は主人の実家がしんまいまいさんのところくらい離れていて、義母の法事?みたいな事を息子が2ヶ月半で連れて行きました。
今月末8ヶ月ですが、法事があるので帰ります。無理したり、形式的になら後からでも良いかもしれませんが、大変だとも思いますが、しんまいまいさんが最期のお別れを希望されるなら、悔いが残らないように行ってはいかがでしょうか?
お通夜だけとかお葬式だけでもいいと思いますし。
地鎮祭は詳しくないのでわかりませんが、良いのではないかと。
気になるようならやってくださる神社に聞いてみても良いかと思います!

• しんまいまい

しんまいまい

2ヶ月半で…本当に大変そうですね(´д`)
    今回は行くことはやめておくことになりましたが、お盆に行きたいと考えているので、休憩の時間と方法を押していただけませんか(´д`)?
    ちなみに軽自動車、チャイルドシートはフラットにならないタイプなんです。

• 4月8日
  • みままん

みままん

行かれなくてもお祖母様を思う気持ちがあれば大丈夫ですよ(^-^)
    お盆の頃だと1歳手前くらいですかね?
    やっぱり休憩は2、3時間おきくらいでした☆わりと車では寝てくれる子だったので!
    渋滞に巻き込まれないように予定を組むか、いつも以上に時間をみといた方がいいと思います!
    うちもチャイルドシートはフラットになりません♪

• 4月8日
  • しんまいまい

しんまいまい

ありがとうございます(๑´Д`ก)♡
    やっぱり2.3時間おきぐらいなんですね!
    いつも渋滞に巻きこまれないように夜中に走っていたんですけど、次回はそうはいかないと思うので、途中でどこかに泊まることも考えています。
    長時間でフラットにならないのはしんどそうだなーと思いましたが、大丈夫そうですね\(^ω^)/

• 4月9日
アユ☆アイ

地鎮祭はしてもいいと思う。お祖母さんも亡くなったからしないって望まないと思うよー。
説明下手ですみません。
お葬式は最後のお別れになるので行ってあげたらいいと思うよー。7ヶ月なら大丈夫だよ
私は曾祖父が倒れたとき二人抱えて夜中に病院に走りました。

• しんまいまい

しんまいまい

地鎮祭は辞めずに行うことにしました。ただ、両親も参加予定でしたけど、ちょっと無理かな?
    お葬式は残念ながら不参加になりました。曾祖父様が倒れられた時、きっと大変でしたよね(´д`)?
    ちなみに何時間事に休憩をとっていかれましたか?お盆に行こうと話がでているので教えていただきたいです!

• 4月8日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

葬儀のときはやんちゃしてもいいから出てくれたら嬉しいってことで参加してたよー
    時間は決めてないけど子供が飽きてきたりぐすってきたら席はずしてたよ

• 4月9日
  • しんまいまい

しんまいまい

今回は、参加しませんが私もたぶんくずってきたら席をはずすようにすると思います◡̈*
    ちなみに現地に着くまでの車での様子はどうでしたか(´д`)?

• 4月9日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

寝てました(笑)後はポケーとしてたよー❗車は好きみたいやし😃

• 4月9日
  • しんまいまい

しんまいまい

寝ていたんですね(笑)
    休憩ってどれぐらいでしていましたか?私達だけで行く時は2.3回サービスエリアにトイレ休憩と食事のためによって、後はずーっと走っていて、このパターンで行くのはやはり無理ですよね(´д`)?

• 4月9日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

2~3回かな?後は子供が寝るのに合わせて行くかな?

• 4月9日
  • しんまいまい

しんまいまい

やっぱりそれぐらいですよね(´д`)
    ありがとうございます‼︎

• 4月9日
大芽のままん♡

地鎮祭は無事を祈祷なので大丈夫ですよ。
祭とつきますが神様に家内安全などをお祈りする行事ですからね。
お通夜お葬式はお子さんの事も考えるとやはり悲しい気持ちのまま長時間運転するのも危険ですし御両親がおっしゃる通り今回は参列しなくてもいいような気がします、私ももし今日いきなり遠方の祖父祖母が亡くなったとしたら行けないかなと考えました。

• しんまいまい

しんまいまい

そうですよね◡̈*地鎮祭は、私達と義両親だけになるかもしれませんが行うことにしました!
    私達も大芽のままん♡さんと同じ結論になって、今回は行くのはやめておくことにしました。参考になりました☆本当にありがとうございます!

• 4月8日
izu

神道は死を嫌うので、宗教的に言えば避けたほうがいいかもしれませんが、お葬式だけ列席しないのが良い気がします。
私も妊娠初期に遠方の祖母の葬儀がありました。初めは帰って葬儀に行こうと思っていましたが、喪主に妊婦は家で大事にするように言われました。喪主さんからしたら、おめでたいことを葬儀の為に止めるのは心苦しいようです。
私は葬儀は行けませんでしたが、近くに住む母に送金して、御仏前を持って行ってもらいました。年末の帰省でお線香あげにいきましたよ。

• しんまいまい

しんまいまい

今回はお葬式の参列はいないことになったので、地鎮祭も予定通り行うことにしました◡̈*
    お盆にはお墓参りに行き、しっかりと挨拶してきたいと思います。
    本当にありがとうございます‼︎

• 4月8日

お誕生日おめでとうございます。
と、同時にお悔やみ申し上げます。

お子様が7ヶ月という事なので、車で6,7時間の移動は大変だと思うので(´・ω・`;)
お母様が大丈夫という事であるのならばもう少しお子様が成長した時にお墓参りだけで大丈夫だと思います(*^_^*)
出来れば、お母様からお通夜やお葬式の時間帯を聞いてその時間に少しでも手を合わせてお祖母様の事を思えばお祖母様も喜ばれると思います(*^_^*)

地鎮祭ですが(´・ω・`;)
地鎮祭と一緒にしちゃだめなんですが💦
2,3年前に祖母が亡くなった時に、お葬式終わって家に帰ってきた次の週にLIVEがあって...
行くのか行かないのか凄く悩み、母に相談したのですが、逆におばあちゃんが亡くなったから私が行かない方がおばあちゃん悲しむよ。って言ってくれたのでLIVEに行きました(*^_^*)

それに、地鎮祭には工事を行う前に土地の神を沈めて、土地を利用させて頂くことの許しを得るもので安全祈願も含めたものになるので(*^_^*)
おばあちゃんも地鎮祭をしなくて万が一の事があれば悲しむのではないでしょうか?
地鎮祭やっても良いと思いますよ(*^_^*)

• しんまいまい

しんまいまい

今回の参列は諦めることになったので、べあ。さんのアドバイス通り、お葬式の時間を聞いて手を合わせようと思います!
    地鎮祭も、予定通り行うことにしました◡̈*参考になりました☆本当にありがとうございます‼︎

• 4月8日
キティ×ぐでたま

私ならお通夜、お葬式共に行きます。
しんまいまいさんに少しでも行きたいという気持ちがあるのなら行ったほうがいいと思いますよ。

• しんまいまい

しんまいまい

今回は参列を諦めることにしました。両親も、「あんたが行きたいのは分かるけど、息子のことも考えてやり!大人の何十倍も疲れるねんから」と言われ、確かに自分のことを最優先に考えていたと反省しました…両親もこう言ってくれているので、お盆にしっかりお参りすることにします。参考になりました☆本当にありがとうございます‼︎

• 4月9日