※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産育児で仕事ができず、計画年子を授かったがネガティブな意見に悩み、自信を失っています。背中を押してほしいです。

出産育児で仕事が落ち着いて始められないこと
言い方は悪いですが育児を短期間にしたいこと
双子が欲しかったことなどが理由で夫婦で話し合い
計画年子を授かることができました。

来年5月予定日です。

「年子は可哀想」「親の都合で身勝手」
「だらしない」「上の子が寂しい思いをする」
言われたわけでもないですが
年子についてネガティブな意見しか目に着かず
精神的に参ってしまい、産みたいのですが、
本当の気持ちが分からなくなってきました。

本当に上の子が可哀想じゃないのか
貯金はいくらまであればいいのか
考えが甘かったんじゃないか
自分たちがちゃんと子育てやっていけるのか
家事も育児も仕事も満足にできるのか

悩むうちに顔も暗くなってしまい、
さっそく上の子が可哀想に思えてきました。
早く子ども2人の笑顔が見たいです。
でも…でも…となってしまいます。

情け無い話ですが、どなたか背中を押してください。

コメント

同じ生後8ヶ月で年子妊娠中です!5月だと学年は2つですよね☺️?うちは学年1つです!

理由様々ですし周りがどう言おうと気にしなくていいと思いますよ( ¨̮ )
その言った人が育ててくれるわけでもないですしねー!
うちは2人子供を持つには卵子がかなり少なくて年子しか難しかったので年子にしました!

私の周りは逆に歳が近いと遊びも近いからいいよねとか、一気に色々終わるし出産からそんなに経ってないから知識も役立つし、赤ちゃんの服もそのまま着せられるねー!と言う人が多いですよ☺️

双子ママ

学年は2つ違いになりますよね?🤔私の感覚ではそれは年子ではないと思います。
私は学年1つ違いの年子で弟がいますが、喧嘩も遊びもたくさんしましたし、今も仲良いですよ😊

年子でも年子じゃなくても、子供は授かりものなので、周りのネガティブな意見なんか聞く必要ないです!!

• 双子ママ

双子ママ

月齢の小さい内は年子になるのかもしれないですが、小学生とかになって年子と言われたら勘違いしそうです😅

• 9月3日
ねね

私も年子妊娠中です✨
1歳1ヶ月差なのに産まれるのが4月2日予定なので
2学年差になりそうです😅
わかりますー‼️
私も望んで妊娠しましたが、不安もありますよ😁
でも上の子が可愛すぎるのできっと下の子も可愛すぎるので、なんとかなるんじゃないかと思います✨
それに上の子が可哀想とは思わないです☺️
逆に物心ついたときには下がいるという状況のほうがいいのではないだろうか☺️
と思っています❤️
うちはまだ小さいのでつわり中も一緒に寝れるしまだ寝返りしかしないのですごく助かっています✨
お互いに頑張りましょうね✨

るこ

全員年子で最後の三人目で双子です
私も計画的に年子にしました。
人それぞれ、理由はありますし気にしなくて良いじゃないですか😊
年が近いとオモチャも服も共有できるし、遊びも同じなので良かったなと思ってます!
周りから大変でしょー。とか言われますが計画的な年子だったし、何より子どもが可愛いので育児が苦だと思った事は一度もないです☺️