※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

長岡市にお住いの方、教えてください。未満児クラスで保育園に通ってい…

長岡市にお住いの方、教えてください。

未満児クラスで保育園に通っていますが、転園を考えています。その場合、この秋の申請?で新しい園を希望することになると思うのですが…💦

もし希望した園に落ちた場合、今通っている園にそのまま次年度も通うことは可能ですか??
それとも、今の園に戻ることは不可能となり、また調整やら二次募集やらで全く違う園に行くことになるのでしょうか?

昨年度、フルタイム共働きで落ちてしまい…自宅や勤務先とは離れた園に現在通っています💧
日々の送迎もあり近くの園に入れたいのですが、昨年度同様また落ちて、更に遠い園になってしまったらどうしよう…と思っています💧

コメント

ひかりママ

転園の場合は、いま通っている保育園が退園という形になるので希望していた園に落ちた場合は、いま通っている園には戻れないと聞きました。
二次募集で空いている園に行くことになるみたいです(´;ω;`)

• ひかりママ

ひかりママ

長岡市在住じゃないけど、すみません(*ToT)

• 9月2日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。やはり現在の園を退園して希望という形なんですね…
    それだと賭けですよね😭次年度も2歳児で未満児枠なのでなかなか厳しいのは承知なのですが…💧

• 9月2日
テレホン

転園の場合は今のところに退園届けを出してから昨日のところに届けを出す形になります。なので戻れないんですよ。うちはうまいこと転園できました。

• まりも

まりも

ありがとうございます😊転園届けを出してからの新しい園への届けなのですね…
    ちなみにテレホンさんは何歳児さんで転園されましたか?

• 9月3日
  • テレホン

テレホン

年中の春から幼稚園に変えました!幼稚園は確実に入れたので、私は躊躇なく、退園届けを出せました!

• 9月4日