※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
子育て・グッズ

娘がテーブルにぶつかった際、主人がDVと指摘。娘を守るための行動だと理解はするが、疲れを感じている。

ちょっと嫌な気分になったので吐き出します!
最近つかまり立ちと伝い歩きを覚えた娘。
私がソファに座っていると私の膝に掴まって立ちます。
ソファの前には丸い形のテーブルがあります。
娘はよくソファとテーブルに掴まって歩いてます。

今日の朝私の膝に掴まってたら
手が滑って尻餅をつきソファの前にある
テーブルに頭をぶつけてしまいました。
その時主人は私の隣に座ってました。
娘はびっくりしたのと痛かったのとで
泣きましたがすぐ泣き止みました。

すぐに抱き上げあやしました。
ゴメンね痛かったねって言いながら。

そしたら主人はそれはDVやでって。
娘が立ってる時にテーブルにぶつからないように
主人はいつもテーブルに手を添えてじっと
娘の動きを見ています。
娘がぶつけないように守らなかった事は
DVだと言うのです。
たしかに私の不注意で娘はぶつけてしまったし
まだ娘自身で自分を守る事ができない。
だから親が注意深く見守らなければいけない。

故意的じゃなくても娘が嫌がる事をしたら
それはDVだと言うのです。
正論を言われて疲れてしまいました。

娘を思っての発言なのはわかるし、
言ってることは間違ってない。
私が悪いのもわかるけど

何度も言われるとさすがに疲れました..

コメント

しろくま

それでDVですか😨!?
これから動きがもっと大きくなってきて見守るをずっとしてたら、家のこととか何もできないですよ💦
ぶつけるとかしょっちゅうだし、DVとは全く違います❗️
娘さんが可愛くて大事にしたい気持ちはわかりますが、旦那さんの発言気にしなくていいと思います

  • こし

    こし

    ありがとうございます😭1言ったら100くらいで返ってくるので何も言えないんです😵全部気にしてたら私がもたないので気にしないようにします!!

    • 9月3日
🐬

それはDVじゃなくただの事故ですよ😅
そんな事言ってたら子供が起きてる間常に一緒にいないといけませんよね?
家事もできないトイレすら行けないですよ😂
ご主人は常に一緒にいるわけではないでしょうし、だからこそずっと側で見てられるんですよ
四六時中一緒にいる母親はそうは行かないですよね
子供は痛みで学習します
これは危ないと学習しますし、転び方も学習します
時には見守る事も必要ですよ!
ご主人が過剰なだけですし、こしさんは普通ですよ🙌

  • こし

    こし

    ありがとうございます😭普通と言っていただけて嬉しいですorzこう言う事があると毎回言われるからほんと疲れます😅最近は主人と娘と3人でいると疲れるなと思う事が多くなりました😅

    • 9月3日
ママリ🐻

えーありえないですね😂
これから歩き始めればもっと1人で転んだりもするのにそれもDVなの?と言った方がいいですよ笑
そんなのいちいち気にしてたら育児に家事になにもできないです!

  • こし

    こし

    ほんとそれですよね!だから旦那さんがいると逆に色々やりづらいです😅

    • 9月3日
あくんまま

DVじゃありませんよね😅
旦那様がそうやってこし様を責めているそれこそ精神的DVだと思いますが。
ちょっと大袈裟かな?

娘さんがこれから走り回れるようになって
コンクリートの道路などでこけて怪我したとしても
こけないように気を付けなかった
怪我しないように守らなかった等とDVになるんですかね?
目の前に居たって一瞬ですから咄嗟に動けませんよね。
そう言う旦那様は完璧に守れるんでしょうか?

ていうか、隣に座ってたのに守れなかった旦那様もDVしたことになりませんか?
娘さんが大事だからそう言うのかはわかりませんが、
大袈裟すぎないかなーって思います🤔

ちゃんと見てても
こけても支えれるように手を構えていてもほんとに一瞬だから支えられない時もありますけど。
そんなんならうちはハイハイし始めた時からほぼ毎日DVしてることになっちゃいます。。。
疲れちゃいますね😞

  • こし

    こし

    守るのは当たり前だけど旦那さんは少し過剰かなって思います😅モラハラな気配を感じる時はありますが、私が気にしすぎなんかなと思ってます😅
    ただでさえ自由に動くようになって、24h一緒にいなくちゃいけなくて気持ちがしんどい時もあるのにそんな事言われたらさらにシンドイです😅

    • 9月3日
MAMA

えぇーそれでDVだと言われるならほとんどの親がDVしていることになっちゃいますよー😱
うちはフローリングのところでハイハイしていて手が滑っておでこぶつけてたんこぶ出来たり😅
もちろん危険な要素は出来るだけ排除してあげないといけないですが、ある程度は成長過程で仕方ないと思ってるんですが…
よちよち歩きとかするようになったら転びながら上手になっていくものじゃないんですかね😭

  • こし

    こし

    ほんとそれですよ😅正義感の押し付けほんとやめてーって思います!私なりに娘には気を配っとるんや!って思ってるんですけど、言い返せないんですよね😶💨拗ねるとほんとにめんどくさいから!

    • 9月3日