※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと離乳食2回目の時間について相談です。お昼寝の時間が長くなり授乳の時間が後ろ倒しになる悩みがあります。お昼寝はどのくらいが適切でしょうか。混合でミルクを飲んでいる場合、一回のミルク量も教えて欲しいです。

生後7カ月、授乳&離乳食の1日のスケジュールを教えてください👦✨できれば離乳食2回目の時間もアドバイスいただけると嬉しいです🥕

今おおよそ下記のように過ごしてますが、最近支援センター等へお出かけすると、お昼寝の時間が長くなりどんどん授乳の時間が後ろ倒しになってしまい、ラスト1回の時間が詰まってしまい悩んでいます…この時期のお昼寝てどのくらい寝ますか?授乳時間が来たら起こした方が良いのでしょうか…
ちなみにミルクよりの混合です(混合の方がいれば、一回のミルク量も教えてください!もうあまり母乳が出てない気もするので、完ミへの移行も検討しています!)

7:30〜8:00 起床
8:00〜8:30 授乳①(おっぱい+ミルク100〜120)
10:30〜 朝寝(1時間〜1時間半寝る)
12:30〜13:00離乳食+授乳②(おっぱい+ミルク100〜120)
15:30〜 昼寝(1時間〜1時間半寝る)
16:30〜17:00 授乳③(おっぱい+ミルク140)
19:30〜20:00 授乳④(おっぱい+ミルク140)
21:00 お風呂
21:30 授乳⑤(おっぱい+ミルク120)
↑前回授乳から1時間半〜2時間しか空いてない…授乳しながら寝落ちです…飲んだら寝る流れができています…
3:00〜4:00 夜中一回おっぱい


よろしくお願いします🥺✨

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月の時は、
6時半 起床
7時半 授乳
9時 朝寝(30分~1時間)
11時 離乳食+授乳
13時 昼寝(30分~1時間)
15時 授乳
16時 夕寝(30分)
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝
夜中1~2回授乳って感じでした!

朝もう少し早く起きるといいんじゃないですかね🤔あとはお風呂を早めてもう少し早く寝かせてあげるか…

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!やはり全体的にもう少し時間を早めた方が良さそうですね…🙌
    ただ、赤ちゃんこんにちは!的なイベントが10時半〜11時半や13時半〜15時半とかによくあるのですが、そういう場合、時間を早めると授乳の時間が難しくて…何か良い案ありますかー😣⁉️ちなみに、18時前後は夕飯の準備等でバタバタしてしまい、パパ帰宅後に入れてもらっていて、結局今のパターンになってしまっています…たんたんたさんのお家は夕飯の準備やお風呂はどんな流れですか〜??

    • 9月3日
はらぺこ

こないだ8ヶ月なったばかりです!
2回食で完ミです🍼
6〜7時 起床、ミルク
7〜9時 遊ぶ
9〜10時 朝寝
10〜11時 離乳食+ミルク
11〜14時 お出かけをしたり、家で遊んだり、この時のお昼寝は1〜2時間
14〜15時 ミルク
15〜17時 遊ぶ
17〜18時 夕寝
18〜19時 離乳食+ミルク
19:30〜20時 お風呂
20:30〜21時 就寝、その後朝までぐっすり

うちも最近遊ぶとお昼寝の時間が長くなってきたので、起こして離乳食食べさせようとしたら怒っちゃって😅
なので、寝てる時は起きるまで寝せてます!
それで夜の離乳食が遅れることもよくあります😅

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!うちも最近良く寝るので、助かる反面、タイムスケジュールが詰まらないか気が気じゃなくて…笑 やっぱり起こしてまではって感じですよね〜😅💦
    ちなみに、ミルクは1日4回ですか??1回どの位飲まれますか??お出かけの時間が10時前後のことが多いのですが(市のイベント等)、そういう場合、離乳食てどうされてましたかー??質問多くてごめんなさい!!

