※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mama
ココロ・悩み

子どもの言語発達に遅れがあり、保健師から虐待されている子どもに見られる症状と言われ、悲しみを感じています。同じ経験をした方いますか?

本日1年半検診に行ってきました。
我が子はまだ言葉が1つも話せず喃語ばかりで検診前から心配していました。改めて同じぐらいの月齢の子がたくさん会話しているのを目の当たりにして少し焦りを感じました。検診の結果、言語発達の遅れあり。2才になったらもう1度検診に来て下さいと言われました。同じ様な診断を受けた人いらっしゃいますか?

何より、私が1番悲しかったのは保健師さんに言語発達の遅れは虐待されている子どもによく見られる症状なのであまり怒らないように、と言われた事でした。
悔しくて悲しくて帰宅して泣いてしまいました。

コメント

102

そんな保健師さんの言葉は気にしなくていいです!

保育士してますが、虐待されてなくても言語発達遅い子は、たくさんいます。
無口な家庭の子はあまり言葉出なかったりしますし…←声かけしないから当然といえば当然です。

モグ

なんて言い方なんだろう…
プロなんだからもっと別のアドバイスがあるのに…
というより、発語が遅いことで1番最初に疑うのが虐待ってなんなんでしょうね。
虐待疑う時ってもっと違う視点が最初にくるので落ち込まないでください。

• モグ

モグ

うちの子が通ってる小児科の先生はママが沢山歌ったり、絵本を読んであげるといいよーって行ってました😊
    あと、最近は適度なテレビも、いいそうですよ👍

• 9月3日

回答ではなくて申し訳ないですが、私も私の弟も話し出したのは2歳くらいだよって母が言ってました!
保健師さんもそんな言い方いいのにって思います。

のんたん2号

え😲そんなこと言われてしまったのですね😭それは悔しいですね!私だったらその場で泣いてしまいそうです😣

保健師さんってこちらが悩んでたり心配していることなんて考えず、教科書通りのことしか言わないんですよね…
私も何度イラッとしたことか😖

その保健師に、あなたの言葉で何人のお母さんが追い詰められたか反省するように言ってやりたいです!

うち怒らず甘やかしまくってますが😅、言葉めちゃめちゃ遅かったですよ❕
個人差が一番大きいと思いますが、今思えばテレビよく見せてるからかなー?とか思ったりします。わからないですが😂

はじめてのママリ

保健師さんの言葉ってどこか冷たいように感じます。
私は昨日3歳健診に行ったのですが落ち着きがないように見られると言われました。
わたしは普段仕事してるので、平日になっちゃうんですけどこういうイベントがあって〜と言われ紙を貰いましたが捨てました。笑
今日保育園の先生に健診どうでしたか?と聞かれちょっと落ち着きないって言われました…💦と言ったらまあそれはしょうがないよね〜とフォローしてくださりました💦
わたしの友人の子供も落ち着きなかったですがだいぶ落ち着いたようですし、わたしはあまり気にしてません💦

保健師さんっていつでも相談してくださいとか言ってきますが相談したところで心無いことを言われるんだろうなと思って見てます💦
ちょっとでも通常の子、範囲内の子でないと指摘してくるイメージです💦

確かに上に4歳の子供がいますが上の子と比べると落ち着きないし行動も遅いですが、友人いわく幼稚園や保育園で先生に何か言われない限り発達とかは大丈夫と言われました💦
それが本当かどうかはわかりませんが妙に納得した部分もありました!

まあ保健師さんには進級した頃にまた電話で尋ねるだの子供の通ってる保育園に伺う時があれば我が子のことを聞いてもいいですか?と言われ、はいと答えましたが😅

4兄妹♥4A

末っ子は最近やっとささやかに単語がでてきたかなーって感じです。
保育園に行ってますし、周りの子達は話してるし、兄姉いますが、なかなか話しません。
1歳半健診でも2歳まで様子見と言われました。
話さなくても相手のいっていることは理解している様子です。

健診の保健師さんって当たりハズレをりますよ!
自分と合わない人の意見はスルーです。

回答でなくて申し訳ないないですが…その保健師さんは市の保健師さんですか?どこの保健師さんでもありえないと思います。苦情を言っていいレベルだと思います。よく知りもせずそんな事軽々しく言えますよね…。悩みに寄り添えない保健師なんて保健師やる資格ないと思います。
私なら即苦情言います💦

は?くそ保健師ですね。役所に言っていいレベルですよ。
安易に虐待とか言っていい立場の人間じゃないのに。

うちの子その時に喋りませんでしたよ😂

ma_mama

皆さまありがとうございました!あまり気にせずに気長に2才の検診を待ちます!本当に救われた気持ちです。いいねでの返信お許しください。