※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パク子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間が遅くなりました。早めに寝かせる方法を知りたいです。

生後5ヶ月ちょうどの子です。

急に夜寝るのが遅くなりました😭😭
今まではお風呂の後の9時のおっぱいですぐ寝てたのですが、最近は11時から12時くらいにしか寝なくなりました。
先日も質問させていただき、アドバイスの通り、お風呂の時間を早めたり、お昼寝を日中は1時間しか寝せないと、短くしたりしてもなぜか寝ません。

こういう事はよくあるのでしょうか。何が原因なのか…早めに寝かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

mama

寝かせる環境は整ってますか?☺️
21時に部屋を暗くして過ごすのを続けてください!
習慣にするのは時間がかかりますが、のちのち楽になりますよ😊

焦る気持ちもわかります!
早く寝てほしいですもんね😭

• パク子

パク子

暗くしてますが、そこでギャン泣きしてます…そのまま放っておくのを続けると寝るようになりますかね😰そうなんです、毎日すごく焦ってしまって…

• 9月3日
  • mama

mama

ギャン泣きは辛いですね😭
    泣き疲れを待つ手もありますが、ギャン泣きを見守るのも精神的にきますよね😭

• 9月3日
  • パク子

パク子

そうなんですよ…
    泣き疲れ待ちも試してみようかな😢ありがとうございます。

• 9月3日
ぴっぴ

ごめんなさい、解決方法などではないのですが…うちの子も寝るのが遅くて困ってます( ˣ - ˣ )
今も起きてます…(笑)

早く寝かしたいな~とは思いつつ、それはそれで大人の事情だし、まぁ仕方ないかと割り切っちゃってます😂

もう20:00-21:00には部屋を暗くしたりしてますが効果なしです🙅🏼‍♀️(笑)

• パク子

パク子

同じですか!ようやく9時には寝るリズムがついたのに、急に寝なくて、原因が分からず本当に焦ってしまいます💦
    いつか早く寝るのかなぁ…

• 9月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も本当に困って、家の事もしたいし自分の時間も欲しいし、でも寝てくれないことには何も出来ない😭
    放っておくと泣いちゃうしかわいそう(´・_・`)ってゆー感じで

ひたすら横になって、元気なうちは横にいればあまり泣かないのでストレッチしたり少し筋トレしたりして産後ダイエットに励みます(笑)
    いや、一応は寝かせることを頑張るんですけどね。合間合間でそーゆうことしながら、娘が眠くなるの待ちます(笑)

いつかはリズムも整いますよきっと😉💓

• 9月3日
  • パク子

パク子

⬇︎変な所に返信してしまいました💦

• 9月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もう可愛くて可愛くて仕方ないので、その可愛さで頑張れてます😂💓

なかなか自分の時間がないのは辛いですけど、そんなのも今だけですし、いずれは恋しいくらいに思う日が来るはずです😂💓

一緒に産後ダイエットしましょ!寝ながらできるストレッチなども色々ありますよ!(笑)

• 9月3日
  • パク子

パク子

本当に、可愛いので心配で仕方ないです笑 構ってあげたくなっちゃいますよねー🥰
    一緒に頑張ります、私も今産後ダイエット中なので!!ありがとうございます、あまり神経質にならずこの子のペースで付き合います♡

• 9月3日
パク子

まさにその通りです、なかなか解き放たれた時間が無くて。でも放っておけないんですよね…
眠くなるのを待つ、ですよね、結局は。なるほど、幼稚園通えば嫌でもいつか整いますよね笑 心に余裕があってステキです✨私もダイエットしながら眠気を待ちます笑

☆パン☆

うちの息子ですが、寝付きはわりかしいい方ですが寝てから起きるまでが少し前まで早かったです。
酷い時は1時間とかで起きてました💦
寝ている時の背中が暑かったり、部屋の温度だったりが原因だったみたいで、外気温が少し涼しくなってきた最近はまた以前のように3~4時間寝るようになりました。

お部屋の温度や服装とかはどうでしょうか?

うちの子は真っ暗の部屋ではなく、電気の一番小さいのをつけて薄暗い感じが寝やすいみたいで、入眠の時は薄暗くして寝付いたら電気消してます💡
ちなみに寝かしつけはおっぱいです!