    • 9月3日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    ミルクは1回240飲んでます!
    ただうちの子は人より食べれる&飲める子なので、参考にならないかもです💦
    お出かけの時は離乳食やめてます!
    2回食なので、どちらか1回でも食べればいいかなぁと思ってます。

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってすみません!
    たくさん食べれて飲めれば回数を減らしても大丈夫そうですね〜うちはまだ一回の量が少ないです…
    離乳食、私も臨機応変に対応していきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月4日
ale

7カ月、混合・2回食です😊

7時 起床、ミルク200ml
9時前後 朝寝 (30分〜1時間位)
10時 離乳食+授乳
そのままお散歩やスーパーへ
12時前後 お昼寝(30分〜2時間)
14時 離乳食+授乳
16時前後 夕寝(30分〜2時間)
18時 授乳
19時 お風呂
21時半 ミルク200ml
そのまま寝かしつけへ

夜中の授乳はなし、朝まで寝てくれています。
お昼寝と夕寝は日によって差はありますが、わりと寝てくれます😊
ミルクも200ml作って、全部飲む時もあれば、残す時もあります🍼

離乳食が始まって、2回食へ進みましたが、朝〜夜のスケジュールは2.3カ月の頃から安定しています😊

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!うちも時々2時間ぶっ通しでお昼寝するので逆に心配になりましたが、一緒のお子さんがいて安心しました😊
    日中の授乳(離乳食後など)は、おっぱいのみですか??

    • 9月3日
  • ゆー

    ゆー

    2、3ヶ月の頃からスケジュールが安定していたなんて…すごいです👩✨私もしっかりしないとですね!

    • 9月4日
  • ale

    ale


    眠たい時にしかグズらないほどに、睡眠が第一のようです😹
    日中は母乳のみです😊

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってすみません!
    寝る子は育つ!と言うし、よく寝てくれるなんて良い子ですね😊✨
    私も日中は母乳のみでいければもう少しラクになりそうなんですが…🙌🙌

    • 9月4日
ゆめ

7時 起床、少しして授乳
9時半 朝寝 30分間ぐらい
10時半 離乳食+授乳
13時 昼寝 30分〜1時間ぐらい
14時 授乳
16時 夕寝30分ぐらい
16時半 離乳食+授乳
17時半 お風呂
18時半 授乳
19時 就寝

朝までに3回ぐらい授乳

ざっくりこんな感じです!
娘はあまり眠らないので30分ぐらいで起きることが多いし、夜もまだ何回か起きます💦
たくさん寝るなら無理に起こさなくてもいいかなと思います!
どんどん後ろ倒しになるなら、起床時間を少し早めて全体のスケジュールを前倒しにするといいですよ。
7時起床目標でいますが、実際は8時近い日があります笑
睡眠時間も日によるので夕寝があったりなかったり。

離乳食は9時半〜10時半の間のどこか、15時半〜16時半のどこかの時間で開始できるようにしてます。
なので、私だったら授乳③の時に離乳食2回目にします☺️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます〜!やっぱり頑張って起床時間を早めれば、日中の気が気じゃない気持ちが晴れそうな感じがしてきました!!笑
    来週から2回食スタートなので、時間参考にさせていただきます✨お出かけは、なるべく離乳食の時間にかぶらないようにするのがいいんですかね??
    ちなみに、お風呂はゆめさんと一緒に入られてるんですかー??

    • 9月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    お出かけは離乳食と被らないようにしてます!
    午前中出る予定がある時は、朝イチの授乳の時に離乳食にしちゃってます!
    なるべく2回食べられるようにしてますが、無理そうな時は1回にしちゃってますね笑

    お風呂は一緒に入ってます!
    以前は別にしてたんですが、私が入ってる時に起きて泣かれるのが嫌なのと、別々が面倒になったからです笑
    お風呂はいった後に晩御飯の準備したり食べたり後片付けしてます😅

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってすみません!
    離乳食、もう少し臨機応変に対応してみようと思いました!なんか頭がカチコチでした…😅たしかに、前倒しにすればいいですよね💦笑

    お風呂が先なんですね!夕方からなんだか忙しく、自分が入れるとなると気合いが必要で…😣💦尊敬です!

