※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
ココロ・悩み

義母が長年アムウェイを熱心にやっており、勧誘や商品購入に困惑している。関係が悪くなりつつあり、特に離乳食にサプリを混ぜる提案に不信感を覚えている。旦那は理解を示しているが、義母はしつこく続けている。疲れており、縁を切りたいと感じている。

義母がアムウェイを何十年もやっています。
(買っているだけでなく家で料理会したり講習会?行ったりと割りとがっつりやっています)

わたしは正直ネズミ講という意識が強くあまり良く思っていません。
(購入されている方、不快に思う方いらっしゃったらすみません)

結婚前から気になってはいたのですが、彼と付き合っている時には勧誘など一切無かった為、そこまで深く考えることなく済んでいました。

しかし結婚後から商品を使ってみて!と大量に渡されたり、浄水器や空気清浄機など何度も勧めてきます。
(貰ったものは使わずにたまってます)

そして実母も含めてお家でランチ会しませんか?などと言ってきて、単純にランチするだけだと思ったら、鍋などを使ったデモや洗剤の実験?などは始まり、実母にも商品を購入するように勧めたり、アムウェイの収入の仕組みのボートを出してきて説明したりなど…

ただ仲良くしようと思ってもらえていたのかと思いショックでした。

その後も毎月のように料理会に誘われています。

実母は関係を壊したくないと思ってくれているのか仕方なく購入しています。しかも1回だけ買ってみますと実母は言ったのに、勝手に定期購入になってました…

(実母は無理やり買ってる訳じゃないし、定期購入聞き間違えただけかもよ!と言っていますが、サプリ飲まずに家にたまってます)

関係が悪くなってしまうのも良くないかなと思い渋々たまに参加していますし、一緒に活動してほしい。とも言われていますが、お断りしていますし、一切商品も購入していません。

しかし娘が離乳食をスタートしたこともあってか、最近またプロテインやサプリを砕いて離乳食に混ぜた方が良いと言う話を何度も何度もしてきます。
(サプリも渡されました)

健康や食事に対する意識が強く、自分の知識にもかなり自信を持っているようで、興味がない雰囲気を出してもまったく理解してもらえずに悩んでいます…

そもそも離乳食時期にサプリとか飲んで大丈夫なものなんですかね😭?
不信感しかないので絶対あげないですが…

本当に本当にしつこくて😭

旦那はわたしに理解を示していてくれて、旦那から義母にそういう話はしないでくれ。と話していてくれているにも関わらずお構いなしです…

義実家まで車で10分くらいで近い為、あまり顔を出さないのもな…と思い2週間に1回程訪ねていますが、疲れてしまいました…

もう縁切りたいぐらいです…

文章まとまりなく申し訳ないですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

afsgmama

私もネズミ講という意識が強いし、以前契約社員してた時に同期の子が割とアムウェイしてる子が多かったです。
夢語る感じでまわり見えてなくてドン引きでした。

離乳食にサプリがいいかどうかはわからないですが私はアムウェイにいい気してないので絶対使いたくないし、旦那さんが言っても全く引かない義母なら絶縁レベルです。

• mmmi

mmmi

ご返信ありがとうございます!
    まわり見えてない感じすごいありますよね…😭
    共感して頂けて嬉しいです😭

• 9月3日
mama

離乳食については小児科とか保健師さんからもアドバイスもらえるので大丈夫ですー😊
とか言って断りますね💦

サプリが悪いかはわかりませんが、自分が抵抗あることはやりたくないです。

私なら、デモされたり紹介受けた時点で引きますしいやな気持ちになります😢

現実、絶縁はできないと思うので会う頻度を減らし不要なものはお断りしていきますね😓

• mmmi

mmmi

離乳食のことはアドバイス貰ってると言ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月3日
ぴぃ🐥

お母様、早く解約した方がいいと思いますよ。言葉は悪いですがただのカモとしか思ってないと思います。旦那さんとまず話し合いが大事だと思いますが、お母様の解約と今後もお母様にもmmmiさん達にも進めないでと伝えて、応じなければ絶縁するぐらい言った方がいいと思います。離乳食にサプリなんてわたしは絶対やりたくないです。わたしの周りでもやってる人いますが、わたしも距離置いてるし友達いなくなりますよ。パーティーや料理会で派手な暮らしをアピールしてますが、あんなのほんの一部だと思います。旦那さんが味方なら大丈夫だと思います!頑張って下さい!

• mmmi

mmmi

そうですよね…実母とも仲良くしたいと思ってくれてるのかと思ってましたが、カモ状態ですよね😭
    義母も良い生活アピールしてますが、私は知らないと思っていて、お金貸してと旦那に言ってきます…
    稼いでいるアピールを周りにする為にかなりお金使っている様です…
    旦那が味方なのが救いです😭
    ありがとうございます😭

• 9月3日

それで関係が悪くなるのならそーゆう人だと諦めるしかないように思います。
旦那さんは理解してくださっているようですし、双方のためにも実母さんもmmmiさんも、もうアムウェイ関係は一切かかわりません!と言い切っちゃっていいと思います!

• mmmi

mmmi

何度も伝えてはいるんですが、うまく伝わってないのかもしれないです😭
    ありがとうございます、もう一度ちゃんと伝えてみようと思います!!

