※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが昼間は眠くて夜は眠れない状況で困っています。昼夜逆転しているのか、テレビが影響しているのか気になります。解決策やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子を育てています。
昼間は授乳後まだ起きていてほしいのに目はとろーんとしてきます。
なのにお風呂上がり寝てほしいのに30分ほど寝て目を覚まします。その後しばらくして授乳するのですが昼間と違い目はぱっちりで寝る気配がありません。もう昼夜逆転してしまっているのでしょうか(TT)
なにか解決策やアドバイスなどあれば頂きたいと思って質問させて頂きました!お願いします!

ちなみに、夜のテレビは赤ちゃんにとっては睡眠の邪魔になるものでしょうか?テレビついていても寝る子は寝るかもしれませんが、、

コメント

𝚢

朝になったらカーテンあけて
明るくして寝る時は豆電球にして
無音で寝かしつけてます🕊

mama

今の時期から昼夜をはっきりさせておくと後々寝かしつけが楽になりますよ☺️
朝はカーテンを開けてお日様を開ける。夜は全く寝そうになくても寝室に行き部屋を暗くする。
夜のテレビは寝かしつけの後でしょうか?
寝かしつけの後ならば、睡眠の妨げなるので別な部屋で見たほうがいいと思います!

ぷぅまま

まだ2ヶ月半だと昼夜の区別が難しく、寝たい時に寝るという感じだと思います。
うちは結構徹底して朝昼は明るい部屋、夕方お風呂入って授乳後は真っ暗で静かな部屋に居させていました!
夜のテレビは睡眠の邪魔というよりかは、夜という認識を無くしてしまうのではないかと思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

うちは朝からずっとテレビついてますが、寝る時間になったらテレビも電気も消して真っ暗にしてます☺️

mama

お日様を開ける←お日様を浴びるの間違いでした😂

ma

もうすぐ2ヶ月ですが、うちは逆に昼夜しっかりしてるタイプです👶なので、我が家がやっている方法が少しでも役に立つといいです😊
赤ちゃんの個性にもよる事を前提に。。
○朝はすぐに寝室からリビングに移動して明るくし、TVをつける
○日中はTV付けっ放し、騒音を気にしない(お昼寝中でもあえて静かにしない)
○お昼寝は抱っこで寝かさずバウンサーやおしゃぶり(たまに)
○夕方はお散歩
○お風呂はなるべく決まった時間(我が家は20時前後)
○寝かしつけは豆電球でオルゴールの音楽を流しながらトントンかセルフねんね
○寝たら家中の騒音をなるべくなくす

お風呂に入ると赤ちゃんは目が覚めてしまうらしいので、すぐだと眠りは浅いかもですね💦また夜のTVとは赤ちゃんが寝る時や寝たあとであれば、睡眠の邪魔になると思います😓

ちっち

うちも完璧昼夜逆転してます😭毎日朝7時半頃起こすのですが30分程だけ起きて授乳後11時30まで爆睡です。お昼も授乳と寝るを繰り返し、16時頃にやっと目を覚まします。お昼寝中もテレビ、掃除機などしてますが全く起きません…なのに夜になると目がぱっちり😭泣きたくなりますよね。笑笑
なので最近は21時頃にお風呂に入り22時に寝かしつけてます。

中々寝てくれないと辛いですよね…でも私はまだ2ヶ月だし、寝るのが仕事だもんね!と思って寝たい時に寝かせてます。6ヶ月頃にはリズムも整ってくると思うのでお互い頑張りましょう😭