    • 9月4日
deleted user

もうすぐ8ヶ月になります☺︎
参考になれば✨

5:30〜6:00 起床
6:30固定 🍼220ml
8:00〜9:00 朝寝
9:30固定 離乳食①+🍼160ml〜180ml
10:30〜13:00(この間でお出かけ)
14:00固定 🍼200ml
15:00〜17:00 昼寝(長ければ2時間)
17:30固定 離乳食②+🍼160〜180ml
20:00 お風呂
21:00固定🍼220ml
21:15〜21:30 就寝

夜中グズグズ言うことはあっても背中やお腹トントン、少し抱っこでまた寝る感じです✨

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!今の私からすると朝とっても早いですが笑、10:30〜13:00にお出かけできるのはかなり理想的なスケジュールです!!🍼✖️5回も良いですね✨今の私の場合だと4回になることもしばしばで…
    固定というと、寝てても起こしてあげるということですか??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません😱
    固定のところは最近はほぼ寝てることないのですが、よほどのことがない限り起こしてます✨
    12時くらいにおやつあげてるのですが記入漏れしてました😭
    朝早いですよね🙄慣れちゃいましたが最初は辛かったですw
    朝寝のときか昼寝のときわたしも一緒に寝ちゃったりしてますw

    • 9月6日
  • ゆー

    ゆー

    すみません、気付かずに遅くなりました😣💦
    うちも今、朝少しずつ早起きをしています!そして、朝寝や昼寝のタイミングで、自分も寝るようにしてます…笑 ご回答ありがとうございました😊

    • 9月28日
まめしば

もうすぐ7ヶ月です!

6時~7時起床
9時ミルク220ml
10時朝寝(1時間から3時間)
12時~13時頃 離乳食
15時 ミルク220ml
16時~昼寝(1時間から3時間)
[朝寝と昼寝合わせて4時間くらい]
19時すぎ 離乳食
20時半 お風呂
21時 ミルク220ml
そのまま就寝

です!
ミルク3回…
私も時間が微妙になってしまい困ったので、1回にあげるミルクの量を増やして1回ミルクを減らしました。
離乳食たくさん食べるので!

  • ちーこ

    ちーこ

    横からすいません!
    離乳食たくさん食べると言う事ですが一回にトータル何g食べますか?

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!ミルクの時間問題…ありますよね💦最近、本当に頭を悩ませています…
    そっか!1回にたくさん飲んでもらうって手もありますね✨✨もう少し飲めるかもしれないな…👦私も良ければ離乳食の量、教えてほしいです!

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    いえ!私もみなさんのこと知りたいです!
    ほぼBF使ってるんですが、80g+豆腐とかBFのくだものとかお米入ってないBFの時はそこに7倍粥入れたり…
    しらす入れたり…gあまり量ってなくて💦みなさんどの位食べさせてあげてるんですかね?

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    息子、あげただけ食べたり飲んだりしちゃうので💦
    1回の量増やして時間あけるようにしてからは、遊びのみとかもなくなってストレスフリーになりました!
    完ミですが、お腹空いてるからか哺乳瓶も自分で飲んでくれます!
    離乳食量ってなくて目分量で…
    とりあえず、BFの80g+αなので100g以上食べてると思いますが、みなさんはどうなんでしょうか?

    • 9月4日
  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます😊
    同じくらいです!
    うちの子も毎食100g以上母乳も多いと1日8回とかで1回に100mlは飲みます!
    なのにここ数ヶ月ほとんど体重増えてなくて不安です😖

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってごめんなさい!
    今日試しに一回の量を増やしてみようと思いましたが、やはりいつも通りでした…😅💦
    もう哺乳瓶自分で持てるんですね✨うちの子も手を添えてますが、力加減が強すぎて、私が手を離すとぶっ飛んでいきます笑

    離乳食、一回に100g以上食べれれば十分みたいです😋(市の離乳食教室で言ってました!)うちは60gくらいで、はい、もういらなーい!て感じで集中力が切れます…泣

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    遅くなりました💦
    回数多い派なんですね!
    トータルは一緒位です♪
    今は活発に動き始めたからあまり体重増えなくてもご機嫌なら大丈夫だと思いますよ!
    息子も体重増えてないです。
    7.3キロとかかな?
    そんな体重重くない方だと思いますが、プクプクしてます😅

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    全然大丈夫です!
    試してみたんですね!
    やっぱりいつもと同じだったんですね☺️ということは、いつも通りが合ってるって事ですね!
    時間悩みますが、今まで通りが良さそうですね!
    哺乳瓶持てるんですが、ちゃんとお腹空いてないと息子も投げたりします😅
    今日出かける予定があったので、逆に朝早い時間飲ませたので、午前中2回ミルクの時間にしたら離乳食あまり食べませんでした💦
    なので、その子その子のペースがやっぱりあるんですね!
    離乳食食べてほしいので、また明日から元に戻します!!

