※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
子育て・グッズ

幼稚園の説明会に旦那が同行して欲しいが、不機嫌になる。私が甘えているだけでしょうか?

私が甘えているだけでしょうか?

3歳になる娘がいます。来年の4月から幼稚園に入れたいと思っていました。
10月末に引っ越す予定がある為に、幼稚園は引っ越し先の地域で探しています。まだよく知らない土地で、また今現在住んでいる場所から電車で1時間ほどかかる為に、幼稚園の説明会や体験入園など、休日にあるものは旦那に同行して欲しいと思っていました。

9月に入り、本日幼稚園のホームページが更新されて、今週末と来週末に幼稚園に赴かなければならなくなりました。その旨をLINEで旦那に伝えると、なんだか雲行きが怪しい感じに……
仕事から帰宅した旦那は明らかに不機嫌で、理由を聞くと来週末は友達と山登りに行く予定だったのに、何故もっと早く言ってくれなかったのか? と責められました。
幼稚園のホームページが今日更新されて私も今日知ったこと、以前から9月と10月は幼稚園の事で休日は出掛けなければいけないかも知れないことは伝えてありました。なのに、凄く不機嫌で、食事中も一切喋らず、子供の事もほぼ無視。

正直、呆れ返って物も言えませんでした。
が、もしかして私が間違っているのでしょうか?
遠方の幼稚園の説明会、体験入園など、旦那が休みでも妻が一人で子供を連れて参加するものなのでしょうか?
旦那に少しでも助けて欲しいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?

コメント

きらの

幼稚園の連絡って、これから先も結構ギリギリにきますよ。

子供のことは父も協力するのが当たり前だと思います。
うちは旦那も全部参加しました🙋

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。結構イライラしてて、精神的にギリギリだったので……
    その言葉に救われました。ありがとうございました。

• 9月2日
yume

私も子供に関することは、休日なら旦那に参加して貰うつもりです。
ママチョさんはちゃんとこまめにホームページなど確認してわかり次第伝えてるし悪くないと思います!
逆に旦那、予定入れたのならその時ちゃんと言ってくれって思っちゃいました😂🙌

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。旦那の山登りは、一応カレンダーに書かれていたので、なんとなくは知ってました。けど、こっちの予定は子供に関する事だし、日にちを変更する事も出来ません。なら、友達との遊びを断るのが当然……、という私の考えが甘かったのかも知れません。
    そもそも、9月は忙しくなるよと伝えておいたにも関わらず、遊びの予定を入れたのかは甚だ疑問ですが……、

• 9月3日

山登りに行けないから不機嫌になる…
しかも子供の事まで無視って…。

ご主人ちょっとひど過ぎますね。

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。たぶんに、稀に見る最低旦那と思われます。過去に彼から受けた暴言を全てここに書いたら、炎上する気がします。稼ぎは良いのですが……(笑)

• 9月3日

退会ユーザー

うちも結構酷いですが稼ぎだけは良いです!
    似てるので笑ってしまいました!笑

ただ、子供を無視とかだけは絶対にさせません!

• 9月3日
  • ママチョ

ママチョ

似ているとは…… お気持ち察します(笑)
    稼ぎが良い分、仕事も大変だろうしと思うと、なかなか本音が言えないのです。

子供に対する接し方は、これから逐一注意しようと思います。子供が可哀想なので。

• 9月3日
み

ママチョさん、すごい!
私ならぶち切れます。
楽しみにしていたんだろうけれど、子供無視とは。
遠いところに一人でお子さん連れて大変ですもん、助けてというかご一緒に。

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。ブチ切れてやろうと思いましたが、一人晩酌で我慢してます(笑)

• 9月3日
  • み

偉い。私もお付き合いさせていただきたい(  ̄▽ ̄)ノ"
    見習います。お引っ越しもあって、バタバタになってしまうかと思いますが休めるときに休んでくださいね。

• 9月3日
  • ママチョ

ママチョ

ありがとうございます。
    旦那が起きてきたので、バトルしてました(笑)
    なんとか気持ちは分かってくれたよう?なので、酔いが覚めたら寝ます。
    お付き合い頂きありがとうございました( ^ω^ )

• 9月3日
うーたん♡

幼稚園の一時保育の見学ですら、両親が一緒に来て見学してました。しかも平日。
私だけ私と子供で行っていたので、ちょっとビックリしてしまい、本来なら家族で行くものなんだな~と思いました!私はその状況でしたら旦那は連れて行かないですが、本来は子供の事は2人でしっかり見て聞いて決める事だと思います😅
なので、そこまで怒る旦那さんの気持ちは理解出来ません💦ママチョさんの考えが普通だと思います!