• パク子

パク子

ありがとうございます、温度も考えました。恐らく大丈夫かな…と。分かります、涼しいとよく寝ますよね〜
    その前の段階の、眠気が急に来なくなったのが不思議で。

• 9月3日
  • ☆パン☆

☆パン☆

外部からの刺激で寝付きが悪くなったりはあると思いますが、そういう事でもないんですよね?💦
    時々、昼間ですが眠すぎて寝れなくて起きてるって時があり、抱っこすると寝付いたりとかはありました💡
    夜になかなか寝付いてくれないのはしんどいですよね。。
    特に今まで寝てくれてたってなると余計に。

• 9月4日
  • パク子

パク子

外部からの刺激…もいつもと変わらずお買い物行った、くらいなんですよねー
    眠すぎて寝れない、ですか❗️なるほど、それはあるかもしれないですね😅

• 9月4日

うちも以前まで12時過ぎに寝る子でしたが、1週間ほど前から20時に寝かしつけを初めて21時には寝てくれるようになりました!
・朝寝、昼寝、就寝の時間を同じにして習慣つける
・17時以降はなるべく起きていられるようにする
この2点を実践しました。

うちの子の場合ですが、お昼寝も短すぎると眠すぎて愚図ったりします。
2時間くらいは寝かせてあげるのが理想みたいですよ!

• パク子

パク子

分かりやすいです!なるほど、お出かけとかすると昼寝の時間とかが変わってしまうんですが、極力同じにしてみます😳

• 9月4日
ぽちゃぶ

今まで眠るタイミング、寝る頻度、寝る時間を全て息子に合わせてきました。

3ヶ月半ばから睡眠退行が始まり、寝ない、寝れない、グズグズが続いた為ある程度収まるまではと合わせてきた結果0時前後に寝て昼間11時くらいまで寝てます。

ちなみに、14時17時19時に必ず少し寝ますが、寝せないと大騒ぎなので、寝てないわけではないし…と諦めてしまいました(笑)

私としては19時から7時くらいまで寝てくれたらいいなと思いますが、あくまで私がだもんなと…

息子には息子の眠たいがあって寝る時間、タイミング等あるならそのうち早めになってってくれれば嬉しいなって思ってます😀💕

• パク子

パク子

ほぼリズムが同じ感じです❗️ちょっと安心しました…😅そうですね、全てこちらのタイミングに合わせてなんて、難しいですよね。
    そのうち早めになりますかね?もう少し長い目でみるようにします☺️

• 9月4日
やちむん

うちは、ねんトレの本を参考に、お昼寝をしっかりさせてあげるようにしたら、夜寝る前のぐずりはなくなりました。眠すぎると逆に寝れないらしいので。
あとは、朝は寝てても遅くても7時半頃には起こすようにはしています。

• パク子

パク子

やっぱり眠すぎると寝れないんですね…
    お昼寝もしっかりさせた方が良いんですね、参考になります!

• 9月4日
  • やちむん

やちむん

寝る時間が違うので、参考にならないかもしれませんが、5ヶ月になったばかりの娘は、6時半頃起きて、午前中に1〜1.5時間、昼過ぎに2〜2.5時間、夕方17時頃までに30分程寝てます。
    18時半頃にお風呂に入れて、授乳して、19時半前後に寝てます。

• 9月4日
  • パク子

パク子

わー、具体的にありがとうございます✨✨うちは朝寝が3時間くらいなのが違います!是非、参考にさせて頂きます😊

• 9月4日

多分、何が原因とかではなく、やはり赤ちゃんもロボットではないので、機嫌も体調も日によって違うし、そういうのも関係してるのかな?とも思います。
違ったらすいません😹
あと、暗い部屋で寝かすのも効果あるかな?

うちは逆で、23時だったのが最近21〜22時になりました😹昼寝は多分昼間トータルで1時間以上は余裕でしてます。
風呂上がりにミルクあげたら途中で寝ちゃう感じです。布団置いたら起きる時もありますが、乳吸わせて寝落ちします😹

• パク子

パク子

ある日を境に時間が変わった…という感じですが、仕方ないですよね。うちの子もそうなる日が来ると良いなと思います😭😭

• 9月4日