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    離乳食のもありがとうございます!
    市のやつとか全然わからなくて行けてなくて完全に自己流になってたので聞けて良かったです!
    100gあげても大丈夫そうなので良かった☆
    60gは食べてくれるなら、慣れたらもっと食べてくれるようにきっとなりますね✨
    完全に拒否はちょっと困っちゃいますが💦

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    飲みムラがあるので掴みにくいんですが、授乳④をなくしてその後の時間を早めてみたら、いつも通りすんなり寝ました…私が飲ませたい!と思っていただけで、本人はあまりいらなかったのかも…??😅 お腹を空かせて飲ませれば、他の時間の量も増えるかもしれないですね!!

    ほんと、その子その子のペースがあるということ、今回よくわかりました🙌うちももう少し上手くペースを調整してあげてベストを見つけたいです👩✨

    • 9月4日
  • ちーこ

    ちーこ

    同じ感じと聞いて少し安心しました!
    うちの子身長は68センチなんですけど体重は6.9キロとかで痩せ?気味な気がして心配してました😰💦

    • 9月5日
  • まめしば

    まめしば

    今の時期からは細身の子とプクプクの子の差が広がっていくみたいですね!
    たくさん飲んで食べてくれて元気なら気にしなくても大丈夫ですよ☺️✨
    平均より少ないかもですが、成長曲線の中ですよね?!

    • 9月5日
deleted user

現在7ヶ月です!2回食です!

6:00~6:30 起床、授乳
10:00 離乳食+授乳
12:00 おやつ
14:00 授乳
18:00 離乳食+授乳
20:30 お風呂
21:00~21:30 授乳、睡眠
1度寝たら朝まで起きません!

という感じです🙆‍♀️
もちろん多少ずれる時もあります!
朝寝と昼寝は時間決めておらず本人が寝たい時に寝かせてます!時間としては1時間の時もあれば2時間半くらい寝る時もあります!
もし授乳時間になっても寝てて4時間過ぎたら起こしたりしてます!(今のところ睡眠と授乳時間はあまり被ってませんが…)でも、昨日寝る前に吐いてしまったので今日は寝たいだけ寝かせてあげたので離乳食の時間はめっちゃズレました😅朝寝4時間半したので😂
おやつに関しては寝てたらわざわざ起こしてまではあげてません😄

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!やっぱりみなさん朝が早いですね✨うちは、さああと30分で授乳だ!と思ったら眠くなってきてしまって1時間以上寝たりするので、起こすかどうか悩みます〜でもやっぱり4時間超えるようなら起こした方が良さそうですね!
    朝寝4時間半は…すごい!笑 最近気温の差が激しいからお子さんも体調崩しちゃったのかな…お大事になさってください🥺
    ちなみに、おやつは何をあげてますか〜??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の関係で早く起きざるを得なくなりました😂それまでは超ダラダラしてました笑
    一昨日飛行機乗って帰ってきて昨日病院だったので疲れたんだと思います😂今日は1日ゴロゴロしてました!ありがとうございます💕

    おやつはハイハインです🙆‍♀️一昨日まで実家に帰ってたんですけど母親が保育士で、保育園だともう7ヶ月ピッタリからおやつあげてるよ〜!って言ってたので始めてみました😄たまごボーロも買ったんですが卵黄まだ2回しか食べてないの忘れてて危うくあげそうになりました😂

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってごめんなさい!
    そうなんですね〜💦決めないとこちらもマゴマゴしてしまい、やりづらいですもんね〜我が家もテコ入れが必要そうです😅笑 少しずつ調整したいと思います‼️

    ハイハイン✨勉強になります!!🤓歯がなくても食べれるのかな…笑
    たまごボーロ危なかったですね😂💦ボーロで卵アレルギーが出ないか試してみる方法もあるみたいです!うちはまだ私の決心がついてなく、卵は来週からスタートです😣

