※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

破水後のシャワーはOKですか?産院によって異なるかもしれませんが、シャンプーやボディソープは使ってもいいですか?浴槽に入らないでいれば大丈夫でしょうか?初産で不安なので教えてください。

いつもお世話になってます😊
先日、産院の両親学級に参加してきました。
そこでの助産師さんからのお話で
「破水したらシャワーしてから病院へ来ても大丈夫ですよ。お風呂はダメですからね」と言っていました。
その時は何も思わなかったので質問できなかったのですが
シャンプーしたりボディソープで体洗ってもいいの?
浴槽につからなければOKって事?...なとどと
モヤモヤしてきました😂
産院によっては多少の違いはあるかと思いますが皆さんのところはどうでしたか?
初産の為、わからない事が多いので教えてもらえると助かります🥺✨

コメント

♡

私のところもでした❣️湯船につかるのはダメだけどシャワーくらいならOKでした✨体洗うのもOKですよ✨

はなまる

私は破水からでしたが、
それどころではなく焦って
シャワー浴びてるどころじゃ
ありませんでしたよ😵
仕事中の旦那に電話したり、
病院に電話したり、
タクシー呼んだり、
実家に電話したりとで
バタバタとしてました💭
結果、すぐ病院に行ったら
すぐに5分間隔の陣痛から
始まったのですぐ産まれました🤭
回答になってませんが、
破水からで私のように
焦られないように行動する事を
オススメします(笑)

ライナー

シャンプー、ボディーソープも大丈夫ですよ~陣痛のレベルにもよりますが…

ひなまま1024

浴槽に浸からないでね。という意味でOKかと思います。

れいにゃ

破水してしまうと感染症が心配な為湯船に浸かるのはダメだと思うので、体を洗う石鹸なので衛生的には汚くないと思うので大丈夫ではないでしょうか?
私は陣痛や破水の時はシャワーするのもやっとで、シャンプーとボディーソープ使って…とか洗ってる余裕が無かったです(T^T)

あちゃん

うちのとこは破水したらシャワーも湯船も禁止でした😱

なたでここ

今日から破水で入院してますがシャワー禁止って言われました😭

みかん

破水してもシャワーダメって言われてたので、そのまま行きました😖

姉妹のMAMA

私は破水でしたが、最初はちょっとだけの破水で、入院の準備でゴソゴソお動いてたらドバァーっと破水しました。
病院によって違うとは思いますが、破水したらあまり動かない方が私の経験上いいと思いました。
私は、病院で破水が落ち着いてから病院でシャワーを浴びました‼️

meeey

破水しましたが、シャワーとか入ってる余裕はなかったです😅

いるか

普通に身体洗って大丈夫みたいですよ。
私は破水からの出産で、朝に破水してそのまま入院でしたが、看護師さんにシャワーする?汗気持ち悪くない?身体洗ってきていいよ。と言われました。

deleted user

お産の後に写真を撮ってもらったらこの世のものとは思えない髪型をしていたので、陣痛の間隔が一定になりそうであれば、もし遠のいて無駄になってもいいんです!シャワー浴びてしっかり髪乾かして髪の毛まとめてた方がいいと思います!

もしかしたら一生に一度のお産になるかもわからないのに思い出の写真がとんでもない髪型なのが悔やしくてしかたないです😭笑

はじめてのママリ🔰

うちは破水したらシャワーもNGでした。
保険センターの母親学級などでもNGと言われてました。
破水してシャワーOKと言われる産院もあるのですね。

70

破水からの出産でしたが、いざ破水するとシャワーどころじゃないほど焦ってそのままナプキンして病院向かいましたよー😱

deleted user

私は入院中に破水でしたが
シャワーokでしたよ😁✨
病院で入ってました!

もちろんシャンプーやボディーソープも大丈夫でした😍💡

はち

破水から始まりましたが、お恥ずかしい話、破水なのか尿もれなのかわからず、とりあえず病院に行ったら破水でシャワーどころじゃなかったです😭

れい

破水してからシャワー浴びる余裕ないと思いますが
つからなければ大丈夫かと!
あまりゴシゴシシモを洗うのはお勧めしませんが…

deleted user

私は病院から、破水したらシャワーも浴びないで下さいと言われました。

ぱんだ

わたしは促進剤使って入院中に破水しましたが、シャワーも禁止でした😓

はじめてのママリ🔰

私も破水したら病院からもお風呂もシャワーもダメだって言われてました!
実際自分自身が夜中に寝ている時破水して、もしシャワーしてもいいと言われていてもそんな余裕な勝ったと思います💦
破水からだと割と陣痛来るのが早いと思うのでなおさらです。

ねむりねこ

破水したら焦ってシャワーどころではないかと(^_^;)

私は深夜に破水しましたがよくいう「水風船が割れるような」勢いで出てきたので、まず家族に「破水したかも!車出す準備して!」→病院に「破水と思われる量が出ました!」→ナプキンつけて入院・分娩セットやお財布、携帯等を持って病院へ!

いつ次の破水が流れ出てくるかも含めて気が気じゃなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

私は自宅でシャワー中に破水しました。
私が行っていた産院は破水したらシャワーもNGだったので、かなり焦りました。
ちょうど体を洗っていたところだったので、とりあえず体の泡をざっと流しましたが、怖くてお股は洗いませんでした😂
すぐに体を拭いてナプキンをあて、病院に向かいました。
感染予防の飲み薬を飲んだので、感染などはありませんでした。
産院でシャワーOKとのことですが、少しでも感染の可能性があるのならシャワーも浴びない方がいいかと思います。
私は破水してから産むまでずっと感染の心配でヒヤヒヤしてました😅
あとから心配するのを避けるためにも、シャワーも浴びないことをオススメします!
長文になってしまいすみません💦

ちゃー


皆さま、コメント頂きありがとうございます🥰
やはり各産院で違いはあれど、破水からのシャワーは余裕がないとのご体験が多い様で...勉強になりました🥺
破水した時に落ち着いて対処できる準備を夫婦で共有しておきたいと思いました😊❣️
沢山のご意見参考になりました!
ありがとうございます🥺❣️