※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

トイトレについて質問があります。具体的には、トイトレのやり方や必要なもの、トレーニングパンツの選び方、補助便座について、男の子のおしっこやうんちの処理方法について教えて欲しいです。

トイトレでいくつか質問です!
4月から幼稚園予定でトイトレをしなきゃと焦りました💦💦

長男まだ喋れずおしっこが何かわからないと思います😣

✨みなさんのトイトレのやり方どんな感じですか?
必要なものってなんですか??

✨トレパンは3層、6 層どちらがオススメですか??

✨トーマスが好きなのでトーマスの補助便座買おうと思ってます✊

✨男の子おしっこできた場合トイレットペーパーで拭くんですか?それとも洗い流せるお尻拭き?
それとも何もしない??

✨うんちの時はどうやって拭いて何を使ってるんですか??

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ふーこ

うちは入園時オムツでした😊
園で外れてなくても大丈夫!との事でしたので、ゆっくりでした。

①うちはモジモジし出すのでわかりやすかったので、一緒にトイレまで連れて行ってました、
必要なのは補助便座とパンツのみでした。

②3層のものを3枚と、普通のパンツを10枚用意しました。
今年の夏だったのですぐ乾くことから、層パンツ枚数用意しませんでした。

③男の子でも拭きますよ😊
普通にトイペです。
うんちの時もトイペで最初は自分が拭いてましたが、2~3回で覚えてくれて自分で拭くようになりました☺️

• えいとまん

えいとまん

考える幼稚園ではオムツ❌トレパンと言われました😣

まさかのマンション工事の為ただ今ずっと部屋干しなんです😂
    おしっこでもトイレットペーパーで拭きますか??

あとまた疑問に思った事が、、、

家でおしっこ漏れした時、布団の上や掛け布団の上とかみなさんどう回避してたのかなと🤔

布団畳んで上に部屋の隅に置いてるんですが
    その上に乗ってテレビ見たりするんですよね😣

• 9月3日
  • ふーこ

ふーこ

オムツ外れ必須なんですね😭
    そしてまさかの工事中💦

おしっこもトイペです😊
    園での生活を考えたら、トイペで拭くのが当たり前にしておくといいですよー✨

うちは天気悪い時は、ドライヤーで乾かしてました😅
    あとは布団の上にペットシートを敷いて、その上から防水シーツを被せてました!
    防水シーツ名ばかりで、余裕でおしっこ布団に浸透します😂
    ペットシート1枚かませることで、防水シーツ貫通してもペットシートが吸収してくれるので布団は無事でしたね😊

• 9月3日
  • ふーこ

ふーこ

おしっことハッキリとは言えなかったです😊
    なので察して連れて行くか、敢えて漏らさせて「出るの分かる?」って聞いて本人に尿意を感じるのか確認してました。
    それによって排尿感覚をなんとなーく把握して、そろそろかな?と思ったらトイレ誘ってましたよ😁
    本人が行きたくない時は「じゃあ、行きたくなったら教えてね~」ぐらいです。

うんち出来るまではパンツにしちゃいますね😅
    それは仕方の無いことですよ~(笑)

布団を積んであるなら、乗ってはダメ!と教えること。
    +前述の通り防水シーツやペットシートを、カバー代わりにしておくのが良いのではないでしょうか?

• 9月3日
  • えいとまん

えいとまん

色々ありがとうございます!

冬に工事して欲しかったです😞
    うんちはパンツには誰もが通る道なんですね!!!

今まで布団で遊んでて乗ったらだめ通用するか不安です。。。
    こだわりが強く😣

布団にもたれかかってテレビ見るし🤔
    防水シーツやペットシーツに頼る方向で行きます!

トレパンか普通のパンツにオムツはかせて見ようと思います🤔

• 9月4日
koi

上の子の時はパンツはトレパンでは全くダメで、普通のパンツにしたら足に伝う感じが不快なのかすぐに外れましたよ😊
おしっこの後は拭かないでちょんちょんと水切らせてました💦うちの子が行ってた幼稚園も男の子の立ちション用トイレにはトイレットペーパーなかったです😅
うんちの時は自宅では流せるお尻拭きで自分で拭かせてから、仕上げで私が拭いてましたよ!

下の子は上の子がトイレでしているのに刺激されてかスムーズに進んでいます😊
子供がトイレしてるのを見る機会かそういった動画を見せるのもいいのかもしれません❗️

• えいとまん

えいとまん

トレパンダメとはどぉだめだったんですか??

普通のパンツも皆さんからオススメと言う言葉もあり、
    ブリーフとボクサー系と悩んでます。。。

クッションや布団におしっこもれたりは無かったですか??

布団を畳んで普通に置いてるので、、、

• 9月3日
ままり

トイトレし始めはノーパンでした🤣トレパンは男の子だと外出時のちょい漏れに使えます!3層で十分かと思います!嫌がるかもしれないので最初2枚入り買ってみて判断がいいかもしれません😋男の子でも拭きます。でも拭かないときもあります🤣立ってするときはふけませんし🐘振って終わりです笑うんちは流せるおしりふきで拭いてあげてます😋

• えいとまん

えいとまん

ノーパン!友達にも勧められました!うんちの時はどうしてたんですか??

我が家で布団を畳んで端において、掛け布団も上に積み上げてまして、、、
    そのうえに乗ってテレビ見たりするんですがその時おしっこ漏れたら最悪だなと思いました!!😣

どうされてるのかなと🤔

• 9月3日
  • ままり

ままり

うんちは最初はやられましたが不思議とすぐ覚えてトイレでしてくれました🤣上の子は漏らしませんでした!

