※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊活

人工授精後の体温や精子の状態について不安ですか?体温の変化は排卵の指標ではないので安心してください。体温を測ることで気になることが増えるかもしれません。

昨日初めて人工授精をしました!
卵は25mmでまだ排卵してなかったのでHCG5000を打ちました。
それで今朝体温測ったら体温ぜんぜん上がってなかったので人工授精失敗?😭とか不安になってます。。
昨日の午前中に人工授精して今まだ排卵してないとすると精子たちは死んじゃってますかね😭
体温の上がり下がりが気になるので測るのやめたほうがいいのかとも思ってますがどうなんでしょうか💦
心配性なのですみません😭

コメント

なぎ

私は今周期から体温測るのやめました!
高温期のときに朝の基礎体温でその日の気分がかなり違うので…
先生に聞いたら
1つの目安として測ってたほうがいいけど
測らなくても問題はない
とのことだったので💦

少しお休みしてみるのもありですよ😊

  • ぱっくん

    ぱっくん

    基礎体温お休みしてるのですね!
    わかります、気分ぜんぜん違います😭
    基礎体温を測ること自体はストレスではないんですが、体温が下がったり上がったりで一喜一憂してなんか疲れてきました(笑)
    測らなくても問題ないのであれば私もお休みしてみようかな、、
    今考えると、クリニックでは一度も基礎体温表を見せたり体温について言われたことないんで問題ないのかな?と思えてきました😳

    • 9月3日
はじめてのママリ

これからじゃないですかね?
昨日なら精子はまだ生きてると思いますよ!
明日か明後日に体温あがらなかったら、ちょっと不安ですが!

  • ぱっくん

    ぱっくん

    ほんとですか🥺
    2日くらいは生きてるんですね!よかったです!
    明日にでも体温上がるよう言い聞かせます😭(笑)

    • 9月3日
もな💅🏻

精子は長くて1週間生きてることができるらしいですよ。
でもそれは稀なので数日と仮定したほうがいいと思います。

25mmならいつでも排卵する大きさだと思います。
このまま体温が高温期に入っていけば、無事に排卵した可能性が高いと思われます。

  • ぱっくん

    ぱっくん

    長くて1週間も生きのびるんですか!
    寿命が数日でも昨日の今日やしまだ生きてるってことですよね、安心しました☺️
    ありがとうございます😌

    • 9月3日
angelmom

hcg注射は約36時間後の
排卵になるので、
まだ体温が上がらないのは
正常だと思いますよ!
明日か明後日には上がるのでは
ないでしょうか(*˘︶˘*)♡

ちなみに私は転院先の先生の
方針で、基礎体温を測るのを
やめて下さい、意味ありません
ので。と言われました。
何年も測り続けていたので
拍子抜けましたが、
毎朝の5分間と、ソワソワ期の
一喜一憂が無くなり
かなり楽になりました。

まめこさんの病院の先生が
体温表の提示を求めるのなら
仕方ありませんが、
そうでないなら
一度思い切って測らないのも
有りだと思います!

ちなみに測らなくなって
2周期目で授かりました!
関係ないかも知れませんが
気持ちの面でかなりの負担が
軽減されたのは確かです!

長々とすみません、
今回、授かってくれると
良いですね(^^)

  • ぱっくん

    ぱっくん

    hcgって36時間後に排卵する注射なんですね😳
    だから今日も念のためタイミングとるように言われたのか!

    私は転院前は病院で基礎体温表をもらっていつもそれに記入して診察の時は毎回先生に提出してたんで測らなきゃ😨と神経質になったり、測り忘れたらちょっと落ち込んだり体温の変化で一喜一憂してしんどくて。
    今の病院は通院して2ヶ月ですが、病院から体温表をもらってないですし今まで一度も先生に基礎体温表を見せたり体温のことを言われたりしたことがありません。
    angelmomさんの行かれてた病院と同じような方針なのかも、、と思ったので、今週末の診察で先生に聞いてみようと思います!

    測らなくていいのなら絶対気持ちが楽になると確信してます😂
    朝の目覚めもスッキリしそうです😂

    ありがとうございます😊

    • 9月3日