※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

出産後、看護師の指導に戸惑いつつも、赤ちゃんのお世話に奮闘中。家族との時間も限られているが、毎日のスケジュールに追われる中で退院したい気持ちでいっぱい。

出産翌日から母子同室。
日中はほとんど寝てたけど、夕方から徐々に覚醒して泣くことが多かった。
元々胎動も夕方から夜中にかけて激しかったし、その名残かなー?なんて思いながらそのまま夜に。
初めて見た夜勤の看護師さんが、部屋に来るなり
「母乳はどれぐらいあげてるの?」と。
まだ滲む程度しか出ず「片方ずつ5分ぐらいです」と答えると「左右5分ずつを2回するといいと思います!!」と言いそのまま部屋を出ていきました。
しばらくして授乳の時間になり、言われた通りにやってみましたがギャン泣きしてしまい、ミルクをお願いすると
今まで20mlだったミルクがなぜか40mlになっており、「はい!じゃああげてください!」と渡されました。
その後、20mlはなんとか飲みましたが泣き疲れたのか、残りは半分寝ながら飲み、結局10ml残ったまま寝てしまいました。
詰所に哺乳瓶を返しに行くと、お産の時にお世話になった看護師さんが夜勤でいたのでそのことを話すとびっくりしていて、以降はその看護師さんがずっと対応してくれ何度も預かるから言ってねと言ってくれ、検温の時間まで甘えて預かってもらいました。

指導の内容が一人一人スタッフによって違うのは分かる。
だけど自分のペースや要領がまだ掴めないまま、毎日色んなスケジュールが詰まってて早く退院したい気持ちでいっぱい。
元々環境が変わると寝れないのもあって、余計にそう思うのかもしれないけど。

というか誰でもいいから何気なく話できる人がいれば違うのかも。
面会時間と仕事の関係で主人が病院にいられる時間も限られてしまうし。。

娘は可愛くて仕方ないけど、毎回ギャン泣きさせてしまって申し訳なさでいっぱい。

コメント

deleted user

お気持ちわかります😢
私も翌日から母子同室でした。大部屋だったのですが周りはまだ産まれてない方で息子がギャン泣きしたら申し訳なさいっぱいで廊下と部屋行ったり来たり繰り返してました😢
私の病院は完母をすごく推していたので、まだ母乳が出ないのでミルクを飲ませたいと言っても「あと20分は頑張ってみて!」と言われて真夜中でもなかなかミルクを飲ませてくれませんでした😭
入院1日目からメンタルボロボロでした。
2日目に限界で夜預けたいと伝えると「退院してから大丈夫?1人でできる?」と預けるのを躊躇するような言われ方もされました。
母親になるってこんなに覚悟いるものなんだと改めて思いました😂
赤ちゃんはお腹の外に出てまだ数日だから不安だし怖いんだと思ってなんとか乗り越えました👶🏼
ママが悪いって思うことじゃないです👩🏻‍🦰 まだ身体も疲れてると思うので看護師さんにたくさん甘えてくださいね☺︎
ご出産おめでとうございます👶🏼💓

  • asa

    asa

    そうだったんですね(>_<)うちの病院も母乳推しです😭
    吸わせることが大事なのは分かっていても、ギャン泣きが続くと申し訳無さに加えて、こっちもしんどくなってきて💦ミルクじゃダメなのかって何回も思っちゃいました😣
    メンタルやられてる時に一人でできる?なんて酷すぎですね😫
    少しずつ慣れてきたらまた変わってくるのかなと思いつつ、休める時に休んでまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月3日
チム

慣れない中でのその看護師さんの対応には戸惑いますね😨
私が出産した病院ではどの看護師さんも物言いが柔らかく、親切で伝達もほとんどしっかりされてるようで別の看護師さんに言ったことでも他の看護師さんにもちゃんとそれが伝わっていたりしました😁
ですが、勘違いなのか母子同室に関しての説明がないまま急に母子同室が始まり、授乳の仕方も教わってないしとりあえず泣いたら抱っこをしていて、次に看護師さんがのぞきに来たときにそれを言ったら焦った様子で慌ててすいません💦と謝りながら一旦赤ちゃんは預かってもらいました😂
~時から母子同室で、その前に説明をしますね。と言ってた看護師さんと赤ちゃんを連れてきた看護師さんが違う人だったのでそこでちゃんと伝達がされてなかったんだろうな。と予想は出来ましたけど😅
環境が変わると寝れないのも大変ですね😫私は普段寝ている夜中にずーっと泣かれたので日中は赤ちゃんと一緒に寝れる時はずっと寝てました😂でもちょくちょく看護師さんが来るからまともに寝れないんですけどね💦

  • asa

    asa

    凄い素敵な病院ですね🥺✨うちの病院も基本的にスタッフの方々優しいんですが、たまたまそういう人に当たったのかな、、
    説明がないとびっくりですよね😅💦
    うちの子も日中はよく寝るんですが、体操や〜指導、検温など日中にスケジュールが立て込んでて中々寝れないのが辛いです😭

    • 9月3日
🖤

私も同じく、母子同室中です。
出産翌日から母子同室で、その日の夜はあまり母乳が出ず、3時間おきにミルクを20ずつ足してました。
1時間に1回おっぱい…こっちが寝落ちしてしまいそうになりながら…。
ベッドや枕にも慣れられず寝られずで次の日の夜は泣いてました。
看護師さん、助産師さんによって、頼っていいのか…どうか迷うときあります😅

その日の夜におっぱいをいっぱい吸わせたせいか、次の日の日中はおっぱいだけで過ごせました!
そして今日は夜もおっぱいだけ…と指導があり…。
出ないわけではないので、様子見ながらはって感じです、、

話し相手欲しいですよね!
旦那は仕事終わりに来てくれるけど、帰ったらすごく寂しいし…。
早くお家帰りたい!

  • asa

    asa

    お疲れ様です😭すごく分かります!💦昨日まさにそんな感じで、今日お産の時にお世話になった看護師さん、助産師さんに会うとホッとして泣きそうになりました😔

    話し相手がいないのってこんなに孤独だったのかなってぐらい寂しさが増しますよね😣💦
    私も帰りたくてたまらないです🥺💦

    • 9月3日
  • 🖤

    🖤


    今。おっぱいやってもオムツ変えてもミルクやっても寝なくてうわ〜ってなりそうでした😰
    家にいて家族がいたらまた違うんだろうなぁ、孤独感感じるな〜と思ってしまいますね😰

    • 9月3日
  • asa

    asa

    その後どうでしたか?💦
    うちは昨日の夜がまさにそんな感じでした😭

    やっぱり慣れた家で誰か家族がいる気配を感じながらの方が、気持ちも楽ですよね😣
    あと数日だけど退院日が待ち遠しい😭

    • 9月4日
  • 🖤

    🖤


    結局泣いては母乳をあげ、泣いては母乳をあげ…
    そしたら、おしっこがオムツから漏れてたのでそれも嫌だったのかな〜と😰
    お着替えして日付変わる頃に3時間寝てくれました😅
    その後は2時間おきですが、寝てくれるだけありがたいと🥺

    退院検査も無事終わり、明後日退院できそうです✨
    早く帰りたい…それだけです😭💦

    • 9月4日
  • asa

    asa

    わかります😭✨少しでも寝てくれると安心しますよね🥺
    ゆっくりできるときにゆっくりしてくださいね🥺

    退院決まったんですね✨
    おめでとうございます💕
    お家での生活が楽しみですね😆⭐️
    お互いに頑張りすぎない程度に育児頑張りましょう☺️❤️

    • 9月4日