※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変化して不安。睡眠退行中でセルフネンネが心配。先輩ママの経験を聞きたい。夫のサポートで精神的には安定している。

希望ください😭

夜は割とセルフネンネで寝てくれてダメな時は授乳それでもダメな時は抱っこ紐で寝かしつけしてました。
混合なので母乳とミルク飲んでお布団ゴロンで隣で見守ってて寝てました。

5か月になって20時に寝て5時まで寝てくれてました。(寝る時間は同じで3か月は2.3時まで、4か月は3.4時まで寝てました)

2週間前から睡眠退行が始まったのか20時に寝て私たち夫婦が寝る0時頃までに起きるようになったり、朝も早い時間に起きるようになり、ここ数日は夜中短い間隔で寝言泣き?が何度もあります。
寝返りと寝返り返りとずり這いがほぼ同タイミングで出来たので夜中私が起きると子供はかなり動いてます。

いつかは終わるとは思うのですが、セルフネンネも出来なくなってないか不安です😱
またネントレすればいいだけなのですが、先輩ママさんのお話聞きたいです。
睡眠退行はどのくらいあって、終わったら元のようになってましたか?

私も睡眠不足ですが、幸い主人が帰って来てから早めに寝たり週末も昼寝させてくれてるので精神的には安定してます。

よろしくお願いします。

コメント

まどか

きちんと期間を気にしたことはないですが、
うちの子場合は
寝つきが良くて朝までぐっすり!

寝つかなかったり、寝ついても夜何回も泣きながら起きて、夜中寝なかったり…
みたいなのを2〜4週間おきくらいで繰り返していました…😅
ここ1ヶ月ちょっとは落ち着いています。

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    繰り返しというパターンもあるのですね😭
    一度寝てくれてたものなのでその時が恋しいです😌
    気長にお付き合いしたいと思います。

• 9月3日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレして、生後3ヶ月になる前には泣かずにセルフネンネ出来る子になりました。

が、だんだん夜間まとまって寝れるようになってきた生後4ヶ月ごろ、りぃさんのお子さんのように、

寝返り、寝相の悪さ、ズリバイもどきで起きてしまうことが増えました。

試行錯誤した結果、画像のようにベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせて見たら、その日から夜間起きなくなりました😃

動いて起きちゃうなら、動きを封印で解決しました😅

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    この写真見るとぴったりですね!動かないから安心するんですかね?
    持ってないので急いでポチりたいと思います!!
    うちの子もトモさんのお子さんのように効果ある事期待したいです。

• 9月4日