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。夜中ですが、旦那と話し合って、とりあえずは終息を迎えました。お酒が入っていた為に、私は泣き喚きましたが(笑)

私も、近場なら娘と二人で行こうと思えるのですが、なにぶん片道1時間なもので、ちょっと体力的にも不安が…… 12キロになった娘が寝てしまえば、それを抱えて帰るのは困難なので(笑)

• 9月3日
ママチョ

皆さん、夜中にも関わらずコメントありがとうございました。
一人寂しく晩酌していたら旦那が起きてきて、泣き喚きながらですが気持ちを吐露出来ました。スッキリしました(笑)
旦那はいささか不本意そうでしたが、なんとなくは分かってくれたと思います、たぶん……

共感してくださり、また励ましてくださり、本当にありがとうございました。
おやすみなさい( ^ω^ )

まき

こんばんは😌

夫婦2人の子供の事なので、
ママさんが甘えているというのは違うと思います。
どちらかといえば、子供の大切な用事があるのに自分の趣味を優先させようとしたパパさんの方が、夫婦としても親としても甘えていると思います。
パパさんが仕事なのに、ママさんが休んで付いて来てと言っているわけでもないですし。
前もって予定が入る可能性がある事も伝えているので、山登りに行く予定だったけど断っておくよ、また、別の機会に行くから次の予定が分かったら伝えるねでパパさん良いと思います。
不機嫌になるあたり、パパさん子供だな〜と思ってしまいますが、うちの旦那さんも6つ上でもしょっ中あります。笑

母親は常に子供に予定を振り回されるのが当たり前ですが、、それを知らない夫には伝わらないと思います。

そもそも自分の子供が行く学校なのに興味ないの?って思いますけどが。。笑
これが繰り返されると夫婦間も冷めてくるので、あなたはパパなのよ、いつまで自分優先で生活するの?と早めに伝えた方が良いと思います。笑

私はパパにも子供イベントへの積極的な参加を求めますが、それ以外でパパがやりたい事についてはしっかり応援します。
ここなら良いよという日はめいいっぱい楽しんで帰って来てもらうし、私が用事があっても子供、パパが体調不良な
ら用事はキャンセルで、精一杯看病します。

夫婦なので、助ける時も助けられる時もどちらもあって当然だと思います💦

• ママチョ

ママチョ

長文のコメント、本当にありがとうございます。

先日、旦那が会社のバーベキューに着ていく服のコーディネートをする為に、愚図る娘を連れて買い物に付き合いました。私服一つすら、自分で選べないような餓鬼なんだなと、改めて思いました。

今回の事でもよく分かりましたが、旦那が父親になるには早過ぎたのかと思います。もう一人子供が欲しいと言っていますが、今後の彼の行動で決めようと思いました。

めげずに、頑張って舵を取ろうと思います(笑)

• 9月3日
まき

分かります。笑
うちも似たような事がよくあります。

私は恩着せがましく言ってます、あの時私は大変だったけど一緒に行ったじゃない、今度は私が大変だから付いて来て欲しいと。笑

ですね!
パパさんが子供みたいな事を言ってる間は、家の中に子供が2人いるようなもんですし💦笑

いつかは変わると思って頑張りましょう✨

• ママチョ

ママチョ

コメントありがとうございます。結局眠れず、こんな時間に……(笑)

本当に、旦那は大きな長男ですね。30過ぎた男を教育するのは大変ですが、頑張るしかなさそうです。

お互い頑張りましょうね✨✨(笑)

• 9月3日