※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護の何級って認定って、1年に1度有りますよね?前は入院中で病院に来て…

介護の何級って認定って、1年に1度有りますよね?

前は入院中で病院に来て頂き、現在本人は施設入所中なので一昨年と去年は役所から施設側に連絡が有り、施設側から来れるなら来てくださいとの事だったので行ったのですが
今年はまだ連絡が無く…問い合わせたら担当からかけ直させます!と、言われ連絡待ち1週間になりますが連絡有りません。
施設に今日確認した所、施設にも連絡ないとの事です(;一_一)

毎年6、7月中だったはずなのですが(;一_一)変わったんですかね?

コメント

MImama

年に1度と言うよりも、前回の認定から6ヶ月〜24ヶ月後に行われるはずです🤔

自治体やその方の状態に寄って変わるのではっきりはわからないですが、前回の通知書に認定有効期間書かれてないでしょうか( ˘ᵕ˘ )?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    介護保険証などは、施設に居る限りは預けておかないとならなくて、期日とかが分からず(><。)私の住んでる市では、認定の方が来るのがいつも1年ごとだったのは覚えてるんですが^^;

• 9月3日
ママリ

もしかしたら有効期限が今までより延びているのかもしれませんね。
施設の方に介護保険証に記載の認定有効期間を確認してもらうのが一番ですが、役所にも「1週間も待っているのにまだ連絡を貰えないんですが」と伝えたほうがいいです💦 待っている間に有効期限が切れると困りますので…
担当の人が不在の場合は担当者の上司に電話を代わってもらい、具体的にいつ誰が連絡をくれるのかハッキリ言ってもらいましょう😫