※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

2歳半の娘が幼稚園で友達と遊べず、観察ばかりしていることにショックを受けています。自宅でのサポート方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳半の娘ですが、週1で3時間の完全母子分離の幼稚園のプレに通っています。5月から始まり最初の1ヶ月は毎回大泣きでしたが、6月からは全く泣かなくなり、朝の支度もルンルンでし、自らプレの教室に入っていくようになったので楽しんでくれてると思ってました。
しかし、昨日貰った連絡帳には、活動にはあまり参加せず、おもちゃでも遊ばず、お友達をじっーと観察してます。と…書いてありました。
人見知りもあり、あまり積極的な子ではないですが、まさかお友達を観察してるとは…^^;少しせつなくてショックでした。
私と一緒に児童館や公園などに行けば、どんどん1人でも遊びに行っちゃう感じなので、やっぱり幼稚園だと遊びたいけど、どうしたら良いか分からない感じなのかな。
同じ様なお子さんいらっしゃいますか?
また娘が幼稚園のプレでもお友達の中に入っていけるように、自宅でもしてあげられる事はありますか?

コメント

hanan

うちもです!!
幼稚園で参加したがらず、皆がやる事を観察してますよ〜!って先生に言われました。児童館にママと行っててもそんな感じでした、、
どう遊んだらいいかまだ分からないんでしょうね😖💦
親がどうこうするよりかは、いつか自分のタイミングで友達に話しかけたり遊び方を身につけていけるのかなって、最近は見守るようにしてました🥰

• れもん

れもん

お子さんも同じ様な感じなんですね。やっぱり子供自身で遊び方を身に付けてもらうしかないですよね^^;
    プレもまだ半年はあるので、もう少し見守りたいと思います😉

• 9月3日
Ⓜ️mama

そこが集団生活の難しさなんだろうなって思います。
逆に週1程度しかないから余計なのかなってのもありますよね。通う回数は選択できないのでしょうか?回数が増やせればまた子供も変わってくるかなって思います。
娘は満3歳で幼稚園に通ってますが、入る前の親子で参加する未就園児教室は2週間に1回と回数が少なかったからなのか、幼稚園の空気に慣れるのに毎回時間がかかりました。

• れもん

れもん

本当、集団生活は難しいですね。週1では慣れるのも時間かかりますよね。
    週2のクラスもあるのですが、かなり人気の園の為、途中から変更は出来ずで(TT)
    娘さん満3歳で幼稚園通われてるんですね!
    うちの娘も回数重ねれば、幼稚園に慣れ皆んなと遊べるのか…とかなり不安になってます。娘に幼稚園楽しいか聞いてもかなり曖昧な答えでして。
    もう少し見守りたいと思います。

• 9月3日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

娘が行っている幼稚園の先生が言うには、お友達と一緒に遊べるようになるのは年中さんくらいで、年少さん迄は1人遊びしてる子が多いそうです。
    うちも初めはギャン泣き、幼稚園に行くと先生に抱っこだからいつも鼻の周りは鼻水でカピカピ…
    しばらく幼稚園行くの嫌だって言いながら、ちゃんとお着替えもして帽子もかぶって準備万端で玄関で待ってました( ̄∇ ̄)どっちなんだ?っていつも独り言言ってました。
    今やお友達とおもちゃの取り合いをするほどになってきました。
    ゆっくりまったりです。焦りは禁物です。

• 9月3日