※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

はなぶさ幼稚園の入園費用や支払い時期について知りたいです。直接聞きづらいので、詳しい方がいれば教えてください。

来年幼稚園入園予定です。
東松島市のはなぶさ幼稚園は入園する際、どの位のお金が必要になりますか?
入園が決まった際の入園料支払いはいつなど、詳しく知っている方居れば教えて下さい。
お金の事なので直接幼稚園には聞きずらくて(;_;)
宜しくお願い致します。

コメント

ちゃばば

10月からの無償化の事もありますので私立幼稚園なら尚更、園に直接聞いた方が1番分かりやすいと思います💦
私も保育所決まらずギリギリに上の子年少で幼稚園入れるかどうかだったので、入れるかどうか空きを電話で聞いてどれくらい必要か聞きました😅
お金の事はなかなか聞きづらいですよね…
ちなみに私は石巻ですがだいたい10万近くかかりました。

• ちゃばば

ちゃばば

現在も同じかどうか分からないですが、HPに載っていた内容です☺️
    ご参考になれば…

• 9月3日
  • うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます。遅くなってしまいすみません(><)
    幼稚園の見学には行ったのですが聞きそびれてしまいタイミングを失ってしまいました(;_;)
    他の近くの幼稚園だと願書を出す時に入園料等を支払うみたいですね。
    11月は七五三もだし姉の結婚式もあり色々出費が重なりそうで焦ってしまい恥ずかしながら質問させて頂きました。
    ホームページ参考にしてみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 9月4日
  • ちゃばば

ちゃばば

私の場合保育所の一次調整で落ちてから私立幼稚園に電話で面接+願書って形だったのでその時入園料支払いました!
    下の子の保育所も決まり、ダブルで用意しないとでさらにお葬式も重なってしまいヒーヒー言いながら家計簿みてました😂笑

資料みないと忘れたのですが、無償化で1度支払いますが入園料も戻る話しあったような気がするので…。私立幼稚園は最初にお金かかるのは大差ないみたいなので、お子さんにあった幼稚園にしてあげて大丈夫だと思います☺️

• 9月6日