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイン、口の中で溶けるので大丈夫ですよ!うちの娘も話ですが食べてます💕
    たまごボーロで試してみる方法もあるんですね👀勉強になりました!ありがとうございます🥰

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話じゃなく、歯無しです!すみません笑

    • 9月5日
ちーこ

2時 授乳
6時 授乳
9時 起床
10時 離乳食+授乳
14時 授乳からのお昼寝2時間
18時 離乳食+授乳
20時 お風呂
21〜22時 授乳からの就寝

です!
基本この通りに行動しますが、多少時間が前後する事もあります!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!夜中の授乳お疲れ様です!理想的なリズムですね✨同じような質問で恐縮なんですが、10時の時間帯、お出かけする場合はどうされてますか??

    • 9月4日
  • ちーこ

    ちーこ

    お出かけする場合は前倒しで9時にあげるかお昼には帰宅する時は授乳だけして12時とかにあげたりしてます💡

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなりごめんなさい!
    みなさん、臨機応変に対応されてるんですね✨私はヘンに頭がカチコチになってました…😅💦ありがとうございます😊

    • 9月4日
みぃ

6-7時 起床
7-8時 おっぱい
9-10時 昼寝 2時間近く寝ます
11-12時 離乳食+おっぱい
13-14時 昼寝 1時間くらい
15-16時 ミルク 160~200
17-18時 離乳食+おっぱい
19時 お風呂
19:30-20時 おっぱい+ミルク160-180 就寝

7ヶ月なったばっかです。
就寝時間は夕寝の有無、時間によりずれますが21時前には必ず寝てます😊
2ヶ月頃からこのリズムで、今までずっと朝まで起きないです〜
ちゃんと体重増えてムチムチです🥰

夜中授乳してるのならば授乳4をなくして寝かしつけたらいかがですか〜?

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!
    おっぱいとミルクで授乳をわけてるんですね〜!2回食になったら、おっぱいもミルクもってちょっと時間がかかるので、参考になります!!早々にリズム確立されてて皆さんすごいです!!
    なんかミルクを5回あげなきゃ!ていう変な思い込みがあっりました…体重の増えをみて、減らしてもいいかもですね〜✨

    うちも7ヶ月になりました!お誕生日近いですね😊

    • 9月4日
まーぶ

6ヶ月半の完ミ、1回180ccです。


6:30ミルク①
7:00~9:00朝寝(寝室)
9:30~10:30離乳食&ミルク②
12:00~12:30お昼寝
14:00離乳食&ミルク③
お昼寝が定まらず20~30分を2回ほど
18:00ミルク④
夕寝なし
21:00お風呂
21:30ミルク⑤
22:00睡眠

夜間は起きません。
ミルク①は前日から9時間空くので飲ませてます。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    朝のスタートが早いですね〜!!うちも、夜の一回を朝に回すようにしようかなぁ…🤔ミルク④と⑤の間に、オトナの食事は済ませる感じですか??ちなみに、お風呂は一緒に入ってらっしゃいますか??

    • 9月4日
  • まーぶ

    まーぶ

    そうです、そうです!
    18:00ミルク④
    20:00おとな夜ごはん
    20:40私→夫&息子お風呂
    21:30ミルク⑤
    お風呂は夫担当で、息子が寝落ちしてても寝たままお風呂入れてます。
    私には無理〜

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!
    今の我が家の現状に近く、とても参考になりましたー✨うちもパパがお風呂担当で、私が入れるとなると気合いが必要で…笑 寝たままの時もあるんですね😂💦息子くんかわいいなぁ💕
    いずれにせよ、起床の時間は改革が必要そうなので頑張ってみます😅💦

    • 9月4日
えみち

7ヶ月半、2回食です。

4:30~5:30 起床
6:30 離乳食+ミルク140ml
7:00~あそび
8:00~9:00 朝寝
10:30 ミルク200ml
11:00~外に散歩、お出かけ
12:30~14:30 昼寝
14:30 離乳食+ミルク140ml
15:00~18:00 外あそび、室内あそび、お出かけ
18:00 お風呂
19:00 ミルク220ml そのまま就寝

寝るのが遅いのとお風呂が遅いかなーっと思いました。
お風呂は1人で入れてます!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!
    そうですね…やっぱりもう少し早く寝かせたほうがいいですよね😓!?パパがお風呂に一緒に入りたがるので、どうしても遅くなりがちで…えみちさんが入れてるのエライですー😣✨お外に遊びに行ける時間もたっぷりあって、良いスケジュールですね!!!お子さんが寝たあとに、オトナの食事とか準備されるんですか〜??

