※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園入園後、仕事探しを考えるか、仕事が決まってから入園するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園、仕事、どちらが先ですか?

来年4月から入園予定です。私は求職中です。
仕事は同じく来年4月から働きたいです。

この場合、どのような順番が的確なのでしょうか?
仕事が決まっていた方が入園に有利みたいですが、たとえば今仕事の面接行っても、働くのが来年4月からだと受かりませんよね?🤔

運よく入園できて3ヶ月期間で仕事を見つける。これが出来ればいいのですが、もし入園できなかった場合どのように仕事を探せばいいのでしょうか😭
仕事が決まって入園出来なければ仕事もできない...

どうすればいいのかパニックです😱😱

来年4月から入園で求職の方。どうしますか?

コメント

たふ

同じく4月から入園するつもりです(^-^)
今から探しても無理ですよね( ;∀;)わかります。。

わたしも求職中で行こうかたと思ってます😃
待機がある地域じゃないから大丈夫かな❔とは思います。

それか今は求職中にして年明けてから探しはじめるですかね❔でもはじめはお迎えがすぐだったり。。なかなか大変です( ;∀;)

• ☆

待機のあるなしって市役所でわかるのでしょうか?

初めはお迎えがすぐというのは慣らし保育?のことですかね?初めてでわからないことだらけです😱

• 9月3日
  • たふ

たふ

うちは都会ではないですし、お兄ちゃんからの経験上勝手に待機はないだろうと思っています(笑)で、実は待機あったりして(笑)( ;∀;)

☆さんの地域は都会で激戦区ですか❔市役所で聞けばどんな状況か教えてもらえるはずです😊

ならし保育の事です😊最初は数時間でお迎えです( ;∀;)

• 9月3日
  • ☆

いえいえ!
    青森の田舎です😁あ、でも青森でも栄えてる方かもしれません🤔

なるけど!市役所で聞いてみます!

いきなり一日じゃ子供もかわいそうですもんね😭

• 9月3日
  • たふ

たふ

わたしも市役所に聞いてみないと(*_*)
    なんだかもう保育園の事考えなきゃだなんて早いですね。。

お兄ちゃんの時は求職中で5月の終わりぐらいからよくやく働きだしました(笑)
    それまでちょいとのんびりさせてもらったりして。。。
    今回もそれがうまくいけばいいですがね✨
    それが一番の理想ですよね😃

• 9月3日
華

パニックですよね。私もどうしたら良いか悩んでます💦

ハローワークでは、保育園が決まらないと会社側も雇いにくい、今からだと面接さえしてくれるかもわからない、今からの時期で4月採用はなかなかない、保育園入園が先と言われるし、市役所に行って相談すると求職中じゃ保育園に入れないから仕事を決めるのが先と言われました。

託児付きの会社を見つける、認可外に預ける、一時保育で働く、求職中で毎月申請するとかしかないのかなぁと。

• ☆

認可外と、一時保育しらべてみます!
    同じくパニックになってる方いて安心しました😭

• 9月3日
  • 華

待機児童がない地域なら問題ないと思いますが…。
    調べてみて下さい!認可外は結構高いのと、一時保育も絶対入れるわけではないし、時間も短いので悩みどころではあります。

• 9月3日
さあママ

友達は、4月保育園入園が決まってから職探ししてました😊🔅
介護だったからかもしれないですが、入ってすぐって熱出すし職探し中に子供も慣れて働くってしたら、少しはペース掴めるかもしれないですね😊

• ☆

そうなんですね!
    そのお友だちは第一希望の保育園だったのでしょうか?😊

• 9月3日
  • さあママ

さあママ

第一だったようですよ😄🔅去年の4月入園申し込みで仕事してなくて先に保育園申し込みした3人知ってますが、みんな第一の保育園に入園してましたよ⭐
    激戦とかなら、たぶん育休明けとかの人の方が優先で落ちる可能性あると思いますけど、4月だと枠空くので入りやすいかな?とは思います😊こればっかりは分からないですけどね😅

• 9月3日
  • ☆

すごい!ですね!
    私は青森なのですが、青森でも栄えてる方の地域かもしれません🤔激戦なのかがイマイチわかりません😂

確かにこればっかりはわかりませんよね😂

• 9月3日
晴日ママ

どちらが先か、、、
求職じゃ保育園入れない所もあるし
保育園決まってないと雇ってくれない会社もあるし、、、
とりあえず
週数回パートで入り
その間一時保育で預け
4月からフルで働いてたことあります🙋

• ☆

一時保育しらべてみます!