※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
家族・旦那

出来るだけ多くの方に答えていただきたいので、下の解答欄から当てはま…

出来るだけ多くの方に答えていただきたいので、下の解答欄から当てはまるものをいいね!してほしいです。
よろしくお願いします🙇

義母さんには敬語ですか?ため口ですか?
それとも、たまにため口混じりの敬語ですか?

かなり前ですが、義母さんに

「ため口で話して。
あんたがため口で話すからそれが子どもに伝わって、私(義母)になつかない。」

と言われました。
いやいや、あなたが子ども無視するからだよ!
と私は思ったんですが、それは置いておいて…。

もしコメントもあれば残してくださると嬉しいです✨

コメント

ゆゆこ♪

義母さんに敬語で話す方。

ゆゆこ♪

義母さんにため口で話す方。

ゆゆこ♪

義母さんにたまにため口混じりの敬語の方。

ゆいぴー

同居してるし敬語ばっかりは疲れるからタメ口もたまに入ってます自然と。
子供懐かないのは義母をよく見ての行動であたかもゆゆこさんが悪いみたいな言い方うざいですね😩

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます!
    今気付いたんですが、義母の言葉で「あんたがため口で話すから」→「あんたが敬語で話すから」の間違いでした💦
    すみません。

同居だと近くにいすぎる分そうなりますよね😣

はっきりうざい言ってくれてありがとうございます(笑)
    私の子どもが義母になつかないのは、恥ずかしがりやなのに頑張って言った言葉を無視されたり、こども園で製作したかなり大きく目立つものを持ってる子どもに何も言わず去ろうとしたり、数えたらキリがないぐらいの仕打ちを受けたからです😫
    それを「私は一生懸命孫のこと見てきた」と言われたので、もうダメだこの人…ってなりました😩

• 9月3日
しず

基本ため口です!
たいして会わないので仲良いわけじゃないですが。
自分の気持ちや意見を言うときはため口、質問するときだけ敬語です❗「私はこういうふうにしてるけど、全然ダメ。ほんとやになる。お母さんのときはどうでした?」とか。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます!
    自分の意見と義母さんとで、うまく使い分けているんですね✨
    そんな感じなら認めてくれるだろうか…💦

私はいくらお義母さんとなった人でも年上の人には敬語を!と思っているので、なかなか厳しいものがあります😣

• 9月3日
ゆゆこ♪

遅くなりましたが、みなさんのいいね!回答、ありがとうございました✨
たくさんの方々に答えてもらえて、嬉しいです☺️

私は、うん、えっと、そうだったかな?等、相づちや自分に問いかける時にため口を使うぐらいで、それ以外は敬語です。
どうしても年上の方に対してため口で話すことが出来ない人間です💦

ため口になればより母娘になれるのかな?とも思うのですが…ため口でお話することのできる方々が羨ましくも思います。

とても参考になりました。
答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました🙇☘️