    • 9月4日
  • えみち

    えみち

    お風呂が遅いとどうしても寝るのが遅くなってしまいますよね。パパ入りたがるのはわかりますが。
    大人の食事準備は基本子どもがひとり遊びしている時にぱぱっと準備します。
    殆ど午前中で準備できちゃいます。(起きるのが早いので)
    あとは食べる時に温めるだけです。

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよね〜若干オトナの食事からお風呂まで子どもを待たせてるような、もたつき感が出ているんですよね…
    す、すごいーーー😣✨✨午前中に夕飯の支度までされてるんですか‼️‼️手際が良いんですね〜😭✨見習いたいです!

    • 9月4日
里緒ママ

うちの子と同じようなリズムですね(^^)8:00頃朝一の離乳食とミルクにしてます😃6時頃起こしてたら機嫌悪くて( ̄▽ ̄;)
個人差ありますよ(^^)
うちは
7:00~7:30起床
8:00~8:30離乳食+ミルク140
12:00~13:00ミルク220
16:00~16:30離乳食
17:00~ミルク190
20:30~お風呂
21:00ミルク220~240
21:30~22:00就寝
です☺️多少の時間はズレますが、朝赤ちゃんが勝手に起きてくれた方が機嫌いいし、離乳食で新しくする食材は朝あげて2~3時間以内にアレルギー出たら小児科がクリニックなので休憩時間までには診察に間に合うかと思ってやってます★

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!わぁ〜リズム似てますね!!小児科の時間を計算されてのリズム、すごいです✨✨うちも離乳食の時間を早めれば、外にお出かけする時間に授乳が被らないし、今のリズムのままムリなくできそう…!2回食になったら、ミルクも一回減らしても大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    あまり朝早く起こしたことがないのですが、一度試してみようかな…いずれは朝早く起きる必要が出てきますもんね😣‼️

    • 9月4日
  • 里緒ママ

    里緒ママ

    前に保健師さんに朝6時頃に一回起こしてミルクあげて10時ぐらいに離乳食にしてと言われて起こしてたんですが、眠たいが勝ってしまい、リビングで結局1時間近く寝ており( ̄▽ ̄;)無理矢理起こすも機嫌悪くてぎゃん泣き(>_<)だったので、個人差あるよ!と思ってやってます(^^)
    朝一離乳食にしても、吐いたりないし、体重も順調でご機嫌がいいので今のリズムでやってます(^^)
    ちなみはうちは朝寝、昼寝、夕寝1時間も寝ません(>_<)その変わり夜は添い寝でしっかり寝てくれてるので(^^)

    • 9月6日
  • ゆー

    ゆー

    ごめんなさい!気づくの遅くなりました😣💦
    今少しずつ起床を早めてますが、うちも朝6時は目が全く開きませんでした…笑 朝イチ離乳食は、うちもご機嫌で大丈夫そうでした🙆‍♀️相変わらず朝寝、昼寝はしっかり1時間以上寝ますが…😅💦子どものペースに合わせてなんとか頑張ります!

    • 9月28日
  • 里緒ママ

    里緒ママ

    育児お疲れ様です😃遅くなったの気にしないでください🎵
    寝る時間遅いとか回りに言われて悩んだりしてましたが、うちはうち(^^)23時、24時まで起こしてるわけじゃないし、そのリズムでうちの子元気で、笑ってるならいっかー\(^o^)/って思ってやってます(^^)

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😣✨
    今ほとんど里緒ママさんと同じようなリズムになってきています!無理矢理リズム直そうと思っても、難しかったです…笑 うちも、元気でわらってやってるならいっかー!の精神で楽しみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 9月28日
  • 里緒ママ

