※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

胎嚢の大きさが小さいですが、先生は正常と言っています。心配は分かりますが、初期に小さくても成長して出産した方もいます。

胎嚢の大きさについて。

8/26に陽性反応、本日(9/2)に病院に行ってきました。
最終生理が7/25、8/7に行為をしたのでそのときに妊娠したのだと思うのですが、(その後13日もしていますがおそらく7日)そこから考える週数から、胎嚢の大きさが小さいです。
6.7ミリで、見えたのは胎嚢のみ。
先生は、今はまだ胎嚢しか見えなくても正常、2週間後は赤ちゃんも見えて心拍も確認出来ると思うとは言っていたのですが、数年前に8週ほどで稽留流産しているので不安です。

やはり小さすぎるでしょうか?
また、この週数で胎嚢しか見えなくても本当に普通なのでしょうか?
考えても仕方ありませんが、心配でたまりません。
初期に胎嚢小さめでもその後無事に成長し出産した方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

もな💅🏻

5wで胎嚢が確認できれば、ひとまず正常妊娠として安心できます。

6wの後半から心拍、赤ちゃんともに確認できる頃です。
2週間後となると7wあたりなので、ほぼ確実に確認できると思います。

この頃に確認できなければ残念ながら繋留流産なのかなって私は思います。私にも経験があるので。

2週間は長くて辛いかもしれませんが、今は待つことしかできません。
出血や腹痛がなければ、普段通りに過ごして問題ないと思いますよ。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    たしかに今は、なにもできることがないですよね😅考え過ぎずいつも通り過ごして2週間後を待ちたいと思います✨

• 9月4日
0253885215569🔰

胎嚢の大きさは人それぞれらしいです!私も小さかったですが、そうやって言われました。

赤ちゃんが見えてからの大きさが成長具合が、重要になってくるみたいです!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね!今は、あまり気にしすぎず、ひとまず次の検診を待ちたいと思います🥺

• 9月4日
ひなころ

こんばんは!
出産までは至ってませんが...
二人目妊娠中で、
今回一度しか行為がありませんでした。行為から29日後(生理予定から約2週間後なので推定6週)で受診すると、5週になったばかりくらいの大きさの胎嚢のみでした
サイズも測ってくれず、なんとも言えない。精子が長く生きたならありえる大きさ。と言われ、自分でエコーのメモリから見ると7〜8ミリくらいの胎嚢のサイズでした。
もう駄目かもと思ってましたが、次の検診からは順調に日数通り成長していたので、排卵が遅れて精子が何日も長生きした可能性が高いと言われて現在14週です!!!!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    それはすごいですね🤣わたしもそういう可能性あるのかなぁ…気長に待ってみたいと思います☺️

• 9月4日
はな

私は6wで5.3mm胎嚢のみ確認でしたが2週間後無事心拍も確認できましたよ!
私もすごく心配で色々検索しまくっては不安になってましたが、お腹に手当てて大丈夫だよ〜ってとりあえず言い聞かせて赤ちゃん信じてました🙏

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    いろいろ調べても不安になるだけなんですよねwわたしも赤ちゃんを信じます🥰💗

• 9月4日