※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル3号
ココロ・悩み

旦那の弟が精神障害者で入院中。お義母さんが入院費支払いを求め、家のリフォーム計画も話す。自分たちの生活を優先したいが、市役所への相談や弟の面倒も求められて困惑している。

旦那の弟が精神障害者です。
今は入院していて閉鎖病棟にいます。
昨日 の夜用事があり お義母さんの所に行きました。
お義母さんが私達に「入院費が大変だから○○(私の旦那)に払わせろと毎回言っ騒いでるみたいです。」確かに朝5時過ぎに旦那の所に電話がかかってきて入院費払ってだの、お小遣等言ってきます。

私たちの生活も毎月赤字で私の母に助けて貰ってるのに弟の入院費等支払える余裕は全くありません。

そして お義母さんが「家を建てるのは無理だからリフォームしたい」と言い出しました。
お金がないから市役所へ行ってきて耐震の補助がどのくらい出るのか聞いてきて欲しいと言われました。

私は返事をしなかったのですが 後々誰も住まない家を今更リフォームして借金作ってどうするつもりなのか疑問でした。私達は義母達とは一生住むつもりは全くありません。
それなのに何故私が市役所に行きボロ屋の話を交渉し挙句の果てには精神障害者1級の弟まで面倒見なくちゃ行けないのでしょうか?

私は申し訳ないけど関わりたくもないし自分達の生活を大切にしたいと思っています。
この考え間違っていますか?

コメント

ゆか

それをそのまま伝えたらいいとおもいます!厚かましいひとにははっきり言わないと伝わらないかなと。

パトラッシュ

無理なことは無理だとはっきり言って良いと思います‼️

旦那さんは長男さんですかね?
兄だからと言って家庭を犠牲にしてまで親や弟に尽くす意味はないと思うし、私はもう価値のない家や関わりたくない人にお金使うより子供のためにお金がない使いたいです。

補助金出るなら補助金と義母が出せる範囲でやるべきだし、弟さん障害があるなら国からお金もらえますよね?

今のところが金銭的に辛いならほかの施設を探すとかやれることはまだあるはずだと思います。
義母が自分でやるべき。だって義母の子なんだから。

きゅん

義弟の面倒見る義務なんてないし、なんで義実家のことまでやってあげないといけないのか全くわかりませんね💧

一度何か了承してしまえばこの先ズルズルと相手の言う通りになっていきそうです。

私なら何も援助はしません。
自分たちの生活に余裕がないのなら尚更、関わりません。

旦那さんとよく話して、関わらなくていいようにできればいいですね。