※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
妊娠・出産

出産後、車での移動を考慮して、実母以外の家族や義実家に子供を見せに行くのは数ヶ月後が良いでしょうか?経験談をお聞きしたいです。

まだまだ先の話なのですが、今、転勤で両実家実家から片道車で5〜6時間の県外に住んでいます。出産は里帰りせずに実母がこちらへ来てくれます。そこで質問なのですが、その後実母以外の家族や義実家に子供を見せに行くのは何ヶ月頃が良いのでしょうか。車に長く乗せなければならないことを考えるとかなり出産後時間を置いた方がいいのかな?なんて思えてきてしまって😅経験談などお聞きしたいです!

コメント

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

両家実家が車で片道10時間ほどかかる場所に住んでいます。
1人目の時は里帰り出産しましたが、上の子が幼稚園に行っているため、今回はこっちで産んで4ヶ月〜5ヶ月たった位に行こうと考えています。
産まれて3ヶ月はまた、脳が固まってないと聞くので…
出産後は、車じゃなくて新幹線で帰省しようと思ってます󾌶
車で帰省するより、新幹線が早くつきますし♪

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

新幹線で帰りたいのですが、実家の県が新幹線の駅がないので1時間以上かけて迎えに来て貰うことになってしまいます(´;ω;`)☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡さんは新幹線乗り換え等ありますか?また、何時間かかりますか?教えて頂きたいです!

• 4月8日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

私の県も新幹線の駅がないので、2時間ちょっとかけて、迎えに来てくれるそうです󾌾
    仕事等で迎えにきてもらえないとしたら
    電車→新幹線→電車で、6時間くらいかかります󾌤

• 4月8日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

遠いのですね😔わたしなんて近い方なんだと思いました(笑)やはり新幹線で帰るのが1番ですかね😓

• 4月8日

車になると、子どもも疲れますし主人が休み取れなかったら一人で運転しないと行けないのと
    車より新幹線の方が早く着きますし󾌶
    ただ、子どもがぐずらないといいんですけどね…😰

ririri(*・∀・*)さんは、新幹線でどれくらいかかりますか󾬉

• 4月8日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

そうですよね(´;ω;`)
    車も新幹線もメリットデメリットがあって選びにくいです😭

私は新幹線約3時間⇨新幹線約1時間⇨車約1時間
    という感じです!
    最初に乗る新幹線は乗る時間によって2時間半の時もあります😔
    東京駅で乗り換えなので、田舎者の私にとってそこも嫌だなーと思うポイントです😂

• 4月8日

ほんと、選びにくいですよね(¯―¯٥)

東京駅は混雑しそうですね(><)

• 4月9日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

ある程度大きくなってから見せに行こうかなと思います😓
    兄弟も沢山いるし親戚も多いので早く見せたい気持ちが大きいのですが、赤ちゃんを優先で考えて行きます😊
    まだまだ先ですが😁

• 4月9日

そうですね😞
    早く見せたいですよね😊
    赤ちゃんを優先しないとですね󾬚

• 4月9日

今関東に住んてで、夫の実家が関西です。

私もいつ帰ろうか悩んで来週帰ります!
なので息子が5ヶ月のときですね😊

今回は1泊2日の予定なので新幹線で帰ります!

小さいと長距離移動するの不安ですよね😭😭環境が変わって夜泣きもしたらどうしようかとかも考えます😱😱

日中息子がゴキゲンでいれる時間が長くなったのと、夜ちゃんと寝るようになった、離乳食が始まる前に行きたいという点で今の時期を選びました🙌

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

では、まだ義両親はお子さん見れていないんですか?帰ってきてとか言われないですか〜😂?

• 4月8日

退会ユーザー

義両親はもう亡くなられてて、今度会いに行くのは夫の親戚です😊

距離があるので、落ち着いてからで大丈夫だよって言ってもらったのでこのタイミングになりました!

• 4月8日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

そうなんですね😊私の義両親は多分待てない人なので急かされるの嫌だなーなんて思ってます🙄笑

落ち着いてからでいいよって言ってくれるなんて羨ましいです😓

• 4月8日
みみ♪♪

見に来てもらう、という選択肢は無さそうですか?
それほどの距離なら、赤ちゃん連れなら休憩も増えるのでもっと時間がかかりますし、負担も大きそうです。
なにより、車って基本はチャイルドシートなので、グズっても抱っことはいかず長時間は大変です…。
義両親や実父さんなど、近い関係の方は会いに来てもらい、親戚などはもっと大きくなってから、が赤ちゃんの負担は無さそうかなぁと思いました。

私も転勤族で、友達にも何人かいますが、車でそれだけ時間がかかる人たちは、こちらから出向いたのは1歳近くだったという話も結構聞きますよ。
我が家も義実家(電車のりつぎ5時間)は11ヶ月が初めてでした。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

両実家とも仕事が忙しいので見に来て貰うのも難しそうです😱
    ある程度大きくなったら見せに行こうかなと思います🤔

見せに行く前に転勤になりそうですが😂

• 4月9日