※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカゼ
家事・料理

子供(小3)と、30代旦那、86歳義祖母と暮らしています。義母は別のところ…

子供(小3)と、30代旦那、86歳義祖母と暮らしています。
義母は別のところに住んでいるのですが、86歳義祖母の顔を見に毎日来ています。
先日から義祖母は胃が痛いと毎日言っていて、そんな義祖母の目の前で子供用に作るはずのガッツリした食事を作り食べるわけにもいかず、おかゆやおじやが続いています。
胃が痛い義祖母に遠慮することなく
、育ち盛りの子供も満足できるような料理は思い付きません。
誰か、知恵を貸してれませんでしょうか?

コメント

こたろうママ

胃が痛い原因はわかりますか??一度病院に行った方がよいと思います(>_<)

• ミカゼ

ミカゼ

ありがとうございます。
    最近、色々なところが痛いと薬の量が増えたので、そのせいもあるかと思います。
    医者に行っても、消火のいいもの食べてくださいと言われる程度のようで。
    基本、油っこいものが好きな人なので、目の前で食べてるとどうしても手を出したくなるみたいなので、困ってしまって…(T ^ T)

• 4月8日
シマトラ

以外とお年寄りはお肉やら濃い食事好きですからね😅
薬の加減で痛みがでるんですよね?何の薬のんでますか?薬の量を減らすことは可能ですか?

お年寄りはあまり動かないことが多いのでほんのちょっとの異変に敏感に感じてしまいどんどん薬が増えていくことがあります。
ずっと自宅ですか?出掛けたりしてますか?もしあまり出かけてないのであればリハビリつきのデイサービスなどを利用して体を動かし疲れてもらって早めのご飯食べて休んで貰うい子供ちゃんと少しご飯の時間をずらすとか…😖
もしくは、義祖母はペースト(ミキサーにかけてドロドロにするんです)食にするか。
お年寄りは我慢があまりできないので目の前で食べれないですよね、下手をすれば苛められるって被害者意識もたれるし。
でもそれで子供ちゃんの栄養不足になるとかわいそうですもんね😓
介護職していたので大変だろうと思いました。

• シマトラ

シマトラ

一応私が仕事していたときの対応書いておきます😃
    利用者さんがミカゼさんの義祖母さんのように胃が痛いと言われたらまず、胃薬を出してもらいます。
    食事はお粥とおかずはひとつ状態のランクを下げます。
    介護ではおかずは普通食(私たちが普段食べてる状態のもの)、刻み食(おかずを包丁で細かく刻みます)ペースト食(おかずをミキサーでドロドロにします)の順です。
    ミカゼさんの義祖母さんは多分普段は普通食ですよね?それならば刻み食で対応します。
    それで様子みて食後痛いと言われたらビオフェルミン服薬してもらう場合あります。
    ほんとうに胃がキリキリして痛くてたまらないのであればどんなに食欲ある人でもお粥くらいしか食べません。もしおかずもモリモリ食べるならおそらくちょっと痛いのかな~と判断してしばらく様子をみます。その場合こちらから痛い?って聞かないほうがいいですよ。聞くと気になって痛いのかなーとなって痛いって言う場合もあるので。自分の状態を話すことができるのであれば本人から痛みは訴えます。
    あと、味付けは基本薄味です。
    薄味が他の家族さん嫌がるなら義祖母さんの分は先にとりわけ追加で調味料足す感じで。

おかゆとおじやであればどんどん義祖母さんもミカゼさんたちもみんな体力低下します。消化にいいものってなると悩むと思いますがしばらく天ぷら唐揚げカレーは控えて様子みでいいかなと思います。

あとハンバーグは子供も年寄も好きなので義祖母さんだけ豆腐入りハンバーグなどで対応してみては。

• 4月8日
  • ミカゼ

ミカゼ

ありがとうございます
    薬が減らせれば良いんですけど、乳がんのホルモン剤?やら、数ヶ月前から脚とか腰とか痛いとかで痛み止めとか、とにかく増えてるので…(ノω`)
    デイサービスも週3回行ってはいるのですが、今は胃が痛いとか、足が痛いとサボり気味で家に引きこもってしまっていて…
    で、食事はやる事あるかは先に食べてて~!と言っても、何故か待たれていたりするのでずらすのもなかなか…
    義祖母は歯は丈夫なので、固いものもバリバリいけちゃうので、ミキサー食とか作ると苛められてるみたいな被害意識ももたれそうだし。
    私だけ付き合ってお粥にして、子供と旦那は好きなもの食べさせるようにしようかと考え中ですね…