• 9月3日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私はアムウェイやってる友人に不定期に集会に誘われるくらいですが、連絡が来ると構えてしまいます。集会は参加しないと伝えても、たまに連絡あります。
それが身内となると…
本当にアムウェイの人は盲目ですよね。アムウェイで人生豊かになる、ハッピーになれる。しかも口が上手いから、私も危うく信じそうになりました。白砂糖は悪だそうですね😅

義母さんと会う時は必ず旦那さんと一緒にいてもらったらどうですか?
実母さんも、そこまで義母さんに気を使わなくても良いと思います。実家と義実家なんて、子供のお祝いの時に顔合わせるだけで充分です。
義実家の近さも私も同じくらいですが、月1、2回に行ったり来たりする程度ですよ。滞在も1、2時間です。

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

離乳食にサプリって…ねぇ…

• 9月3日
  • mmmi

mmmi

本当に盲目ですよね…
    旦那がいる時だけ会うようなるべくしていきたいと思います、ありがとうございます😭
    頻度も減らしていきたいです!

• 9月3日
みーゆ

軽い中なら縁切ればいいけど身内になってしまったらきついですね。離乳食に訳分からないサプリなんて絶対まぜたくないですよね…。アムウェイは私も好きではないですがその方は本気でいいと思って進めているんだと思うので悪気はないと思います。自分の大切な家族なので使って欲しいんでしょうね。だから今回だけとか1回だけとかで受け取ってしまったりするとさらにしつこくなると思います。なのでそこはきつくても自分の意志をハッキリ伝え続けるしかないかなって思います。
いりません。使いません。とハッキリと。関係悪くしたくない気持ちもわかりますが先の事を考えたら少し距離ができるくらいでいた方がこの先楽だと思いますよ。

• mmmi

mmmi

そうですよね、悪気はないんですよね…
    義母だけに関係が難しく感じてしまいますし心苦しい部分もありますがはっきりと伝え続けていこうと思いました!
    ありがとうございます😭

• 9月3日
  • みーゆ

みーゆ

頑張って下さい✨

• 9月3日

私の職場の子もアムウェイしてて、お互い子どもがいるので食育に行こうとよく誘われます。
初めて誘われた時食育があるからどう?と言われて、行ってみたらまぁ見事にアムウェイ絡みでびっくりしました。
アムウェイしてる人ってアムウェイの集まりとは言わずに誘ってきますよね。
あれせこいなーって思います。
使ってる物も全部アムウェイだし、アムウェイにも良い商品があるからダメとは言わないけどなんだか怖いです。
あとは食は人を良くすると書いて食と読む!
アムウェイは身体に良い物しか使ってないから!
ってよく言われません?笑
特にエサンテ(油)がいいよとか😂
私は初めにきっぱりアムウェイはやらないからと言っていたので入会してとは言われませんが、旦那さんからmmmiさんやお母さんを誘うなときつく言ってもらっていいと思いますよ!
食事会もお断りしていいと思います!
断るのも勇気がいるでしょうが、自分が必要ないと思ってる事を無理に合わせてする必要はないです😣
まずは旦那さんからきつく言ってもらう所から始めましょ😭‼️

• mmmi

mmmi

身体に良いものしか使ってないってよく言われてます!
    エサンテはそのまま飲んでも良いって言われました😂
    ありがとうございます、断る勇気も大事ですよね😭

• 9月3日
チョコパフェ

アムウェイやってましたが、辞めました。
確かに製品は良いんですよね。
私は誰も誘わなくて製品だけ買ってました。
義母さんもしつこいのはダメですよ。
誰もが引くし離乳食にサプリもアウトですね(´・_・`)
確かにアムウェイやってる人は夢語って周り見えてない方多かったですね。

• mmmi

mmmi

買っていらっしゃったのにご気分害されておりましたら、すみません。
    離乳食にサプリアウトなんですね😭

• 9月3日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

全然気分損してないです🤗
    いくら製品が良くても離乳食にサプリは怖いし何かあったらと思いアウトだなぁて言いました。
    伝わりずらくすいません💧

• 9月3日
  • mmmi

mmmi

ご丁寧にありがとうございます!こちらこそすみません😭

• 9月3日
ちびまま

大変ですね😭💦
私も前にアムウェイで色々ありました💦

確か、アムウェイは使ってても使ってなくても返品したら全額返ってくるようになってるはずなので返品してはいかがでしょう?😢
買ってから日にちが経ってても大丈夫と思います!

もうほんとに迷惑ですね、、😢
はっきり断れるといいんですが💦なかなか難しいですよね😭

• mmmi

mmmi

そうなんですね大変ですよね😣

返品できるんですね!
    定期購入も返品できるか調べてみようと思います!!
    ご親切にありがとうございます!

• 9月3日
  • ちびまま

ちびまま

確か、いつでもどんだけ使ってても返品できるってのも売り?みたいな感じで言われたことあります😅ドヤ顔で言ってたんで間違いないかと、、笑
    着払いで送って返品できるはずですよ🌟
    返品して定期購入も解約できるといいですね😢

• 9月3日
  • mmmi

mmmi

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました😭✨

• 9月3日
ともみん☆

私もアムウェイを紹介されて会員になり使っているものがあります。でも誰かに紹介したりはしたくないのでやってません。
子供もいますがサプリメントは怖くてあげてません(笑)あげたくないです。

定期購入でも同封される用紙の右側は返品用になってるのでそこをチェックして佐川で着払いで返品できますよ。私も定期購入の商品を返品したことがあります。用紙の裏だったかに返品先の住所も書いてあったと思います。

• mmmi

mmmi

サプリあげるの抵抗ありますよね…
    共感して頂けて嬉しいです😭

母にも伝えてみます、ご丁寧にありがとうございます!

• 9月10日