実際布団にやられましたよ😰最悪でした…でもまぁそれはパンツでも同じですよね…💦💦30分〜1時間おきにトイレ誘ってましたよ😋

• 9月3日
  • えいとまん

えいとまん

うんちやられるんですね。。。それはオムツ卒業には仕方ない事なんですね!!😊

布団にやられましたか!!その時子供の反応は?

布団どうされたんですか??😣

その後布団にはしませんでしたか?

質問ばかりすみません。

• 9月4日
  • ままり

ままり

でも何回かですよ〜!うちはうんちのほうがすんなり覚えました😄上の子はおしっこも一回もらしただけでしたが下の子は少々時間かかりました💦

布団にしちゃったときはやっぱりこっちもイッラーってしちゃってでも怒れないし無言で後始末してましたがチラッと見たら向こうもシュンとなってました。悪気はなかったと思います。故意にすることはないですよ。言い聞かせてれば大丈夫と思います。3歳なら言えばわかりますよ😋うちは1歳代からのトイトレでしたので言ったこともわからず大変でした🤣💦

• 9月4日
  • えいとまん

えいとまん

長男発達検査で言葉に関しては1歳4ヶ月程度
    運動やトータル面入れても1歳9ヶ月程度なんですよねー!
    おこりそうになりますがぐっとこらえます✊

• 9月4日
  • ままり

ままり

あ、そうなんですね!でも知り合いの発達で検診引っかかった〜って話してた友人の子もやり方おしえたら割とすんなり取れましたよ😋ママのストレスになりそうならもう少しゆっくり始めてもいいかもしれませんね!

• 9月5日
ママリ🔰

女の子なのでまた少し変わる部分もあるかもですが…

あまり長期戦ではなく短い期間で外したかったので、いきなり布パンツにしました!
失敗させて気持ち悪さを覚えさせる方法です😌
おしっこに関しては4日目から完璧にトイレで出来るようになって失敗はゼロ、うんち含めても2週間でトイトレ完了しましたよ😊

用意したものは布パンツ(10枚くらい)、補助便座、ご褒美シールです😎

トレパン使うなら、薄めの方が気持ち悪さを覚えてくれると思いますが、トレパン効果ない可能性のが高いので、トレパンよりは布パンツのがオススメです😌
ただ、失敗するとダダ漏れですが😅💧

息子もいて、息子は来年からトイトレ始めますが、トイレットペーパーで拭きますよ👌🏻

うんちの時もトイレットペーパーで普通に後ろから拭いてあげてますが、娘はかぶれやすいのもあって、最近は家ではうんちの度にシャワーで洗い流してます😌
(うんち出たら拭かずにそのまますぐ隣のお風呂場直行です😂💦)

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳7ヶ月でしたが、ちっち出た、(オムツ)替えて、など言えてました😌

短い期間で外したいなら、やっぱりトレパンよりは布パンツのがいいですね👌🏻

うんちも最初はパンツにやられます😅
    でももううんちも固いですし、パンツにしちゃってもそれほど被害ないです😂
    トイレに行ってうんち流して、そのままお風呂場でパンツ洗ってって感じです👍🏻

うちも敷布団、カーペット、座椅子など、されたくない布製品ありましたが、娘は何故かフローリングの上でしか失敗しなかったので被害ゼロでした😅
    されたくないところにはやっぱりビニールかけるとかじゃないですかねー🤔💭

• 9月4日
  • えいとまん

えいとまん

あたし、がトイトレやる気が全くなかったので
    楽しく出来ればなとしか考えてなかったです😂

トイレの踏み台?折りたたみ式を百均で買おうと思うんですがうんちの時出来るんですかね🤔
    足がついてた方がいいのか、、、

ご褒美シールはトイレに行っておしっこ出来たらシールですか??
    トイレに行っただけでもシールですか?🤔

とりあえず、トレパン3層か普通のパンツにオムツ履かせようと思います✊

• 9月4日
  • えいとまん

えいとまん

うちの子は発達検査で1歳9ヶ月程度ど、言葉に関しては1歳4ヶ月程度と診断が下りまして😞
    やっぱりうんちパンツにするんですね!!

うんち柔らかい時あるんですよね😂

パンツ洗ってうんち汚れって完全にとれますか??

娘さん素晴らしいですね!!

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご褒美シールは、トイレに行っておしっこ出来たら1枚、うんち出来たら2枚でやってます😊
    最初は座っただけでもあげようかと悩みましたが、それだと意味ないかなと思ったので😌

踏み台は、便座に自分で上がれるように2段のやつ用意しました😌
    でも最初はやっぱりトイレでうんちは難しいのか、踏ん張り始めたらすぐトイレ連れてってってやってましたが片足しか置けないし踏ん張り方が分からないみたいで、両足置けるものに変えようかなと思ってました🤔
    が、なかなか買いに行けず、そうこうしてるうちにすぐうんちもトイレで出来るようになりました(笑)

うちも一度トイトレ完了した後に膀胱炎になってしまい、薬の影響でしばらく軟便や下痢のお漏らし続きましたよ😭

お湯で荒い流す→洗濯機でしたが、出てすぐに洗えば洗剤など使わずにお湯で洗い流すだけでも充分綺麗に落ちました☺️

• 9月4日
えいとまん

おしっことか言葉は言える時でしたか??
長男まだ喋れないので、、、

普通のパンツ進められることもおおいです!

トイレットペーパーの件もありがとうございます!

ダダ漏れはいいんですが
パンツにうんちしますよね😣

あと、我が家布団を畳んで端に寄せて上に掛け布団積み上げてて、
そこにおしっこされたらと思うと、、、
みなさんどう工夫されてるんでしょうか?