※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいろう
ココロ・悩み

4歳の男の子が幼稚園に行きたがらず、泣きながら嫌がる。保育園からの移行に罪悪感を感じ、休ませることも。旦那は強引にでも連れていけと言う。意見を求めています。

4歳の男の子がいます。
0歳~3歳まで保育園、今は引越しして幼稚園です。入園から行きたくないとグズグズでしたがなんとか行かせていますが、たまに行きたくないと泣きながら嫌がっています。
保育園では友達もいて、おもちゃもたくさんあり、楽しかったのでなおさら幼稚園に行きたくないのだと思います。
私がいけないのですが何度いっても怒ってもいやいやしてたら根負けして休ませてしまいました。
旦那からは強引にでも連れていけと怒られます。
私は心の底で、保育園から幼稚園に変えたことへの罪悪感から心を鬼にできないのかもしれません。
何か意見を下されば幸いです。

コメント

もも

帰ってくるときは泣いてますか?帰ってから、幼稚園どうだった?と聞いて、何と答えますか?
楽しかったなど肯定的な意見があるのであれば、行くまでが辛いだけなので、なだめて行かせてあげるといいかもしれないですね😊
うちは、行事や今日の給食メニューなど保育園で今日は何楽しいことあるか、今日は天気いいからみんなでお散歩しに行くかも!、今日は雨だからみんなで室内ボール遊びかも!など、保育園で今日はどんな楽しいこと、おいしいものが食べれるか毎日教えてやる気ださせてます😂
あと帰ってきたら、頑張ったねー、たくさん遊べたねーとおはなししてあげてます😊

• かいろう

かいろう

早速の返信ありがとうございました!
    帰ってくるときは機嫌はなおってて楽しそうにしてます。
    だけど早く迎えにきてー
    幼稚園長いんだもん。と言います。保育園よりは短いのに( 。゚Д゚。)

• 9月3日
なな

慣れない環境でまだ混乱してるだけかもですね😣
幼稚園の先生にも相談し、協力してもらうのはどうですか?
〇〇くん、今日は、これして楽しかったね!明日はこーゆーことしようね!など明日行けば楽しいことがあると思えば行きたいってなるかもしれません😊
ママが言うより先生に言われる方がすんなり聞いたりします😍
連れていくのも最初は大変ですが根気強く頑張ってみてください😣💕

• かいろう

かいろう

早速の返信ありがとうございました!
    そうですね、先生に相談してみます。
    実はまた仕事始める予定で来年は保育園にいくかもしれないです。

• 9月3日