    里緒ママ

    いいんです😃育児=育自と助産師の友達に言われました😁
    助産師の友達いわく、「今から動きが活発になってきて、遊ぶ時間が増えたら必然的に早く寝るようになるよーって(^^)
    うちの子はうちの子リズム🎵変に変えてご機嫌ナナメだと、ママの余裕なくなるやろ?
    余裕なくなるとイライラせん?なんでー?周りと同じようにいかんのー?育児書通りにいかんのー?……(´д`|||)って、気になってイライラするぐらいなら今のリズムでお互い笑ってたら、一番いいんじゃない?」って言われてスッキリしました😁

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    育児=育自!!なるほど〜🙌✨✨助産師のお友だちさすがですね☺️私も自分たちのリズムをしっかり作りながら楽しんでやっていきたいです〜!ご丁寧にありがとうございます❤︎❤︎

    • 9月28日
ぴーちゃん

完母です
2時 授乳
6時 授乳
9時~10時 起床
10時 離乳食①、授乳
15時 授乳
18時 離乳食②
20時 お風呂、授乳
21時 消灯

お昼寝の時間はあまり定まってなくて午前寝したり、午後にまとめて寝たりとバラバラですがだいたいこんな感じです!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!!お昼寝の時間が授乳にかぶって、後ろ倒しになることはあまりないですか〜😣??間隔ちゃんと空いてるし、うちもうまくやりたいです〜!

    • 9月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    多々あります😭今日がそれで夕方から機嫌悪すぎて大変でした😱
    間隔もだいたいはこれですがぐずったりする時は頻回授乳になったりもします😔

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    皆さんも上手くいかない日があるんですね〜…きっちりやるなんて、人間だから難しいですよね!とは言ってもある程度パターンができれば有難い…✨笑
    今日大変でしたね💦お疲れ様でした😊

    • 9月4日
はじめてのママリ

イベントは毎日ではないですよね??私なら、イベントの日だけ時間をずらして、ない日はそのままの時間で授乳するかなーと思います。あとは離乳食がっつり食べてくれるならミルクお休みして母乳だったら時間調整ききやすいんじゃないですかね🤔?

うちは主人の帰りが遅いので、寝かしつけてからご飯の準備してます💦あとは土日にまとめて作って焼くだけにしてますよ😆

  • ゆー

    ゆー

    なんだか頭がカチコチだったようで笑、上手く考えて時間をずらせば良かったですね😅💦
    離乳食はスタート時の食べっぷりが悪く、最近ようやく量が増えてきたので、もう少し安定して増えてくれたら仰る通り、ミルクお休みで母乳なら調整しやすそうですね😋‼️

    ご主人の帰りが遅い中の育児、お疲れ様です✨皆さんも頑張ってることがわかり、私も気が引き締まりました!土日に自分たちのご飯の仕込みもできると、平日ラクですよね〜!見習いたいです😊✨

    • 9月4日
のり

来週8ヶ月で2回食です!

6:30 起床(早いと5時台、遅いと7時台)、授乳①
10:30 離乳食①、授乳②
14:30 離乳食②、授乳③
17:30~18:30の間でお風呂
19:00 授乳④、ミルク100㎖(ない時もあり)
20:30~21:00 就寝
朝寝と昼寝はあったりなかったりしますが寝る時は30分~1時間(たまに2時間近く)するときあります🙌
全ての時間が前後しますがだいたいこのくらいのスケジュールです!
お出かけする時や支援センター行く時などはズラしたりしてます😊

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    我が家は朝のスタートが遅いため、後ろ倒しになって苦しくなることがよく分かりました😅💦笑 しっかり間隔も空いていてイイですね😊✨今後のリズム立て直しの参考にさせていただきます🙌🙌

    • 9月4日
  • のり

    のり

    娘も起床が遅い時は全て後ろにズレるのでその日は予定なんも出来ません(笑)
    安定して朝起きてくれると良いんですけどね😂

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    のりさんもそーでしたか😂出かけよっかな〜て日に限って朝遅かったり昼寝からなかなか目覚めなかったりで…😂2回食になったらもっとやばそだなぁ…笑
    まだ小さいし、朝早く自分から起きるのは難しいんですかね〜💦寝顔を見ると可愛いすぎて起こせないです…😅笑

    • 9月4日
  • のり

    のり

    わかりますー😂
    2回食なってから常にご飯のこと考えてます😂
    寝顔見てると起きるまでそっとしておこうと思っちゃいますよね😍

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    皆さんリズム確立しててすごいなー✨と尊敬すると同時に、皆さんも悩まれてるんだなーとわかり、少しホッとしました😊💕
    来週からの2回食に向けて、生活リズム考え直します!!

