※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

11ヵ月の子どもの朝寝について相談。朝寝が遅くなると昼寝も遅れ、夜寝るのも難しい。体力の変化か?児童センターに行きたいが朝寝の時間帯にかぶる。

生後11ヵ月の子どもですが 同じくらいのお子さんって朝寝してますか??
生活リズム的には
6時半 起床
7時すぎ朝ごはん+ミルク
10時から11時頃から1時間朝寝
12時昼ごはん
15時から16時 2時間ほど昼寝
18時 夜ご飯
19時お風呂 ミルク
20時半 就寝

こんな感じですが 最近 朝寝が遅めだったり そうすると昼寝がずれ込んで遅くなり夜寝るのも寝付かないってことがあります💦
だからといって朝寝を無くすとお昼ごはんあたりに眠くなってごはん前に寝ちゃうとかぐずぐずで食べないとこの時期 難しいです笑

きっと体力もついてきてリズムの変化の時期だとは思いますがみなさんそうですか??🤣

あと 児童センターにも遊びに行きたいのですが 親子のふれあいタイムがちょうど朝寝の時間帯にかぶってしまって今日も途中で寝落ちてしまい途中帰宅してきました🤣
まあ その辺はしょうがないのですが…😅😅

コメント

ガラピ子

午前中も午後もまだ2時間ずつほど寝ます🤣
支援センター行っても朝寝の時間とかぶって、でも環境が違うので寝ることはなくずっと泣いたりグズグズしたりしてます!遊んだと思ったら帰りの車ですぐ寝ます!
寝てくれるのはありがたいのですが、午前も午後も全然予定立てられず遠出することが全くないです🙃

  • ^_^

    ^_^

    やっぱまだまだ寝ちゃいますよね🤣

    ほんと、遠出はなかなか難しです笑!

    • 9月3日
ミッチー

同じような感じです!
うちは…
5~6時 起床
6時半 朝食
9~11時の間に30~1時間朝寝
11時半 昼食
13時半~15時半 昼寝
15時半 ミルク
18時半 夕食
19時半 お風呂
20時半 ミルク→就寝

だいたい保育園タイム参考にしてます。
朝寝は30分くらいで起こしてみたらどうですか?
お昼寝調整してみるといいかもです😄

  • ^_^

    ^_^

    同じ感じですね☺️
    朝寝 ちょっとにしてみます!✨

    • 9月3日
りんご

その頃から少しずつ朝寝なくしていきました。一歳過ぎぐらいでなくなりました。
6時起床
6時半朝食
11時昼食
食べたら即寝る
15時起床
16時入浴
18時半夕食
19時半布団に入って20時までに就寝な感じでした。

みさき

6時起床です!
平日は支援センターに歩いていく時に抱っこ紐の中でうとうとするときもあればお目目パチパチの時もあり。
支援センターにいる間(2時間〜2時間半)は寝るのを忘れているようで、こちらで切り上げない限りずっと遊びます。でも帰りの抱っこ紐では爆睡です!
支援センター行かない日は、だいたい9時くらいに眠くなって、30分から1時間寝てます!
ほとんどずれることはありません!

れもん

5〜6時起床
7時ご飯
11時ご飯
12時から15時くらいまでお昼寝
15時おやつ
18時ご飯
19時就寝
うちの子も朝寝の時間がずれていって、最近朝寝しなくなってだいたいこんな感じです!朝寝する日もありますが😄

  • れもん

    れもん

    すみません、お昼寝は12時から15時の間でだいたい2時間くらいです💦

    • 9月3日
ミニママ

うちも11ヶ月です。
6時半起床ミルク120
飲み終わったら寝てしまったり、そのまま起きていたりまちまちです。
10時頃朝食プラスミルク
14時頃お昼プラスミルク
15時頃お昼寝
18時頃夕飯
19時30分頃お風呂出てミルク
20時~21時頃就寝です。
うちもご飯の時間に眠くなったりするので、とりあえず眠そうだったら先に少し寝かせちゃって起きたらあげてます。
ずれると全部ずれるので大変ですが食べないよりいいかなと思ってそうしてます😅

ののママ

リズムまったく同じです(^-^)

うちは上の子がいるので寝てても抱っこ紐で連れていくことあります(^^;)
車の時は車で寝てもらいます。

朝寝しないで昼食食べながら寝ちゃうことも最近あります(>_<)

かずずん

朝寝は車で30分
夕寝は15時ぐらいから1時間です。