• 4月8日
  • ミカゼ

ミカゼ

痛い?とは、聞かないことにしてますよ。
    まぁ、口を開けば「痛い痛い!」とばかり言ってるので、聞く必要も無いのですが…
    あんまりいってると、義母(娘にあたる)には怒られるので、義祖母は義母の前では言わないようにしてる気もしますが。
    いろんな薬を飲んでいるので、胃薬まで追加するとまた怒りそうですね~(;´д`)

休日は義母に押し付けて、私たちは外食でもしてストレス発散でもさせようかな…(ノω`)

• 4月8日
  • シマトラ

シマトラ

薬のせいの感じですね😅
    そしてバリバリ食べるんですね。それなら食事内容考えたほうがいいですね。
    サーモンのホイル蒸し焼き義祖母は醤油酒みりんの和風味、ミカゼさんたちはバター醤油。
    鶏の照り焼き、ミカゼさんたちは普通に作って義祖母は炒めるのではなく湯がいてタレを絡める(もし可能であれば義祖母だけササミみしてみる)。
    里いもは胃にやさしいのでなるべく入れてあげてみては。
    湯がいてトーストかオーブンで焼き色つけて塩つけて。ミカゼさんたちは湯がいてから油でかるくあげるとまわりはサクッ中はもちっとした感触でおいしいですよ。

義母さんが見てくれるならあずかってもらう、もしくはショートステイなど利用してみては。

あと、ミカゼさんはご飯あわせなくていいですよ。お粥にするとどうしても量が減るのでお腹の赤ちゃんのためにも普通のご飯食べて下さい😃
    義祖母さんとミカゼさんたちでは必要なカロリーもちがいすぎるので難しいですよね。

• 4月8日
  • ミカゼ

ミカゼ

献立にかなり悩んでいたので、すごく参考になりました🙌
    義祖母と私たちじゃ、動きもかなり違いますもんね!
    お粥やらおじやはたまになら美味しいのですが、さすがに毎回だと仕事中になんか疲れた~って感じがハンパない感じだったので…(ノω`)
    少し面倒ですが、義祖母のご飯、がんばってみようかとおもいます😊

• 4月9日
なつ

育ち盛りのお子さんがいると献立に悩みますよね💦

以前、旦那と義祖母と3人で同居していたことがあり、義祖母も胃が弱い方で薬を服用していました。
義祖母もから揚げや塩辛い味付けが好みの方で、注意しても隠れて食べたり厳しめに注意すると義母に連絡したりと厄か…いえ、大変でした(笑)
なので基本的なご飯はお粥並みに柔らかく炊き、かぼちゃの煮物や白身魚の煮物など消化に良い献立で用意し、3人で一緒に食べ、その際の私と主人の食べる量は少な目に用意して食べてました。
そして義祖母がお風呂に入っている間に私と旦那は油っぽいおかずを食べたりしてました。
それでもハンバーグなど食べたい!とダダをこね…いえ、要望が強いときは鳥挽き肉を少しだけ入れたほぼ豆腐のハンバーグを作ったりしてました。

• ミカゼ

ミカゼ

ありがとうございます!
    私たちも結構、味の濃いものとか油物も好きなので、つい作ってしまうということもあるのですが、義祖母は唐揚げ買ってくる?とか聞いてくるような人なので、普段なら別に良いのですが。
    基本はそういうものが好きなので私たちの分だけ作ることも可能ですが目の前でたべるには目の毒にしかならないと思うと…(ノω`)
    旦那さんは今週は夜勤で弁当持ちなので、普通に炊いたご飯をおかゆにして、なるべく柔らかいもので対応できるように頑張ります(;´д`)
    煮物やら、白身魚、豆腐ハンバーグはとても参考になりました!
    ありがとうございます!

頑張ります!

• 4月8日