    • 9月4日
  • のり

    のり

    こんなことで悩んでるの私だけ!?って思うことも多々あるんですが、ママリ見ると同じ方が居たりして良かったーっていつも思います(笑)
    ゆーさんもお子さんも頑張りすぎずお二人のペースで行きましょ😍🙌

    • 9月4日
まめしば

そうですねー!授乳4のところは少し時間が詰まってますもんね!
その代わり他の時間早めるのはいい手だと思います🥰✨
本当に育児って毎回毎回手探りだし、昨日は大丈夫でも今日はダメとかその逆とか…
大変ですけど、楽しい事、嬉しい事もたくさんあるのでお互い頑張りましょー🎵(あっ、頑張りましょーとか上から目線じゃないです)

  • ゆー

    ゆー

    一緒に考えてくださりありがとうございます✨
    ほんと、月齢が進み日々変化していくので、あれ?今日はこっちのパターンなの😳⁉︎と、いつも一緒じゃないのが大変でもあり、面白くもありますよね🤗悩みはつきませんが…
    親バカですが、ほんと日に日に可愛さが増していてヤバいです〜🥰❤️←ムシしてください笑

    • 9月4日
  • まめしば

    まめしば

    可愛さ増しますよね🥰✨
    出来ること増えたのと、笑顔が増えたので🎵
    それと同時に…ニュースの虐待は許せません。
    悩みはつきませんが、楽しく育児したいです♪♪

    • 9月5日
deleted user

完ミです(^^)
6:00起きるミルク160
(朝寝30分)
10:00離乳食ミルク160
(散歩かおでかけ)
14:00ミルク180〜200
(昼寝1〜2時間)
18:00離乳食ミルク160
(夕寝30分〜1時間)
21:30お風呂ミルク160
22:00〜6:00寝る

です。
スイミングはじめたので10:00の離乳食を6:00〜7:00に持って行く予定です(^^)

朝夕離乳食にしとくと予定立てやすいし、三回食にする時昼に増やすだけでいいので(^^)

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    皆さんやはり朝が早いですね〜✨たしかに!カナさんのリズムだと三回食の予定たてやすいですね!なるほど🤔

    お子さん睡眠時間が短くても元気なタイプなんですね😊スイミングすごーい!体力もつきそうでいいですね💕

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクあんまり飲まなくて、トータル増やすために夜遅くにも飲んでます💦
    お風呂の時点で眠そうなとこ無理矢理起こして飲ませてます😂
    なので昼寝で補ってる感じですかね💦

    • 9月5日
  • ゆー

    ゆー

    ごめんなさい!気付かずに遅くなりました😣💦
    やはり、最後は寝ながら…て感じになりますよね〜💦うちも参考にさせていただき少しずつリズム整ってきました😊ありがとうございました!

    • 9月28日
maa

完ミの7ヶ月半です★

◆6時から7時の間に
離乳食+🍼220
◆9時から10時30の間に朝寝30分
◆11時から12時の間に
離乳食+🍼200
◆出かけるとしたら12時から17時の間に出かけます!
◆13時から15時30の間に
1時間から2時間のお昼寝
◆16時から17時の間に
🍼200
◆18時お風呂
◆20時から21時の間に就寝
◆21時30から22時の間に寝ながら
🍼220

このルーティーンになります!
離乳食が朝と昼にしたのは自分が昼以降楽にしたいのと、三回食になった時も時間をずらすことなく出来るので◡̈♡

  • ゆー

    ゆー

    ごめんなさい!気付かずに遅くなりました😣💦
    回答ありがとうございます!午前中に2回離乳食を済ませてみたら、午後お出かけもできるし、すっっっごくラクでしたー✨ただあまり食いつきは良くないのですが…
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月28日