※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

妊活中の女性が、妊娠超初期に発疹と手足のむくみが出て不安。漢方薬の副作用か、膠原病の可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠超初期の症状で、発疹や手足のむくみが出たかたいらっしゃいますか?

5日前から手足に発疹ができ(膨隆疹はなく痒みも少ない)皮膚科でエピナスチンを処方してもらいましたが持続。3日ほど前から手足のむくみがあり、朝はてを動かすのも痛いくらいです。

現在妊活中でタイミング療法をしており、生理予定日は9月12日です。
症状が出るには早いし、超初期症状でむくみや発疹がでたというのは、あまり聞かないので違うのかなぁと思っています

婦人科でもらった人参養栄湯を4ヶ月服用しており、その副作用なのか?(発疹がでた際に婦人科に問い合わせ、漢方薬は飲み続けて良いと言われましたが、その際はむくみもなく蕁麻疹と思っていたので、もう一度相談すべきか)

それとも、膠原病などを疑い専門の医院へ相談にいこうか。もし膠原病だった場合、しばらく妊活はできないのかなと、なんだか悶々と不安な日々です

このような経験のあるかた、いらっしゃいますか?

コメント

ままりん☺︎

上の子妊娠したとき発疹はありました!
うむ直前まで痒くて産んだらスーッと痒みが引きました😭👌

りこさんにべびちゃんきてますよーに👶💕

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!
    発疹がでられたんですね。
    それを聞いて少し希望が持てました!!

私はあまり痒みがなくて、それが逆に怖いです。
    超初期症状ならば嬉しいなぁ

• 9月4日